Character

Character

Flame Puppy

Eat Meet

Mandragora [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

生産や制作をしてみよう!(戦闘職Lv20~)

Public
ギャザクラはやったほうがいい!節約になる!
特に並行でやっていくといい!時間はかかるけど節約になる!
……とは聞くけれど、実際どうしたらいいの?

なんか言われただけのことじゃよくわかんないよ。
もっと踏み込んだことが知りたいよという俺が自分で試したメモ。

■メインロールに縁深いものを知ろう――――――――――――――――――――――――
タンク・竜騎士:甲冑、鍛冶
物理DPS:革細工
魔法DPS:錬金術師、木工
共通:彫金(アクセサリ)、革細工(原材料が手に入りやすい・ベルト)

■どの順に回ろう?――――――――――――――――――――――――――――――――
採掘→裁縫→彫金(ウルダハ)

とりあえず銅鉱は99個採っておく。この「99採る」には慣れておくこと。
料理屋で適当なギャザ飯(GP/獲得力/鑑識力が上がるもの)を買っておき、
効果時間(30分)中は無心で採り続けると腹をくくるとまあまあうまくいく。
が、30分全部は実はだるいので15分くらいで区切って休んでも良い。

10個採ったら…20個採ったら……とキリのいい数字を採ったら……を
エンドレスで伸ばしていくといつの間にかドッサリ採れている事もある。

 とりあえずパッと上がるLv10までは並行する(簡易制作を覚えるぞ!)。
Lv1でいいのでギャザクラの防具は裁縫の手帳を埋めるついでに縫ってしまおう。
NQでもいいのだ。買うより安いのだから。時は金なり。ゆったり節約しよう。
※草糸、草布には他の制作でも世話になるので簡易制作ができるようになったら
放置しながらドッサリ在庫を持っておくといいかもしれない。

 途中でアクセサリが心もとなくなってきたら彫金師に弟子入りして、
自分で修理してしまおう。媒体のダークマターは雑貨屋で売っている。
修理屋に頼んだときよりも長持ちするのが特徴。どのくらいで直すかは個人の好みだが、
節約の目線でいうならぶっ壊れきった頃か、2%程度のところだろう。

※そもそもアクセサリがギャザクラ向けでないなら外して作業してもいい。

Q.加工ってしたほうがいいの?
A.したほうがいい。HQにならなくても、品質が高いほどボーナス経験値が入る。
まあめんどくさかったら即制作しちゃったってもちろんいい。好みだ。
効率を取って疲れるよりは気楽さを取って効率を悪くしてもいい。
(ギャザクラに関しては誰かに迷惑がかかるわけではないのでなおさら自由だと思う)

Q.オススメの作業ある?
A.とりあえず完成しないとなので、どのくらい作業が進むか一旦コンコンしてみる。
あと1回で完成するなってとこではじめて加工をやり始めるくらいでいいと思う。
はじめて作ったものは経験値がかなり多いので、加工せずにとにかく手帳を埋めるのも手。

■革が必要だ!――――――――――――――――――――――――――――――――――――
グリダニアへ。革細工師になり、普段の戦闘(狩猟)で溜まったであろう革をなめす。
途中、防具がほつれてきたらやっぱり自分で修理してしまおう。楽ちんだね。
木材や金属材を使うレシピが多いので気づいたかもしれないが、園芸師→木工師の順。
金に余裕があるならここで黒曜石を99個買ってしまおう。(採掘クエの省略)

 メープル原木を99x3ほど採ろう。なぜかというと木材は3本から1つできる。
ひたすら無心で採ろう。明日に持ち越すとか、程々に休憩するとかは各自で判断する。
急がないでゆったりと過ごすのが大事なことだ。焦らない焦らない。

Q.ベルトや靴を作るのに金属材を買った方がいい?
A.どちらかと言えばそのほうがいいと思う。
最低限、自分に必要なものを作るには出費してしまおう。気持ちよく払おう!

Q.にかわやフィッシュオイルは買った方がいい?
A.買おう。なぜなら錬金術師は”やらない”方向で説明している(理由は後述)
他のものを安く済ませてる分、金は余ってるだろうしね!気前よく払おう!

■金属が必要!――――――――――――――――――――――――――――――――――――
リムサ・ロミンサへ。鍛冶師・甲冑師に弟子入りする。
タンクなら無駄なく色々と扱えるが、他では金属材を手に入れるのが主になる。
(他人に売る道もあるが今は「自分のためだけにギャザクラ」目線でいく)

ここで銅鉱や錫鉱が買える。インゴット状態で売っているものを買うより安いので、
ドッサリ買ってドッサリ鍛冶・甲冑・彫金で使ってしまおう。あとで使う。

Q.どのくらいドッサリ?
A.好きなようにしたらいい。余ったらマケボに流せばいいやくらい軽い気持ちで。
足りなかったらそのたびに作るのでももちろんいい。好きにしたらいい。

Q.錬金術師と調理師は?
A.やらなくていいと思っている。(やらないほうがいいのではない)
主にめんどくさい材料が多いのでリテイナーがいても持ち物が溢れ返る傾向にある。
ある程度は買い物して他人に頼るようにしないと疲れてしまうと思うのもある。
いや!何から何まで自給自足をやってみるぞ!と思うのもやるのもまあ自由。

Q.魔導書と幻具が錬金の担当なんだけど?
A.自分で作りたいならやればいいと思う。ただめんどくさいと俺は思う。
他の制作で浮いたり稼いだりした金で買うという手があるのを忘れずに。
(錬金材料はほんと買ってしまった方が楽だと思う)

Q.魚が高ェぞ!
A.それはね、魚さんが運ゲーだからだよ……(高い餌で安い魚釣ると赤字だし)。
ゆったりまったり自分で釣るのもいいけど釣り餌でカバンが破裂しないように。
釣り手帳は制作・採集手帳に比べると勝手が悪いのもネック。公式公認の「趣味」。

■まとめ――――――――――――――――――――――――――――――――――――
|(ウルダハ)採掘→裁縫→彫金
|(グリダニア)革細工→園芸師→木工師
↓(リムサ・ロミンサ)鍛冶師・甲冑師
大体3国をぐるぐるしながら採集と制作を繰り返すと並行になる。はず。
料理屋や素材屋を上手く使って、できるだけ出費は抑えておく。

報酬は迷わず金貨を選択できる状態が理想。
かぶった装備はマケボに流すなり店売りするなり好きにしたらいい。
ゆったりまったりが節約の肝なのでいい装備!と焦らないこと。

『時間は金で買える。金を貯めるなら時間を使う』←つまりこう。

錬金術師(ウルダハ)と調理師(リムサ・ロミンサ)は材料がめんどうなので好み。
漁師は釣り餌や釣り場の把握、運ゲーを楽しむとこなどがあるのでコレまた好み。

自分のメインロール(クラス/ジョブ)にレベルが追いついたらしめたもの。
修理費は浮くし新しい装備も頑張れば自分で作ることができる。
(HQのほうが性能は高いので、NQをマケボで売ってHQを買うのも良いと思う)

メリハリをつけて程よい休み時間を得るためにギャザクラはあるのかもしれない。
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying