Character

Character

Kinoe Kazami

Alexander (Gaia)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

極エラー討滅戦、クリアかも?

Public
極エラー討滅戦(nvwgf2umx.dll)

上の日記で書いていたエラーですが、解決したっぽいので、いかに情報をつらつらと。

ディスククリーンアップにてDirectXシェーダーキャッシュを削除することで、僕はエラーが出なくなりました。まだ手放しでは喜べませんが、ひとまず安心といった感じです。キャッシュデータが破損していてそれが悪さしてたのかなと素人目で推測しております。

また、フォーラムや公式のサポートで対処法として挙げられた方法も書いていきます。こういったエラーは環境にも左右されるらしいので、僕の環境では効果がなかっただけで、ほかの方は以下を行うことで解決できる可能性もあるみたいです。また、シェーダーキャッシュを削除しても効果がないという場合もあるかもしれませんのであしからず(´・ω・)

・ウィンドウモード、フルスクリーンモード、仮想フルスクリーンモードの中から、普段自分が使っていないモードに変更

・解像度やリフレッシュレート、FF14内のグラフィック設定を下げる
なるべくモニターとゲーム側の設定は合わせたほうがいいかも。(ほかのゲームで高リフレッシュレートでプレイしたい場合はNvidiaコントロールパネル>3D設定の管理>プログラム設定でFF14を指定して最大リフレッシュレートを60FPSに制限でいいかも?)

・各種ドライバのアンインストール、再インストールもしくは最新版に更新
各種オンラインで更新したり、メーカーのページから最新版をダウンロードして更新するといいです。グラフィックドライバの場合は、DDUという外部ツールを使用して再インストールも行ってみました。
また、NvidiaのGeForceシリーズをお使いの場合は更新の際に、カスタムインストールを選択し、クリーンインストールを行うにチェックを入れてインストールを行ってみるのも手です。
※外部ソフトを使用してドライバをアンインストールする行為は不具合の下になることもあるので、基本的には非推奨です。今回僕が使ったソフトは使用後も不具合は見られず、多くの人が使っているものなので、安全なものではあると思いますが、使用する場合は自己責任でよろしくお願いします。

・セキュリティソフトの監視対象から、FF14を除外する
僕はESETを使用しているので、ESETを開いて設定>詳細設定>除外>パフォーマンス除外>編集>追加でFF14のフォルダを指定(追加で出たパスの欄で…のところを押すと指定できます。)
なお、ほかのセキュリティソフトを使用している方は、該当のセキュリティソフトの操作方法を参考にしてください。

・ほかのアプリケーションを停止する。
(仮にこれで解決してもDiscordとかで通話しながらプレイしている人は納得できないよなぁ…)

・FF14の再インストール
再インストールする時にはランチャーのコンフィグからの保存データのバックアップか、ゲーム内のキャラ選択画面でのサーバーバックアップでコンフィグデータのバックアップをしておきましょう。忘れた場合、ホットバーなどを手動で直さないといけません。

・コンフィグデータの初期化
ランチャーからコンフィグデータを初期化する。こちらもキャラデータ等のバックアップをしておきましょう。

・Onedriveのバックアップを無効化する


・できる限りの周辺機器を外した状態でのプレイ


・レジストリの編集
こちら(リンク先はFF14フォーラムです)を参考にレジストリを編集。僕の場合は効果がなかったので、いじった数値をもとに戻しました。
※上で書いたように、レジストリをいじるのはパソコンに致命的な不具合が出る場合もあるので、行う場合は自己責任でお願いします。怖い場合はやらないほうがいいかも。

・Nvidiaの設定でPhysXの設定で自動から自身の使用しているグラフィックボードに設定
NvidiaコントロールパネルにてPhysXの設定を自動から使用しているGPUに変更して適用

・PCとグラフィックボードの電源設定の変更


・DirectXの更新を確認
DirectXはWindows10だとWindowsUpdateでしか更新できないみたいなので、必要はないかも?

・OSのクリーンインストール

以上が僕がエラーと闘って得た情報となります。これで多くの光の戦士たちがエラーを乗り越えてFF14の世界を楽しめるように祈っております。また何かあれば追記したいと思います。


Comments (0)
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying