Character

Character

Salt Kunell

Mandragora [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 3

「初見(初心者)さん、かわいそう…」で終わらせたくない

Public

≪「はじめに」としながらの、取り扱い注意文≫
私は「初見・初心者さんに優しくしましょう」が大嫌いです。初見・初心者・不慣れ・ベテラン問わずに、それぞれが一(いち)プレイヤーで、互いの得手不得手を補い合いつつ、攻略を進めたいと考えております。それが一期一会のIDであってもです。あくまでも私Salt Kunell一個人の考えに過ぎません。優しくされたい方は、どんどんしてほしいと思っておりますからね。ただ、それを私に求めるのは、申し訳ありませんがお断り致します。そんな考えのものが綴ります故、その点を踏まえた上でお付き合い頂ければ幸いです。そもそも付き合う必要性なんぞ皆無なので、このまま辞されることをお勧め致します。(ふかぶか)

ここ最近ネットを周っておりますと、ちょくちょくお見掛けすることがございます。それは「アラルレの急いた攻略についての苦言」にございます。私自身トークン欲しさに一日一回はアラルレは回しておりますが、ため息の出るような場面には当たっておらず、出た言葉は「またか!」です。いえね、以前モグモグコレクションで急いた攻略について色々吼えたものですから。(笑)「定期的に話題になるなぁ」とも思いながら拝見致しました。そこで思ったのは「何とかならんのか」という愚痴に近いものが多く「ならば自分はどうしようか?」というものが無いなぁと。(お煎餅ボリボリ)別に悪い事じゃありませんよ。話すことは放すことです。「何とかならんのか」という気持ちの吐露に共感することにより、自身の動きも変わってくることがございますからね。ただ私自身はこう思うのです。

――「初見(初心者)さん、かわいそう…」で終わらせたくない

へー、じゃあ、そるとくんはどういう風に動くっていうの?お煎餅ボリボリしながら、お手並み拝見しましょうかね。と思われた方、ご期待に添えず申し訳ありません。

――私は、何もしません!!!(キリッ)

大口叩いてそれか!とお思いになるやもです。(笑)今のアラルレの急いた攻略に関して、フォーラムに乗り込んで打開策でも書き込みに行くか?って。何でそんな七面倒なことをせにゃならんですか。大体「私自身は」何の不自由も感じておりません。以前は喉カラッカラにして吼えましたけどね。それが「正しい」訳じゃ無いよなぁと至ったからです。お茶でも飲んで落ち着いてください。

まぁ「何もしない」とは申しましたけど、最初に「初見です」なり、動きから見て不慣れだなと感じたら、はぐれそうにならないか注視致します。初見・初心者問わず、明らかに後れを取っている方いらっしゃれば、道案内がてら待ちます。特にプロトンジョブの時は「あてくしのプロトンを聞けぇええええ」と魂こめて歌いたいですからね。遅れている方のフォローに見せかけつつ、実は自分が歌いたいだけってね。(小声で)ほら、全員にプロトンアイコンが並ぶと「ビンゴ達成!」な気分になりません?(「オメーダケダヨ!」なんて聞こえてきそうですが「ア"ーア"ーキコエナーイ」)
あとは、ムービー見てて置いてけぼりにされてまま、中に入って来なさそうだったら「中に移動しますか?」で、はいを押して下さいとお声がけします。それくらいですよ。今やってることと言えばね。それも頻繁にあるかって、早々ございません。

また、これは自分自身への注意としていることです。

「これは、初見初心者さんは、嫌だろう」と思う事が、必ずしも、その人もそうだとは限らないということです。「私が(初見・初心者だったら)嫌だ」という気持ちであって、当人ではございません。ここを履き違え「言い出せないのね、ここは私が声を上げてあげる!」となると、余計なトラブルにしかならんよな、と考えております。「声を上げてもらえたおかげで、嬉しかった!助かった!」のパターンの方が多いとは思いますが、一概にそうでもないよなと。そのうちまた綴りますが、攻略後のムービーを待っていてもらえて嬉しかった!一人ポツンは寂しかった…なんて、よく聞きませんか?私個人に関して言えば「攻略後に待たれることが、ものすごく苦手(ロット待ちは除く)」です。脱線失礼しました。

私は何方かにお声がけする際に心がけていることは「その人の為を思って」ではなく、「自分がそうしたいから動いてるだけ」です。それでも無視されれば凹みますよ。このやるせない気持ちをどこへもっていったらいいのかと、右往左往してバナナの皮に滑って箪笥の角に小指ぶつけてレゴブロック踏むくらいのダメージ受けます。(笑)それもこれも自分自身への「やれることはやった、あとは知らん!」の気持ちに持っていくために過ぎません。私が悪いのかな…としくしくするよりも、黙ってモヤモヤを貯めるよりは、手持ちのカードは出し切りたい。それでもうまくいかなかったら、次はどうしたらよいのかも考えたいです。そのうち諦観するようになれば、それはそれ。やれるところまでは、悪足掻きをする所存です。本日もお付き合い頂きまして、ありがとうございました。

また、こちらの日記は私自身の整理用吐き(掃き)出しも兼ねております。コメント頂いても返さない非礼をどうぞお許し下さい。何か仰りたいことは、ご自身のところでどうぞ。うん「書くな」といっても書く人はいるからさ、無駄とは思うけどね。せめて返信しない旨くらいは伝えておかないと、夜道にバナナの皮と箪笥とレゴブロックばら撒かれても困っちゃうじゃん。(笑)





**********
「ちょっとこの人、アレよね…?」とばかりに吼えてる日記一覧
※閲覧の際は、用量用法要領をもって、自己責任の上でお願いします。



Comments (3)

Layla Flora

Masamune [Mana]

初心者さんの日記でよく「終わったとムービー終わったら待っててくれて花火やエモートでお祝いしてもらえてうれしかった!」っていうのは見かけますよね。
けど、「待たれてて正直嫌だった・・・・・」という日記はほとんどみません、いや、みたことがありません。

そりゃそうですよね、待っててくれて、お祝いしてくれる人たちにあるのは「善意」であって、嫌がらせの気持ちは何一つないはず。それがわかってるからこそ、「本当はイヤ・・・」とはいえず、ありがとうございます、といって退室する。もちろん、そんなことは日記に書けるはずもないのですから、見たことが無いのも当たり前で。

実は私も待たれるのは苦手…ですw
もちろん、身内の初見さんと一緒のときは、待ちますし、おめでとうのお祝いもしますが…
なんていうか、横断歩道が青で渡ろうとしたときに車が曲がってきて、待たれる感覚といいますか・・・
私はあれ、待たずにさっさと行って欲しいんですよね…w車側はそうもいかないでしょうけど、ゆっくり横断歩道渡りたいのに、待たれるとそうもいかなくなるので…

そんな感覚に似てるかなw

あれ、なんのコメントだろコレw

Layla Flora

Masamune [Mana]

初見・初心者さんのために優しくしてあげなきゃ!って、一見すると相手のためを思っての行動にみえますけど、実際はそれって自分のための自己満足にすぎないんですよね。
相手が感謝してるか、ありがた迷惑に感じているかは、わからないですからね

だから、相手のためにじゃなくて、「自分がそうしたいから動いているだけ」ってことを自覚するのって大事だと思います。具体的に自分のできることをしたなら、結果がどうであれ流れに身を任せるしかありませんものね

優しくするべき、じゃなくって、
優しくしたいから自分はするだけ。(他人にまで同じものを求めない、相手からの見返りを求めない)

Citron Easygoing

Garuda [Elemental]

辛いのは悪意を向けられることではなく、無関心である。

何かそんなことを過去に見た記憶があります。
素因はいろいろあるのでしょうが存在しないかのように扱われることが悲しいのではないかなぁ・・・
とか考えたりします。

温かくなってきたのでFF14で遊んでおられる皆さんの心も雪解けになるといいな~。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying