Character

Character

Salt Kunell

Mandragora [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 12

やれることはやった、あとは知らん!

Public

今回のお話の始まりは、ツイッターでの呟きからにございます。少々愚痴混じりといったところでしょうか。それに対して、フレさんたちより色々とアドバイスを頂戴致しましてね。これは私の中に留めておくよりは、ロドストに流しておけば、また要とする人の元に届くやもしらん。誰かの考える材料の一つになるやもしらん。そうなってほしい!そんな気持ちからこちらでもお話することとなりました。よろしければお付き合い下さいませ。

先日、オーラムヴェイルの初見募集がございましたので参加してまいりました。募集主は若葉タンクさん。全てのエリアを周りたい旨が記されており、お力になれればと思い「よござんす」と頷き、DPSにて参加致しました。

メンバーが揃い、一行はオーラムヴェイルに突入致します。タンクさんはムービーをご覧になっておられます。私はふとタンクさんを見て驚愕しました。…まさかその白鎧、キャバルリーキュイラスじゃあるまいな?!??ミラプリされていることを願いつつ、装備確認致しました。まごうなきキャバルリーキュイラス!!!IL34、これから挑むオーラムヴェイルはLv47のID。滅茶苦茶不安になりました。ひっじょーにマズイ!ヒラさんしんどくならないといいけども…と思いましたが、取り敢えず開始してみない事には判断もしにくいですからね。黙っておりました。

結果、少し危うくはあるものの何とか進めそうな塩梅にございましてね。ヒラさんもとてもお上手な方だったのが幸いだったと思います。
そして、道中で運よく胴装備がドロップ!装備がタンクさんに渡るのを確認後「次の戦闘に入る前に胴装備を着替えて下さい」とお話したのですが、ガン無視!(笑)他のメンバーも着替えてもらうために立ち止まるも、一人でガンガン進む、敵に突っ込む!!慌てて合流するメンバーたち。取り敢えず敵を殲滅後、再度ヒラさんからも進言されます。んが、全然気付かない模様。ガンガン進み、メンバー三名遅れ気味もお構いなしに敵に突っ込むタンクさん。(笑)
まぁ、攻略は出来てますよ、出来てますけども、何だかなぁと思いました。

ラスボス前に再度「着替えて―」とチャットをうつも、その言葉は虚しくマイザーズミストレルの口の中へと吸い込まれていきました。攻略後「お疲れさまでした」の言葉が出たので、再度「先ほど胴装備が手に入ったと思うので、着替えておいて下さいね」と話したところ、ようやく返事がございましてね。取り敢えずLv50までの装備更新はOKかしらと胸を撫で下ろしました。※他の部位はLv45のAF装備でした。

おそらくですが、道中はいっぱいいっぱいになって、チャットに気付かなかったのでしょうね。他メンバーが立ち止まっているにも関わらず突き進んじゃっていることも鑑みますと、相当緊張されていたのかしらと思われました。

こういったケースは今後も出てくる可能性はある。ならば次はどう動いた方が良いだろう?何か良い方法は無いだろうか?

上記の様な事をツイートしたのですわ。そうしますと、フレさんから

・滅茶苦茶ジャンプしてアピール
・最悪の場合、諦めて一回死んでもらう
・「救出」を使う
・お相手のILが低装備に気付いた時点で「装備が手に入ったら、都度着替えて下さい」ってお知らせしとく
・あまり不愉快にさせないエモートを相手に行い、何か言いたい事がありそうだと気付いて貰う(※着信音が設定してあれば、気付かないか?)

とのお話を頂きました。私自身考えたのは「ちょっとまったぁぁあああああ!!!≪se≫」マクロを作っておいて連打する、でした。これに対しては「何か音鳴ってるな」「音の鳴るスキルを使われている」と解釈される場合もあるそうで。(笑)

かと言って、私自身「敢えて見殺しにして思い知らせる」「何が何でも相手に気付く迄、アプローチを続ける」まで考えられず。気付かれなければ、それはそれまでかしらと。音を鳴らしても気付かれない場合もあることを覚えておこう。あまりやり過ぎても互いに嫌な気持ちになる可能性もあります。ええ頃加減な所で手打ちにしとこうかなと思った次第です。

もしもメンバーがフレFCLSといった関係者であれば話は変わってきます。話し合った後もフォロー出来ますからね。今回はPT募集と言う一期一会、今後また会う事はほぼほぼ無いでしょう。そこまでしてお相手に伝える気概は、私にはありません。やれることはやった、あとは知らん!です。(笑)
実際のところ、今回のIDでは、何度も全滅してやり直すような事もなく、普通にクリア出来ております。執拗に伝えることに躍起になり、変なトラブルを招いては元も子もありません。こういった事は「引き際の見極め」も重要だと思っております。

お読みの方の中には「私だったらこうしたのにな、ああしたのにな」と思われる方もございましょう。どうぞそのお気持ちは忘れずに、その場面に立った時にお役立て頂ければと存じます。本日もお付き合い頂きまして、ありがとうございました。



**********
つくづく、私は周りに恵まれているなぁと思います。色々な見方を教えてもらえる、選択肢を考えさせてくれる皆さまがいる。安心して、愚痴っぽい事も言えるなぁと思いました。(笑)
いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いしますね。(ふかぶか)



Comments (12)

Ariru Kod

Typhon [Elemental]

はじめまして。記事を拝見しました。

「返事なし、先行」をするってのはもしかして偽初心者疑惑もありますね(汗)。
何度か声をかけて何一つ反応しない(チャットが遅い場合もあるので、立ち止まってPTの方を向くとかならばその場合は除く)のであれば、さくさくゲームをクリアして特に接触はしないほうが無難だと思います。

本当の(戦闘)初心者ってめっちゃ戦闘ではびびってますし、味方に迷惑をかけたくない、がまず頭にあるので、PTからなにか発言が来ると「え、えっ!?」と即反応するものです(自分がそう)。
寧ろ親切に声かけてもらってアドバイスをしていただいたら、ジャンピング土下座でフレ申請をしたくなりますし!
戦闘中の声かけは確かに戦闘でいっぱいいっぱいで気が付かない可能性も高いですが、戦闘外で声かけに反応するか否かをその後の対応の基準にすると良いかもです。

Kotsubu Kintoki

Belias [Meteor]

そもそも装備を見て「IL○○のほにゃにゃら」に気づけない大馬鹿野郎ですわたしわ。

ボクだったら、伝えようと試みてだめだったら黙るかな。
なんか会話が始まったら改めて伝えます。

Salt Kunell

Mandragora [Meteor]

はじめまして!アヒルさん。

それがですねぇ、お声がけしても気付かれ無い方は一定数いらっしゃいますね。私もCF・募集問わずにお声がけ致しますが、CFの場合は直ぐに引きます。今回は募集ということもあり、意志疎通取れる(少なくともキーボードはあるだろう)と踏まえましたから。(笑)
最後の挨拶も無く退出されるようでしたら、無言で居ようと思いました。「お疲れさまでした」と定型文でないチャットが見えたので、一縷の望みをかけた次第ですの。

今回皆さまにお話したかったのは「私の言ってることは正しいから聞け!」「装備更新重要!」ではなく、「チャットに反応されない方には、どのようにアプローチ出来るかな?」でした。まぁ最後はこちらの言いたかったことが伝わったようなので、結果オーライ!ですね。

こんにちは!こつぶさん。

私もCF参加時は一度言って反応無ければ黙ります。しつこい人になりたくありませんもん。それで何度も全滅を繰り返すようならばアレですが、大抵はクリア出来ちゃいますからね。それでお別れ、お終いですw

Koko Moko

Valefor [Meteor]

初めまして、日記にコメント下さったのでどんな方なのか見に来たらすごい面白い記事書いてる方だったのですね!
今回の件でガチ初心者だった私はこう思います
PT会話のログをガチで見ていないんだと思います
ログが戦闘も会話もみんな一緒なので戦闘すると一気にログが流れるから気が付かない
最初自分これでした、コントローラーで最初やっていたのでチャットもどうやるのかわからなかったぐらいです
他の記事も見させて頂きますー

E'fear Ziz

Aegis [Elemental]

経験談ですが、以前所属していたFCのマスターにスカウトされたことがありましてマスター曰く『ちゃんとチャットを見て動いてるから』だったそうな。若葉マークの人ではかなり珍しいと。

また、とあるCFでは初見さんに道中色々教えながら向かっていたらクリア後に定形での反応が。本人曰く『言っているのはわかったけど返事が出来なかった』そうで。

今回の一件、私なら『すんごい防御力上がるよ』と一言添えるかもしれません。タンクをしている方には注目する単語ですから、直ぐに行動されることを期待して、です。

それでも単騎突撃する場合は当人が死んだ後、再度チャットで教えるかどうか。死んでからはチャットログの流れに目が向きやすいですから。色々やったとしてもここまでですかね。本人の成長を阻害するかもしれませんし。

Salt Kunell

Mandragora [Meteor]

こんにちは!ココさん。

私と同じような進め方をされていたのでお力になれればと思いコメントさせて頂きましたの。私も「ゆっくり進むって言うたやん!なんでそんなに勝手に進むの???(今思えば図々しいにも程がある)」と、とんでも被害妄想拗らせてましたw時間がかかりましたがそれは無理な話。気心知れたフレならともかく、初対面の人に自分のプレイスタイル理解して付き合って下さいはないなと。
それならフレと行けって言われそうですが、誘うのめんd(ゲフンゴフン)…。コホン、そもそも一人でぶらぶらするのが好きなので少ないですし。(笑)

また、日記を拝見していて感じたことです。おそらく、ココさんご自身、初対面同士なのに色々あーでもないこーでもないと話し合いながらのPTに出会われたのじゃないかと推察しました。えぇ、私がそうでしたの。またそんなPTが組みたいと思って募集かけてます。ココさんの日記へコメントの補足になりましたがご容赦下さいね。

お互いに楽しい旅が続けられますように。ガイアDCにも同名キャラがおりますので、機会がございましたら遊びましょう!ごめん、面倒だからサーチしてフレになってとかしなくてw

Salt Kunell

Mandragora [Meteor]

はじめまして!E'fearさん。

そうなんですよね、チャットに気付いてもらわない事には何ともならなくて。ここに歯がゆさを感じております。「見てない」「気付かない」点については、あるあるなことなのでどうしようもないと感じてます。

かと言って「あてくしの言う事は正しいの!だからちゃんと聞け!」「ほーら言わんこっちゃない。言った通りにしないから、こういう目に合うの!」も違うなぁと。少なくとも「私は」したくありません。有用な場合もございますからね。
まぁここで「引き際の見極め」をどうするかなぁと考え始める訳ですが。今回は、最後の挨拶時に伝えられたので良かったかなと思ってます。この後どうなっただろうかとロドスト見に行く気もございませんしね。コンタクトリストも流れたし。ただ一つ、これからも楽しんでゲームしてもらえたらいいなぁと思ってます。

今回の出来事は、私自身も考えるきっかけを頂きましたからね。ほんと、結果オーライ!です。コメントありがとうございました。(・∀・)

Citron Easygoing

Garuda [Elemental]

初めまして。いつも日記を楽しく拝見しております。
さて、私もタンクを上げておりますがコメントを見ないであとから見たら「スタンス!」とか入っていて恥ずかしい思いを何回もしております。
残念ながら今でもスタンスの入れ忘れもあるので(さすがに敵視が取れてないと1グループ目で気づくくらいには成長しましたが)初心者の方に何か言えたものではございません。

さて、私なら?ということですがSaltさんと同様にいたします。たぶん。
でも1回で結果が出るとは期待しません。
同様のことをほかの方もされるでしょう。コメント入れるなり、転がすなり様々な方法で知らせることでしょう。そうやって初心者の方はどこかのタイミングで知ることになると考えております。
その場で解決ができればお互い気持ちはいいですけどね。
方法は人それぞれ、ただ自分の努力が必ずしも報われるわけではないことを知ったうえで出来ることをしていきたいと考えております。

Salt Kunell

Mandragora [Meteor]

はじめまして!シトロンさん。

≫でも1回で結果が出るとは期待しません。

こちらに「そう言われるとそうだよなぁ」と腑に落ちるものがございました。私自身「本人に何とか伝えたい」に躍起になっていたなぁと思います。だから伝わらない(聞こえてない)と、「何だかなぁ…」とぶんむくれる訳ではありませんが、遣る瀬無い気持ちになってました。そうですね、一回じゃ無理な時もありますね。その人に直接伝わらずとも、他に聞いているメンバーがいる、また巡り巡って(時間はかかるでしょうが)ご本人にも届くかもしれませんね。
お声がけを続ける上で、当人に届かずとも、また次の人へのバトンとなるように努めたいと思います。やっぱりね、何度も気付かれない事が続くと「もう知らん!」「何も言わん!」ってね、なっちゃうのねwやさぐれモードに入る前に、シトロンさんのお言葉を思い出すようにします。コメントありがとうございました。

This comment has been deleted.

Citron Easygoing

Garuda [Elemental]

人様の日記を荒らすつもりは全くないのですが、このような話題を見ると、中島みゆきの「糸」が頭に流れるのです。
それでは、良いエオルゼアライフを。

Tekuteku Skywalker

Gungnir [Elemental]

原則戦闘中の若葉さんはチャット見えてないと思ってた方がいいですねー
いっぱいいっぱいなのとチャットフィルター知らないので流れてしまうのかなと思います。

Salt Kunell

Mandragora [Meteor]

こんにちは!シトロンさん。

「このような話題」がどのことを指すのか分からないため、削除された話題に触れられているならば、失礼とは存じますが知らんふりさせて下さいね。
なので、私からも、シトロンさんのエオルゼアライフがより良いもの楽しいものになりますように!と。


こんにちは!てくてくさん。

えぇ、反応がない=無視された!ではないことは、重々理解しましたのでね。次のステップ、気付いてもらう方法があれば探り、実行してみる、但ししつこくはしない。爽やかに次へバトンを繋げる。こちらにシフトしていく所存です。
今回は、「せっかく親切にしてあげたのに!」の傲慢さに気付くことが出来ました。とても大きな実りを得たと思っとります。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying