Character

Character

Salt Kunell

Mandragora [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 5

言ってることは分かるのに、いざそれを進めようとすると「何だって???」となる

Public

皆さま、スカイスチールツクールは順調にお進みでしょうか?私の方は躓き転び泣いて怒って何とか一つ終了致しました。今回はそんなお話しにございます。もしもこれから始められる方が悩んだ際に「あ、そういうことなんやね!」との指針になれば幸いです。お時間ございましたらお付き合い下さい。

さて、スカイスチールクエストを受けますと、下記のようなメッセージが流れます。とても分かりやすい内容だと思います。

・スカイスチール機工房付近の「ニミ」に、主道具と改良に必要となる材料を渡すことで、改良された道具が入手できます。
・主道具を改良するために必要な部品は、スカイスチール機工房の「デニス」に、材料を渡すことで手に入ります。
・部品の交換に必要な材料は、製作手帳の「スペシャルレシピ」から「イシュガルド復興」を選び、「スカイスチールツール」の項目を選択することで製作できます。
・また、材料を製作する際には、「スカイスチールツール」を装備している必要があります。素材の一部は「スクリップ」や「蒼天街振興券」で入手できます。
・本クエストをコンプリートする際には、改良する「スカイスチールツール」を装備せずに、所持品またはアーマリーチェストに入れてください。


しかし、どうにもこうにもスカイスチールツクールと相性の悪い私です。要は「材料作ったらニミさんに渡せばいいんでしょ?」と、クエスト受注後遊びに行ってしまった訳です。大体は合ってますが細かい順序が分かってない。(笑)

そして、今週分のお得意様を進めるに辺り「あ、スカイスチールの素材交換しとこ、ついでに前に受けた分も片付けるかなー」、事件は起こります。

――収集品作ったのに、ニミさんが受け取ってくれん…


ここでジャーナルを確認致しますと


――改良用90個って何???攻略サイトと全然違うこと言ってんですけど???

ますます混乱致しました。再度ジャーナルを確認すると

「デニス」に、材料を渡すことで用意してもらえるようだ。


――ふむふむ、デニスくん所に行けばいい訳ね。デニスくーーん!



選択肢が無い!!!スカイスチール第2段階と第3段階の改良はあるものの、第4段階改良が無い!!!何たること、何たる仕打ち!!!もう駄目だ詰んだ…ジエンドうぁあ嗚呼ぁああああ

はい「改良用部材の交換:クラフター」を選びましょうね。


ふぁっ!何か見慣れた画面が出てきた。


そうなのです。今回のスカイスチールは

・収集品を作る
・デニスくんに納品
・収集価値でもらえる部材の数が変わってくる※その為なるべく価値を高い物を納品すれば、作る数も少なくて済む

どうやら私は前回と同じ流れだと思い込んでましてね。直ぐには理解することが出来ませんでした。「何だよ、もー」とぶりぶりしながら部材交換後、またもや躓きました。

・本クエストをコンプリートする際には、改良する「スカイスチールツール」を装備せずに、所持品またはアーマリーチェストに入れてください。


主道具を所持品に入れたら「受注時と同じクラスでの進行」無理じゃね???まさか、主道具もう一つ用意して装備した上で進めろって???あはははは!無いわー。

\\結果、その通りでした!!!//

初期三国の道具屋さんでLv1のウェザード装備でも買って進めるべしと。これってどういう意味があるの???前段階の時のように、違うジョブでもよかったんちゃうんの???と。…解せぬッ!!!

まぁ、兎角スカイスチールツクールとは相性が悪いですわ。単に私の要領と頭が悪いって話でもありますが、んなもんは棚上げです。(笑)

こんなに面倒ならいっそのことエースセチック装備作った方がいいんじゃね?と頭を過りましたが、道具八万で買ったしな、ここまでやったなら最後までやってやろうじゃん。あぁやるよ、やってやろうじゃん。あぁん?となりましてね。残り7つ、ギャザ2つに挑まんとしております。どこかで雄叫び悲鳴が上がっておりましたら「あ、察し…」としてやってくださいませ。本日もお付き合い頂きまして、ありがとうございました。



**********
あまりにも頭にきてお腹すいたんで、フレさんちでビーバーバーガー、東方喫茶店 山猫茶寮さん(ハデス シロガネ8区 紅梅御殿7号室)にてタルト頂きましたわ。ごちそうさまでした。


Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

参照タブ:スカイスチールツール



Comments (5)

Kotsubu Kintoki

Belias [Meteor]

あたいがスカイスチールを手がける頃にはいろいろ緩和されてるといいなあ。その頃には現役道具ではなくなってるか…

Miriet Hurep

Durandal [Gaia]

いやぁ偉い。やってるのが偉い。うん。

ちなみにレジスタンスウェポンでも装備したままでは進めないので、こちらのウサギはドレッサーから適当な武器を引っ張り出してきましたとさ。

Salt Kunell

Mandragora [Meteor]

こんにちは!こつぶさん。

スカイスチールの終着点がどこまでなのかは分かりません。まぁ暫くは続くと思うので、やろっかなーで開始されても、現役道具に十二分に追い付くと思いますよ。私の日記では大変そうに見えるやもですが、それは私の要領と頭の悪さでこうなってる訳でwここまで雄叫びあげながら作る人は早々いないかと(´・ω・)
実際にお作りになられると分かると思いますが「この人何をそこまで悩む…?」となりますからw


こんにちは!ミリートさん。

だって八万で買ったんですよ?やすやすと「やーめた」は癪にさわるwwwそしてレジスタンスウェポンでも同じような事(武器は別の装備して来てね!)があるのですね。予め聞いといてよかった。いざ私が始めた時「あはははは、まさかねwww…マヂ???」をまたやるところでしたわ。

Ai Prairie

Durandal [Gaia]

アーマリーシステムの制限によるものなんでしょうけど、装備してないと進行できないのに報告時には外して系のクエストに対しては同様にモニョモニョした感想を持っています(笑)(*'-')人('-'*)

Salt Kunell

Mandragora [Meteor]

こんにちは!あいさん。

別に装備したままでいいじゃんと思いますよね。ただでさえキッチキチのアイテム欄に使わない装備を買ってまでして進める意味が分からん。私未だRW作成は手を付けておりませんが、開始したら絶対また切れ散らかす自信ありますwww
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying