Character

Character

Moonlifter

Slarq Miller

Gungnir (Elemental)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

レイドをやる上で気をつけといたほうがいいこと

Public
バハムート挑戦中メンバー向けの日記です。

ツイッターの方で書いてるまとめはすでにある攻略を今のパーティーにあわせて書き直してるものなので、実際のギミックの処理方法などは既存の攻略サイトや動画を見るのがいいです。

攻略が文字でまとめられているサイトではどういったギミックが来てどういうふうに動いて対処するのかを確認。攻略動画ではそれらのギミックがどういうタイミングででくるのかを確認。

https://t.co/hk6Pk2EGJl
こちらのはるうららさんのの龍神フェーズタイマーを聞きながら実際のプレイを思い浮かべれるようになればバッチリです。あとは1.25倍速で見慣れておくと実戦のとき楽です。

理想は動画を見なくても実際のプレイのイメトレができるようになること。自分にサンダーが来た場合やファイアの線がつながった場合などの動きまで把握しておくことです。

各ロールの細かいところを言うと、タンクはスイッチのタイミングの確認は必須で、あとは自己バフ、無敵、全体ダメージ軽減バフの使い所、ボスの誘導位置などの把握。ダメージの出し方はDPSの項目参照のこと。

ヒーラーはいつどういう攻撃がきてどれだけのヒールをしたらいいのかを把握しておくこと。全体攻撃のあとにタンク単体攻撃が来るときにDPSのヒールに気を取られてタンクを落としてしまうとかありがちです。

HP減ったから100%目指してヒールするのではなく、このあとにくる攻撃に耐えるのに必要なHPをキープし続けるというふうに考えましょう。例え攻撃くらって死にそうになっていたとしても、しばらく攻撃を食らう予定がなければほっといてOKです。

DPSはまずダメージを喰らわないこと。下手にダメージをくらうとヒーラーの負担が増えてタンクのケアが疎かになり、タンク落ちからのワイプに繋がります。まずはギミック処理をしっかり行うこと。

次にGCDを回すスキルを途切れさせないようにすること。ギミック処理してるとスキル撃つ余裕ないってなるけど、なるべく基本のコンボは途切れさせないように。そのためにはキー設定で動きながら押せる位置にスキルボタン決定することが重要です。

最後にアビリティの使い所を決めること。侵攻4層ではバーストタイミングを合わせるまでやらなくてもいいと思うけど、リキャスト戻ってくるタイミングをギミックの進行具合に合わせて憶えとくと楽です。

ちなみに機工士はアビリティのリキャスト管理が上手くいくとかっちり噛み合うのでむちゃくちゃ気持ちいいです。

ついでに軽減について。最近のハイエンドレイドではあまり使い所がないとされる近接軽減バフの牽制ですが、侵攻4層ではバハムートクロウが物理でめっちゃ痛いのでそれに合わせるとすごく助かります。魔法と遠隔はそれより前のゴーレムフェイズ終わりのメガフレアに合わせるくらいかな?
Comments (0)
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying