Character

Character

Salt Kunell

Mandragora [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 14

「申し訳ないけど付き合いきれないよ」な時は、「退出」の選択肢があってもいいという考え

Public

ここ最近ロドストを周っていて思う事がございます。いつもの奴なので、ご存知の方は「そうなんだわねー」でお願いします。同意も何も要りません。単なる吐き出しですから。(笑)

私は随所で申し上げておりますが、初見初心者不器用さんベテランも同じ一(いち)PCであり、対等な関係だと考えおります。初見さんがいるからと「ここはこうですよ、ああですよ」とギミックを細かく説明致しません。あくまでも私の場合、ギミックの説明は「分かりません」と意思表示されたら分かる範囲で話す程度です。そこに、初見初心者若葉も、一度クリアしたことのある人も関係ありません。だって覚えてない場所だって沢山ありますもの。「取り敢えずクリアしとくから、後で自分で調べといて!」な方に対しても、冷たいとは思いません。あるあるな事例だと思われますが、全滅後、初見さんにギミック説明しようとしたら、クリア済であろうメンバーが抜けていったというお話に関しても「ま、仕方ないわなー」で済ませられます。寧ろ「何で初見さん置いて出ていくの?ひどくない???」の方に、少々引き気味になると申しましょうか…。あ、これは私一人が引いてるだけなので、あまりお気になさらずに。何の影響力も無い一(いち)PCにございます故。

先日の事です。レベルレを回したところ、サスタシャに当たりました。私はDPSにて参加です。タンクはナイトさん。最初のムービーをご覧になられています。単純に「一度見たムービーをスキップする」の設定をされていないだと思いました。ところがどっこい、攻略開始しますと、スタンスも入れずに明後日の方向に向かおうとされます。取り急ぎ定型文にて「【アイアンウィル】【はい、お願いします】」を連打しますが、最初のコウモリに突っ込み、そのまま次のグループへと走られました。メンバーで追いかけ、絡んだ分のモンスターは処理しますが、ナイトさんは一向にスタンスを入れる様子もなく、あっちこっち。「あ、これジャンポの人だな」と判断致しました。そうこうしているうちにDPSのお一人が退出されました。そりゃそうです。このままじゃまともにクリア出来そうにありませんもの。私はと言うと、何とか説明できないか試みます。まず、こちらのチャットが聞こえているかの確認です。チャットが聞こえているならば、ジャンプをお願いしたところ反応はありました。ここら辺で補充が入ります。しかし、私がアイアンウィルを入れるよう、アクションリストだったかな…ともたもたしているうちに、補充の方も退出。タンクさんは、そのまま先に進み戦闘不能となりました。ここで私はヒラさんに「時間は大丈夫ですか?」とお尋ねします。私がお節介を焼いているだけで、場合によってはヒラさんにも退出願うか、除名投票するか迷ったからです。幸いにも「時間は大丈夫です」とお返事頂けましたので、ナイトさんとの意思疎通を図ります。ナイトさんの倒れた場所は、徘徊するモンスターの向こう側らしく、魔法の届く場所では無かったため、開始地点に戻るようにお話し致しました。が、回線切断されました。取り残される二人…。

ここで私は自分に言いました。

\\やれることはやった!あとは知らん!!!//

私、思うのです
――初見初心者若葉さんは、そんなにガラス細工の様に扱うものなのか?

今回、ジャンポタンクさんに対して、明らかに不満(「これ攻略無理でしょ」)を感じて退出された二名のDPSの方々を私は責める気は全然ありません。「デスヨネー」って思いましたもの。(笑)
トライ&エラーを繰り返してクリアに至る過程は楽しいです。しかし、特別なご褒美アイテムも無く、とんでもない経験値が入るわけでもないルレにそこまで時間かけたいか?って言われたらかけたくありません。その為に自動マッチングのCF使って入ってる訳ですから。ギミックの説明途中で抜ける場合と大差ないかなと思うのです。「初見初心者若葉に優しく!」「自分が初心者の頃を思い出して!」と言われても、温度差を感じてしまうのです。「申し訳ないけど、全然知らん人に時間をそこまで割けられないよ」と返されても「そりゃそうだ」と肯定します。時間を割いてお付き合い出来る方はそのようにされれば良いですし、「無理!」な方は「退出」の選択肢があっても良いと考えおります。

私は、時間割きますけどね。自己満足の為に!(キリッ)
※他の方はどうか知りませんので、どうぞ「自己満足の為でしょ!」なんて絡まれないようにお願いしますね。

以前、初見のムービーを待たない件でお話ししましたが「待つことが正しい」訳ではないと考えております。同様に「退出することが悪い訳じゃない」と。ここ最近の「初見初心者若葉に優しく」の空気が、変に絡みつくので、私自身の思うことを綴らせて頂きました。何度も申し上げますが、一個人の意見で、単なる吐きだしです。ここまで捻子くれた見方をする人は早々いらっしゃいませんから、どうぞご安心ください。本日もお付き合い頂きまして、ありがとうございました。



**********
尚「退出することが悪い訳じゃない」と申し上げましたが、メンタールレでいらした方は、ご自身の立場を重々考えた上でお願いしたいと存じます。そのマークの意味は、連帯責任に近いものがございます。貴方様の行動が、他の方への影響がとても強い事をご承知の上でお願い出来たらと存じます。メンターさんも一(いち)PCです。のっぴきならない事情もございましょうからね。私は、その様に考えております。

参照日記
初見はムービー見ちゃ駄目なの?
初見のムービーは待ってあげないの?
初見のムービーは待ってあげないの?(その2)
ムービーさえ待てばいいのでしょ?
これぐらい、いいでしょ?
「待つことが正しい」訳では無い

初見(初心者)さんへのお願い ―「私、かわいそう」で終わらせない―

初心者支援とは、何なんだろうね



Comments (14)

Layla Flora

Masamune [Mana]

精いっぱい大切なことを伝えても、相手にそれを受け取る意思がない場合は、退出で意思表示するのもアリですね。できることなら最後まで一緒にクリアしたいけれど・・・やっぱり協力プレイなので、協力って部分を無視され続ければ、一緒にクリアしたいって気持ちがなくなっても仕方ないのかなとおもいます。そこでなんとしてもクリアしてやるー!で燃える人もいるんでしょうけど、そのために精神と時間を消耗するのが良いことかといえば、そうは言えないのかななんて。
何もわからない初心者さんかもしれないでしょ!みたいな指摘はあるかもしれませんが、そもそも誰かと協力する気なんかまったくない人かもしれませんし。
皆で楽しく、が一番理想的ですけどね~。

Misugi Omosugi

Masamune [Mana]

初心者育成ゲームをお楽しみ頂いてありがとうございます
まぁ感じ方捉え方は十人十色ですから、きっと多くは感謝してると思いますよ
ケツ叩かれないと動かないめんどくさがりもいますしねぇ(ここにも)
ちゃんと後ろも見ててくれる先駆者さんにはありがとうって思ってますよ

Ashmy Dazkar

Belias [Meteor]

この日記の内容、完全同意です!

なんでもかんでも初心者さんを擁護するのは間違っていると思うし、CFで当たった相手なら尚更です。
別に初心者さんのサポートを一生懸命やりたい人はやればいいし、それに興味の無い人にまで押しつける事ではないと思うんですよねー。

要するに、CFでは自分のプレイスタイルを他人に強要しないことが大切だと思います。それは初心者さんでもベテランでも変わりません。だってどちらも同じ立場の1人のプレイヤーでしかないんですから。

Miriet Hurep

Durandal [Gaia]

全く持ってそのとおりでございます!!
こちらも課金して遊んでいるただのプレイヤー、向こうも同じく課金して遊んでる別のプレイヤー。
片方だけが我慢して遊ぶなんて本末転倒。

ただし、我々が遊んでいるのはオンラインゲーム。自分だけが楽しければいい世界では無い。

バランスって大事ですよね!

Lime Pharmer

Ultima [Gaia]

私は結構初心者擁護側のプレーヤーですけど、無言退出とかは全然構わないと思いますね〜

手取り足取り教える義務なんて無いのに、寧ろ良くそこまで・・・と思っちゃいます。
そこは仰っている通り自己満足なのでしょうけれど。

Luciola Bernadette

Hades [Mana]

どうも、「どんなにヤバくても、むしろヤバい状況ほど抜けると後が面倒くさくなりかねなくて逃げられない」ルレ奴です。

なにも知らないだけなら時間割いて教えるのは苦じゃないし、成長が見えると嬉しくもあるのですが、言葉で解決できるPTばかりではないので……そういう時は退出したくなりますね……。
この前の方みたいにあることないこと書かれて晒されるかもって心配するのも面倒なので、結局付き合いますけど、徒労感がヤバい。
「メンターなんだから」って、どんなにひどい状況でも我慢しろ全責任を負えっていうのは、それはそれでメンターに対する強要、ハラスメントだと思うんですけどね……

そうは言っても逃げられない現状に変わりはないので、今日も途中下車不可の片道切符です。ぷえー。

Shiina Shinapon

Yojimbo [Meteor]

はじめまして。
同じことを思ってる人がここにもw
まぁ、ジャンポか、チャット欄消してるかわかりませんけど、どうでもいいって思いますw

Albertus Magnus

Alexander [Gaia]

最近のMMORPGが初めてなら、DPSとタンクの違いがわからないとか往々にしてありえますし
(昔のは攻撃と回復の二種類ぐらいしかなかった)

初ID時「このロールは初めてなので、初心者の館をクリアしてから」とかになればせめて、役割がわかるとは思うんですけどね

Ai Prairie

Durandal [Gaia]

退出の選択肢はアリだと思います。

CFはその時々のメンバーでPT全体の強さやスタイルが毎回変わり、メンバーに自分の理想を強要もできないため基本的にはその時与えられたPT戦力を駆使してコンテンツ攻略に臨まざるを得ないものと個人的には思っています。

その中で進行に大きな障害と感じる点があれば自分に出来る範囲でカバーを試みたり改善の提案や行動のお願いをしながら進めていますが、私の場合それは意思疎通が出来るのが前提となります。
提案をまったく受け入れてもらえない、声がけや気づいてくれるようピョンピョン飛んだり振る舞ってみるけどどうしても気付いてもらえないという状態は私自身がその時出来る範囲を超えてしまうので最悪退出するという選択肢はあると思います。

プレイヤーは他のプレイヤーへのサービス提供者ではないので良かれや善意での対応範囲は各自の思う範囲でというのが自然なのかなと思っています。
自然の法則には逆らえない(*'-')

Salt Kunell

Mandragora [Meteor]

こんにちは!れおんさん。

何しろ初対面ですものね。どこまで踏み込んでいいのか探り探りです。私は「取り合えずクリアできればOK!」を基準にして動きますが、他の方にもそれぞれの基準がございましょうからね。その場その時で最適解はクルクル変わります。考えることだけは放棄したくないなと思ってます。無論、放棄の選択も込みでね。(笑)

はじめまして!Misugiさん。

基本的に私は自分の事しか考えておらず、周りどころか後ろなんて気遣い0(ゼロ)です。(笑)何らかでご一緒になれば、「クリアするためにはどうしたいいか?」に考えをシフトするだけなので、支援とかは全然考えておりません。そのお礼は、きちんと支援されている方に届きますよう、願っておきますね。

Salt Kunell

Mandragora [Meteor]

はじめまして!Ashmyさん。

皆が皆、サポート出来るかって無理な話だと考えてます。以前は色々憤慨してましたが「ちょっと違うくね?」と思うこの頃です。
ここ最近考えるようになりましたが「初見初心者若葉だから、迷惑かけてる。嫌がられてる。」に焦点が当たっているように見受けられます。実際のところは「あ、これ時間かかりそう。メンドクセー」じゃないかしらと。これに関しては、初見初心者若葉も経験者も関係ありません。
それにどう対応するかは個々で変わってきますし、その人「個人」が嫌じゃなくて、「伴う時間と行程」が嫌なんだよってね。


こんにちは!ミリートさん。

この「我慢」なのですが、なんでしょ「お兄ちゃんお姉ちゃんなんだから、年下の弟妹の面倒見なさい!我慢しなさい」的なものを感じましてね。経験ある分のフォロー出来るところはするけど何でもかんでもは勘弁してよねってのが本音ですw

Salt Kunell

Mandragora [Meteor]

こんにちは!ライムさん。

あまり考えずに勝手に身体が動く質のようで、色々厄介だなぁと思ってます。一回言って反応無ければ、スッと引きますけどね。反応があれば、取り合えず手持ちのカード全部使って考えたくなりますw一応周りの兼ね合いもございます。もしも除名投票始まったなら、それに準じたりもするのかなぁと考えてます。教えてるあてくしがいるのに何で???は無いかな。

こんにちは!るしおらさん。

私の勝手な想像に過ぎませんが、メンタールレは時間かかることが前提で参加されているのだろうと思ってます。そういうルレだし、行動も監視じゃありませんが、一つ一つに色々ケチ付けられやすいですし。直ぐに退出することもクレームくるくらい。(笑)いつも以上に気を遣う場面になりますでしょう。

以前にも申し上げましたが、私、「メンターのくせに」の「くせに」が大嫌いです。くせにって何だ?って。
\\やれることはやった!あとは知らん!!!//
も有りだと思います。メンターさんだって、私たちと何ら変わらない立場です。ただ、メンターという肩書があると、色眼鏡越しに見られることがね…(´・ω・)片道切符ですねw

Salt Kunell

Mandragora [Meteor]

はじめまして!Shinaponさん。

私は一応話を聞く姿勢の方には、応えたいと考えております。別の方のコメントとかぶりますが、だからと言って、一緒になったメンバーまでも巻き込んでやることでも無くて。除名投票が始まれば、あっさり準じることもあるだろうと思ってます。今はまだ経験ありませんので、今後、そのような場面に遭遇した際に、自身はどうするのかは課題でしょうね。


はじめまして!Albertusさん。

その動線ね、たぶんジャンポを使われるとスキップされる予感wサブキャラのそういった手間を省くためのアイテムなので、あまり期待は出来ないかなぁと思われます。だからこそ使う側が、用途をきちんと把握した上での使用をお願いしたいところです。んが!無理だと思いますwだからこそ「退出」の選択を取られても仕方ない。分かってもらいたいと思いますが、これも無理な話でしょうね。

Salt Kunell

Mandragora [Meteor]

こんにちは!あいさん。

私ですね、あいさんであればご存じの「いやならやめてもいいんじゃぞ」が好きですw何も歯を食いしばってまでやることありません。「あ、これ時間くうな。ペナルティくらってもいいや、出よ」は、個人の判断でOKだと思います。それを「初見初心者若葉に対しての意地悪だ!」と解釈されるのは心外だなと。対応出来る人はフォローに周ればいいし、「ごめん、無理」なら退出するだけの話なのに、なんでそうなる???が私の気持ちです。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying