Character

Character

Chris Nome

Belias (Mana)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 2

ドラゴンソングツールの強化が終了しました。③(採掘師・園芸師編 後編)

Public
さて、採集現場ではどうなのかについてですが、以下の通りです。
高地ドラヴァニア、アバラシア雲海の共通項目で、獲得回数のエフェクトが発生します。
採掘にしても、園芸にしても、スキル名は違ってもやってることは同じなので、ここでは園芸師を例にお話しします。
具体的なお話をする前に、私のコーヒークッキーHQの食事込々ステータスをご紹介します。

獲得力:2227 識質力:2346 最大GP:838 で活動していました。今からのお話はこのステータスがもとになっています。



通常は獲得回数2回増加のエフェクトがあって、合計6回の獲得です。たまにレア発動で4回獲得回数が増えて8回採集を行えるというロケーションエフェクトです。これが共通です。

続いては、高地ドラヴァニアです。このエリアはHQ率アップのエフェクトが発動します。



通常は24%アップの54%、レア発動の場合はスクショのように39%アップの69%で採集を開始できます。ただし、100回採取すれば、69回HQが獲得できるわけではありません。ベースの30%に比べればかなり期待値は高いのですが…100%でなければ、NQ品質もありうる。クラフトと同じですね。

さて、アバラシアユン会の特徴ですが、獲得個数のエフェクトが発生します。



通常は2個プラスで、一度に3個獲れる採集を4回やるという形になります。レア発動した場合にはスクショの通り4個プラスで5個の採集を4回行うことが出来る場合があります。

HQ率と獲得個数どちらを選べば、正解か…みたいなものはないと私は考えています。けれど少しでも早く終わらせたかったので、私は個数を重要視してアバラシア雲海で採集することにしました。
今思えば、HQ率69%の時にリーフターンでHQ率100%(実際になった)にして、「ブレストハーベストⅡ(必要GP500)で獲得数を3個にして4回採集したら確実に12個は取れるわけですよね。

悪くないw(レア発動発生の割合が問題ですが…)

アバラシアで具体的には、どのように行動したかお話します。

各採集ポイントの場のおさらいですが、「採集回数2回プラス」「採集個数2個プラス」稀に「採集回数4回プラス」「採集個数4個プラス」のどれかが常時発動しています。発動の割合は均等ではありません。
また、コーディアルの消費も勝負所以外ではなるべく抑えたいと考えました。ですのでGPを回復しながら、採集も行うことにしました。
GPの回復手段は、コーディアルなどを使用するほか、単純に休んで自然回復させることも可能です。それでは、時間がもったいないですよね?
また、採集行為を行うことでわずかですが回復します。つまり、メリハリをつけて採集を行ったということです。
メリハリとは、スキルを使用せず採集を行い、勝負所でGPを消費して大きく獲得をねらうということです。
勝負所は、もちろん合計5個獲得のエフェクトと8回採集できるエフェクトが発せしている場合です。

・5個の場合

考え方としては、HQ率を上げ、獲得数の最大化を目指すものです。使用スキルの順番は採集前であればどちらでも構いません。GP800が最低必要となりますが、リーフターンⅢ(必要GP300)
でHQ確度を上げ、ブレストハーベストⅡ(必要GP500)で個数の最大化を行います。私のステータスでは、70%の確度で7個の採集を4回行うということになりました。結果はさまざまで、0個から28個まで様々でせいたが、押しなべて14~21個の獲得が多かった気がします。


・8回採集の場合

これは高地ドラヴァニアでも同じなんですが、まず100%獲得できることが大前提です。できなければ、失費する場合があります。
5回連続チェーン中に「老農の知(必要GP300)」を挟んで獲得回数を1回回復します。
5回チェーンが完了すると同時に、「きこりの腕」を発動します。これ以降獲得は100%HQにすることが出来るスキルです。仕上げに「バウンティーフィールドⅡ(必要GP100)」を使って、獲得数を上乗せします。私の場合は2個プラスでした。「バウンティーフィールド」の効果は1回採取すると効果が切れるので、採集前に再度発動して下さい。
結果どうなったかというと、バウンティーフィールドⅡが4回使えるので、確定HQ3個×4回でHQ12個と獲得チェーンで1個ないし2個のHQがおまけされることもありました。

・6回でも同様のスキル回しが可能ですが、こちらは確定HQ6個+αという具合になります。

「HQ率アップ」と「獲得個数アップ」どちらのロケーションエフェクトを重要視するかは、好みの分かれるところになりそうですね。

さて、第二段階の採取場所では、「獲得力 1929」「最大GP 714]が求められます。場所は採掘・園芸それぞれ「高地ドラヴァニア モーン大岩窟」と「ドラヴァニア雲海 フォーあームス」です。

納品物は…

・採掘師:改良用のダークマター(高品質)510個、改良用の種火(HIDDEN属性)180個
・園芸師:改良用のアンバー(高品質)510個、改良用の珍宝(HIDDEN属性)180個

です。やる作業は変わらないので、割愛させていただきます。

最後の漁師編に続きます。

Comments (2)

Noratti Catti

Belias (Mana)

私はHQ重視の方を選びました(*´▽`*)

でもそっちでしかやってないからどっちが良かったのかは判りません~

Chris Nome

Belias (Mana)

どっちがいいか正直分からないですね。
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying