Character

Character

Salt Kunell

Mandragora [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 7

ラリホップドワーフ、踊っているか?眠っているか?

Public

先日、ラリホップドワーフについてのPT募集を出していた時のことにございます。
参照日記:ラリホップドワーフ観察日記

ある方より「踊ってましたよ」とのテルを頂戴致しました。もう少しお話を伺うべくお礼のテルをお送りしたのですが、その後通信がうまくいかず、それっきりとなってしまいました。サーバーとお名前は分かるので、私がそちらに赴けばよい話ではあります。しかし、私がしようとしていたことは、初対面の見知らぬ人に対しては、あまりにも図々しいと感じましてね。取りあえずお礼は言えた事だし、この場はこれで仕舞と致しましたの。それから、暫く考えました。PT募集の内容としては

【ワッツハンマーガレージの踊るドワーフ、貴方はどっちが見えてますか?踊ってますか?地面に眠ってますか?テルにてOKです。尚マサムネins(番号)】


です。これだけだと、踊っているのか眠っているのかを教えてほしい旨が読み取れます。確かにそれはそうなのですが、私としてはそれ以上の事を考えていたことに気付きました。

私としては、踊っているか眠っているかを確認し、もしも両者が違う風景を見ているのであれば、SSを撮影して比べたいと考えておりました。そうなると、テルで「踊ってます」「眠ってます」と伺ったところで、それ以上のお願いはし難いなぁと。PT募集に入って頂いて、こちらの趣旨をお話しした上で、もう少しお付き合いしてもらおう。(お、私、あったまいー!)となりましたの。ならば、興味を持った方が、罠にかかr(ゲフンゴフン)


失礼、募集に入り易いようにするにはどうしたらいいだろうか?※やだなぁ、切り伏せませんよ。話が聞けなくなっちゃうじゃないですかー。(マテ)画像は意味無いです。(笑)

再考した結果、以下の募集内容で行ってみようかと。

【蛮族デイリー拠点ラリホップドワーフ、踊っているか?眠っているか?見る人で違うのか検証中。貴方はどっち?@マサムネ ins番号】


うまく行くのか、全然誰も来ないのか…さっぱり分かりません。(笑)ただまぁ、時間はかかる前提ではおりますからね。私もこればかりにかまける訳にも参りません。リセ日過ぎたら、今週分の奇譚集めに奔走したいですし、ロールクエの為に新式作成したいです。ただまぁ「何やってんのこの人?」というメッセージの入った小瓶を、ネットの大海に流しておこうかしらと。(笑)
PT募集をご覧の際に見つけられたときは、どうぞ怖がらずにその小瓶のメッセージを読んでみてください。お時間ございましたらお付き合い頂ければと存じます。(ふかぶか)




**********
関係者各位

もしも、私がPT募集中に、うっかりドワーフデイリーに立ち寄った際には捕まえてしまうこともございます。皆さま、お急がしい中でクエストをこなしていらっしゃることも重々承知しております故、都合が悪い場合は遠慮なくお断り下さいね。変なことに巻き込んでごめんなさい。この場をお借りして、お礼とお詫びをさせて頂きます。



Comments (7)

Ai Prairie

Durandal [Gaia]

居合わせたフレに事情を説明し検証をしてみました!

■結果
※ET6時、18時を境に昼、夜時間帯と表現しています
・検証開始時<昼時間帯>、インス3踊ってる       【二人とも同じ状態】
・<昼時間帯>別インス1を見に行っても踊った状態    【二人とも同じ状態】
・<昼時間帯>別インス2も踊った状態          【二人とも同じ状態】
・インス1で<夜時間帯>まで待機するが踊ったまま    【二人とも同じ状態】
・<夜時間帯>別インス2に行くと眠っている!   【二人とも同じ状態】
・<夜時間帯>のうちにインス1に戻ると眠っている!   【二人とも同じ状態】
・<夜時間帯>のうちにインス2に再度切り替えても眠っている【二人とも同じ状態】
・観察者Aは<夜時間帯>のうちにとなりのイルメグに移動
・<昼時間帯>観察者Bはそのままインス1で昼を迎えると眠ったまま
・<昼時間帯>観察者Aがインス1に戻ると踊っている!   《観察者で状態が違う》
・<昼時間帯>観察者Bがインス2→1と戻ってくると踊っている!【二人とも同じ状態】

文字数制限のためつづきます。

Ai Prairie

Durandal [Gaia]

つづき

■今回の検証からの推測
1.ドワーフの状態は6時~踊っている、18時~眠っているに切り替わる
2.ドワーフの「見た目」の状態はエリア・インスタンス切り替え時にのみ反映される
3.2により時間帯が変わってドワーフ状態が切り替わっても、同じエリアに居続けたプレイヤーからは変化が見えない

このように考えました!
ご参考まで('▽')ゞ

Salt Kunell

Mandragora [Meteor]

うおおおおぁあああああああ!!!!ありがとうございます!あいさん!!!そして、ご協力くださったフレさんにも多大なる感謝の気持ちを込めて、一人スタンディングオベーションと一人ウェーブをお送りします!

そうか、時間か、時間なのね…。今回のお話を踏まえて、今一度募集内容の更新をして、確認したいと思います。エリア・インスタンス切り替えで変わるとのことですが、同エリアでクエをこなして戻ってくると変わっている場合がございました。こちらも併せて確認していく所存です。

本当に本当にありがとうございます。厚く熱くお礼申し上げます(ふかぶか)

追伸:これね、私へのコメントで無く、あいさんの日記に書かれたらいいのにぃとwコメント欄だと気付かれ難くて勿体ない。あまり閲覧数のある日記でも無いので…。しかーし、これを小瓶に詰めて、ネットの大海へと流すのが私の役目と思ってますからね。(笑)
もしよろしければ、改めて「あいさんの日記」でも綴って頂けると嬉しいなという気持ちだけはお伝えさせてくださいね。
はぁあああああ、それにしても嬉しいなぁ。楽しいなぁ。なんてこの世界(人生含めて)は、おもしろいんだ!

Ai Prairie

Durandal [Gaia]

>同エリアでクエをこなして戻ってくると変わっている場合がございました。
なるほど、そんなケースも!

まったく検証なしの妄想なのですが、もしかしたらクエストのお使い中に目的地への移動または報告のための帰り道にジョッブ砦やオスタル厳命城へテレポなどありましたでしょうか。

想像の域なのですがテレポ移動した際にエリアチェンジに準ずる内部的な処理があったとして、それによりドワーフの見え方がその時点のものに更新されたりなんかしちゃったりしなかったり、なーんて妄想しました(*'-')(笑)

Piro Roro

Durandal [Gaia]

こんばんは~、あいさんと一緒に検証した者です。
このエントリーと書き込みを読ませて頂き、先ほど検証してみました。
18時を越えてからフライングマウント等でNPCの表示限界を超えた距離を離れて(NPCが完全に消えて)、再び近づいてみるとNPCが描画されるタイミングで寝ている状態に切り替わりました。

まとめると、
1.踊ってるか寝ているかがエオルゼア時刻によって判定される(6-17:59:踊る、18-翌5:59:眠る)。
2.NPCが画面に描画されるタイミングでNPCの状態が読み込まれ、時刻にあった表示がされる。
3.切り替わる時刻をまたいで画面上で表示させ続けた場合は、NPCの状態は保持され自動で切り替わらない。
…だと思います!

Ai Prairie

Durandal [Gaia]

ピロさんから追加検証が!(*'-')
なるほど、理にかなってますね!うむうむ!

Salt Kunell

Mandragora [Meteor]

はじめまし!ぴろさん。こんにちは!あいさん。

お二人ともありがとうございました。ぴろさんが全てまとめてくださいました。願わくば三人で記念撮影したいところですが、いかんせんガイア担当者が新生エリアをうろついているのが至極残念です。また気になることがございましたら、お話し致しますので、よろしければお付き合い下さいね。

お二人には盛大な拍手を!お二人がいつも引っかかる信号が、三回に一回くらいはすんなり通れる呪いをかけときますね!(/・ω・)/

言葉では言い尽くせない感謝の気持ちを込めて(正座してお辞儀)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying