Character

Character

Bolt from the Black

Sou Kogami

Asura [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 11

【身内パ検証】IL270で行く、ドマ城 地雷タンクの旅

Public


「先日レベリングのために白魔道士でドマ城に行った際、
 平均IL約270の暗黒騎士に出会って何度も死んだ」



きっかけは我がFCが誇る、CF地雷ホイホイの某メイン戦士さんが出逢ったクソ暗黒でした。
その時は「また地雷引いたのか…かわいそうに…」と思っていましたが、戦士さんがこんな話を持ちかけてきます。

戦「ところでソウさん、IL270のタンク装備って揃ってる?」

私「え?まあ一応紫水宮装備が諸事情(ドスケベ装備大好き)により見た目部分だけ全て揃っているのと、
 今ナイトと戦士が丁度バルダムレベリング手前なのでIL270揃ってるけど…」

戦「よしソウさん、IL270暗黒…やってみよう

私「ん??????????」

戦士さん曰く、
「IL270の暗黒騎士で、ドマ城はちゃんとクリアできるのか」というのを改めて検証したいそうで、
現在IL270タンク装備を一式揃えており、かつ暗黒騎士Lv70の私に白羽の矢が立ったというわけです。




というわけで、自他ともに認める「無茶はなかなかしない安全堅実志向型 暗黒騎士」である私が、
「身内パーティで行く、IL270系クソ装備タンク ~ドマ城編~」
のタンクとして先陣を切りました!
とても光栄なことですね!意味分からんくらい死にかけたけどね!!

PT構成は全員FCメンバーで、

暗黒騎士:IL270(メイン竜騎士・私)、
赤魔道士:IL300越え(メイン詩人・パイッサテンパードFCマスター)、
召喚士:わざわざ検証のためにLv70AF装備装着(メイン召喚・FCの良識)
白魔道士:状況再現のためドマ城ID装備装着(メイン戦士・実質FC運営を担っている船長)

以上の構成でお送りいたしました。


さっそく検証スタート!ドキドキしながらグリットと暗黒を発動!GO!
さあまずは帝国兵3人衆!ここはまとめずこの場で処理えええええええええ痛い!!攻撃が痛い!!
嘘だろ…ちゃんと開幕ランパード入れてるのに、たった帝国兵3人に殴られているだけでHPが瞬く間に3分の2を切っている…!?!?
クソッ最初から手厳しい!ひたすら飛んでくる回復!切らさず入れるバフ!これ白魔(戦)さん回復しか出来ないんじゃないかな!?

こんなのはまだ序の口だぜ!
お次は暗黒騎士だとダークアーツ+アビサルドレイン(通称ダウニー)が輝く雑魚ワラワラゾーン!
突っ込むぞ!ほわああああああ痛いいいいいい!!でも白魔(戦)さんも一瞬の隙を突いてホーリーのスタンでダメージを軽減してくれている!DPS陣も範囲焼きに専念してくれている!
私も暗黒騎士として負けていられるか!!塩!プライス!ダウニー!!デリリアム!!ダウニー!!クワイタス!!ダウニー!!!

雑魚を乗り越えると巨人ゾーン!一撃が重いがたった1体!4人に勝てると思うなよ!!終了!!
そしてすかさず帝国兵が襲い掛かる!!痛い!!帝国兵の攻撃が特に痛い!!貴様らエリートか!?
そして敵の支援砲によりHPが残りわずか!これはヤバい!
ここで「説明マクロが流れるからあまり使いたくない」と普段渋っているリビングデッド発動!!
しかし白魔(戦)さんからの無慈悲な一言、「ソウさんリビングデッド禁止ね!」
なんでー!?!?どうしてぇ!?!?「件のクソ暗黒はリビデすら使わなかったんだよ!!!
そのクソ暗黒、タンクとしてどうなんだーッッッ い゛や゛ああ゛ああ゛あせめてリビデ使わぜでよお゛おぉ゛おぉお!!!
私の心からの断末魔により、最終的にリビングデッド使用権を頂戴しました。なんだよリビングデッドの使用権って。

こうして雑魚戦を乗り越え、いよいよ1ボス目。ここはわりと皆さん普通に処理していました。
IL低いせいで敵視維持が普段より厳しい&タンクのHPがバフ焚いてるのに異様に削れまくるのと、そのせいで白魔(戦)さんが回復にしか専念できず攻撃行動をほとんど取っていない以外はな!下限以下ILってコワイ!!


1ボス終了後、なんかでっかい敵を倒しつつ(バフ焚いてもHPが3分の2以下を彷徨う現象に慣れてきた)、大砲ゾーンにGO!
当たり前のように攻撃が痛い!!そして敵視が飛びかける!!なぜだ!?私は普段からアンリーシュ2、3回は絶対に発動する芸人やぞ!?(フォーーーカシャーーンッ

そんな大砲ゾーンを乗り越え、2ボス目突入!
ここまで来ると段々この状況に慣れてきたな!イヤな慣れだな!!
ところでドマ城2ボス目って、オレンジ色の線にぶつかるとノックバックが発生し、最悪連続で当たると死ぬ、通称「人間ホッケー」ギミックあるじゃないですか。
私あそこは暗黒レベリング時代から「皆が攻撃しやすいように+自分がホッケーしないように一番広いところに誘導しよう」と、誘導するんですよね。多分おおよそのタンクさんならそういう動きをすると思う。

今回もそんな感じで安全地帯に誘導したら、それを見た白魔(戦)さんが
「そうだよね!?普通はそういう動きをするよね!?」と謎の感動をしており、理由を聞くと
「件のクソ暗黒はここで移動せず人間ホッケーを頻発し何度も死んだ、2ボス目は3回くらいチャレンジした」
とのこと。ええ…クソ暗黒が過ぎる……(ドン引き)。下限以下ILで来るならせめてギミックは理解しとこ??????
ちなみにここの塔ギミックは「クソ暗黒は入らなかったからソウさんは入っちゃダメ」と、塔ギミック タンク処理禁止令が下されました。どんだけヤバいんだそのクソ暗黒ゥ!!

そんなこんなの2ボス目でしたが、皆が適切にギミックを処理したため、このパーティでは一発でクリアしました!
白魔(戦)さんが「すごい…!ここ(IL270タンクで)一発でクリアできるんだ…!!」と感極まっていました。
そもそもIL270で来るべき場所ではないけどね!!!


ここまで進んできて、白魔(戦)さん曰く「ソウさんはクソ暗黒よりも断然支えやすい、圧倒的に固い」と褒められました。
暗黒騎士としてのロールに自信が持てて嬉しい!やっぴー!!だけどこの状況でもクッソ柔らかいのにこれで固いだと…???と件のクソ暗黒の柔らかさを想像して震える…!防御バフはせめてリキャごとに使おう????

改めて2ボス目後からスタートだ!ここの忍者軍団も暗黒騎士なら先述したダウニー戦法が光るぞ!
ドマ城は暗黒騎士的には面白いIDだと個人的に思ってるから、また暗黒で来れて嬉しい!IL270じゃなかったらもっと嬉しかったな!!

忍者軍団を乗り越えたら、3ボス手前の油断すると死人が出るゾーン!
ここは普通に攻略してる時も下手すりゃ死ぬ!油断せずにアンメンド!バフを炊く!塩撒きながら敵視コンボ!
敵からのミサイルあああああ痛゛い!!!背後から忍者が湧いてくるので敵視を取る!!ボコボコに殴られる!!絶え間なく飛んでくる白魔(戦)さんのヒール!!それでも痛い!!本日2度目のリビングデッド!!
ところで冒頭からきっとディヴァインベニゾン張りまくってくれてるよね?ありがとう!!本当にありがとう!!水に浸したティッシュペーパーが如く儚く散ってゆくけどすっごい守られてるのが分かる…!!

そうして息を切らしながら雑魚難敵を乗り越え、発した一言。
「死なずにここまで来れちゃった……」「来れるもんだなあ……」


ちょっとした感動を覚えながらもまだ戦いは終わらない…3ボス目だ!オッス久しぶり!!
3ボスはタンクに対しての特徴的な攻撃があまりなかったため、
普通に私のHPが半分前後を彷徨ったり、白魔(戦)さんが私のヒールに専念しているため攻撃にほぼ参加出来なかったりと、恒例の光景以外はわりとスムーズでした!これが恒例の光景って嫌だなーッ!!
1回だけ距離減衰攻撃で置き位置ミスって全員HPが大変なことになったりはしましたが、そこは白魔(戦)さんが頑張った!!えらいぞ!!
もうすぐで倒れる3ボス!叩き込む攻撃コンボ!DPS陣のLB発動!やれる!!やれるぞ!!よしやった!!
やったーーーーーーー!!!!!ドマ城攻略完了!!!!!!!



こうして、新たなトリビアが誕生した。

『解放決戦 ドマ城』は、白魔道士のDPSを全て捨てさせて回復に専念させれば、
 IL270タンクでも死なずに乗り越えられる。

 (ただし道中リキャストごとに防御バフを絶対発動、ギミックはしっかり理解しているのが前提)」

そして上記のトリビア(?)からの結論。
「ドマ城でIL270はアカン、
 野良で当たったらお互いに相当キツイから本当にやめとけ」


以上、絶対にMIPは白魔(戦)さん確定なIL270で行く、ドマ城 地雷タンクの旅でした!!
良い子も悪い子も、タンクの皆はCF申請時には絶対に真似しないでね!!



【おまけ】
「ドマ城が行けたなら、アバニアも行けるのでは?」
ドマ城攻略後、突如FCマスターの無慈悲な発想が展開!!折角だからこのままアバニアも検証してしまうぜ!!

「IL270で行く、地雷タンクの旅 ~カストルム・アバニア編~」
FCマスターの下記日記で公開中!!下限以下ILは地獄だぜ!!

地雷でGO![2018/01/23 01:08]
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/11572331/blog/3695568/





Comments (11)

Noiteazul Gimors

Asura [Mana]

おう、正直な、メイン白さんだったらもっと上手くやれてたと思うけどな、殺さなかっただけがんばったと思う、マジで

Sou Kogami

Asura [Mana]

のいさん:
十分上手かったよ!!
途中でHPが削れる感覚に慣れたのはのいさんが甲斐甲斐しくヒールしてくれたお陰やで…感謝…(合掌)

Hisui Folt

Atomos [Elemental]

googleで「ドマ城 IL」で検索したらこちらに辿り着きました。

昨日占星術師で「ドマ城でIL270タンク」を体験して精神をやられかけていたので、
面白おかしく描かれたこちらの日記に笑い癒されました、ありがとうございます。

こちらは実際には右側に270より上があったのですが、「DPSも60装備混じり」という亜種パターンでした。
こっちだとタゲは跳ねないんです!
でもいつ終わるとも知れぬヒール地獄!アスベネバリアなんて一瞬で割れる!
2ボス前に心が折れてギブアップしたので、クリアされた白魔(戦)さんに敬意を表させてください。

年始の日記に突然のコメント失礼しました。

Sou Kogami

Asura [Mana]

Hisuiさん>
ドマ城でかなりの苦労をされたようで…心中お察しいたします…!
そして我がFCのクソイベント日記で癒されたとのこと、どうもありがとうございます!

一応DPS陣もそれなりにIL下げようという案はあったのですが、
ドマ城ILの装備がなくてめんどくせえそのままで行くぜ的な流れになり、
結果敵視が飛びかけたり飛んだりするというある意味反面教師的な展開になりましたね…懐かしい…。

当時の攻略だと白魔導士のインスタント回復スキル多めなピュア回復力で何とかなった感じはあるので、
レベリング中の占星術師だともっとおつらかったでしょう…いやほんとお疲れ様でした。

実体験を2つも聞くと、適度なILって大事なんだなと身に染みて感じますね…!
こちらこそコメントありがとうございました!コメントの内容は戦士さんにもお伝えしておきます!

Ulrika Halkora

Durandal [Gaia]

日記を読んで、同じ体験を何度もしたので、イイねさせていただきました。ドマ城やアバニアの低ILは本当にキツいですよね。終わるともうログアウトしたくなるくらい疲れます。

人間ホッケーですが、今はロールアクション全部使えるのでヒラで堅実魔使って潰すって方法も有りますよ。

Renate Nivian

Hades [Mana]

Twitterで流れてきて身に覚えがあったのでコメント失礼します……!

私も出会いました、ILがひっくいTに、ドマ城で……!
ヒラ最後の未カンストだった白で、レベリングのため行くとやったらめったら柔らかいTさんが><

私も武器はイディルREだったのであまり強く言えないかもですが、
でも装備はもうヒラ3つめだったのでドマ装備全身はそろってました……
私の時のTは戦士でしたが、イディル未強化、武器はゴーストバーク、指輪は蛮神風装備……中にはバルダム装備も1個あったり、紫水宮装備も2つほど交ってましたが、驚くようなILの低さでした……
せめてイディル強化して持って来いよおおおおって影でこっそり嘆いてました()

しかも称号がピュアホワイトで……ヒラの辛さ分かってるんだよね!?分かっててそれなんだよね!?
白魔60はあるって事だもんね!?と、今でも思い出す度キレてます、、、!( ̄▽ ̄;)

当時の自分の辛さと共感できるところがいっぱいあって面白い日記でした!
これは身内だからいいですけど、CFで当たった戦さんは災難でしたね……><;;
こういう人が今後減りますように!

長文失礼しました!

Shiru Cookie

Shinryu [Meteor]

はじめましてです。
Twitterで流れてきて、日記を読んでにまにましてしまいました。

検証お疲れさまです。
ILの差が5~8なら大した事無いのではないかという甘い考えのタンクですと、そうなるのかも。
蒼天のIDでも同じですが、65/55IDの装備を整えてから進まないとPTが崩壊しかけます。
タンクのみではなくDPSやヒーラーでも同じで、IL270で突撃すると敵が硬くて×5・・・
ギミックもそうですが、スキル回しも完璧に理解していないとまともにはクリア出来ないです。

今ならマーケットでも買えますし、それを揃えるのもひとつの楽しみですよね(*・ω・)ノ

Catiua Powell

Atomos [Elemental]

これは割と洒落にならないですよね
私はバルダムで全身イディルREに武器がなんとガーロンドREのトンベリナイトにキレて抜けようとしかけた悪夢があります
こればかりは初見だろうが関係ないですからねえ
むしろ、初見こそクエストで装備貰えるはずから貰える分は貰わずに来られて初見だからと言われてもこちらはどうにも出来ないですからね
ドマ城は百歩譲っていいとしても、アバニアに全身イディルで来られたらメンターだろうとレジェンドだろうとビギナーだろうとトンベリだろうとハラスメントですよ
ヒラの心情的には

Fal Ashray

Masamune [Mana]

3年ぶりに復帰してこれからドマ城へ行こうとしてこちらへ辿り着きました

既にレベルは70になってはいるものの紅蓮未クリアで創世装備は交換できず
かといってTANKがIL274で挑むのは無謀だと気付かされました

バルダムへ通いつつ、足りない部位は店売りで揃えようと思います

Sou Kogami

Asura [Mana]

Falさん:
2日前のコメントなので反応していただけるかはわかりませんが…!
マーケットでお買い物をされることに抵抗がないのであれば、今であればマーケットで価格がかなり下がりつつある紅蓮時代の新式装備を購入されるとレベリングIDは安泰ですよ!(IL380だと漆黒冒頭まで使えます、NQ品ではなくHQ品を選ぶことをお忘れなく!)

お金がない、マーケットで装備を揃えることに抵抗がある場合は、ゆっくりIDで装備を集める、メイン・サブクエでタンク装備を貰う等をおススメします!

Afili Adnade

Asura [Mana]

メイン白さん登場!
最近ねー。ほんと白の弱体化がひどいなーと思ってるんですが、回復力がピカイチだとIL270でもリジェ・ケアルガ・メディカラあたりでうまく回せば、ディヴァインベニゾンとか使わなくてもいけるよ~
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying