Character

Character

Salt Kunell

Belias (Mana)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 9

混ぜるな危険、初見IDは二度行くべし

Public

私が初めてのIDに挑む際は

・初見未予習
・寄り道・ギミックの質問を沢山します
・目いっぱい時間がかっても良い方

この三点をコメントに入れ、尚且つ出発前にも同様の内容の注意マクロを流した上のレディチェックという二重三重の事をして挑んでおります。お蔭様で事前に辞退して下さる方もいらっしゃり、大変助かっております。

それでもやはり不満はあります。ヒーラーで参加すると、ふらふら~っと寄り道すると置いてけぼりにされ「あぁごめんなさい」と合流することに。ならば今度は先導出来るタンクでと行きますと、これまた明後日の方向に進む間に他のメンバーたちは先を行かれている。そうしますと、これまた「申し訳ありません」と追いつくことになりましてね。こう、もやもやっとしたものが溜って行く訳です。一応「時間かかります」「寄り道します」とお話しても、気を遣います。個人的には、行く先々でボケーっと景色を見たり、SSバシャバシャ撮りたい。しかし、初見未予習なものでそこまで余裕が無い!そんな事をここ最近気付きました。

\\「初見未予習攻略」と「ID散歩」は別個で行った方がいい!//

だからって寄り道は止めません。(キリッ)但しボケーっと立ち止まったり、あちこちじっくりゆっくりつぶさに観察するのは「ID散歩」の方がいいなと思いました。

漆黒エリアに行けば、フェイスと一緒にIDに行けると聞いております。確かに、それを使えば「初見未予習」でも、自分の好きなように進められるでしょう。それはそれで良いと思いますが、たぶん私が求めているのは違います。

――おいおい一体何を言い出すんだ?この仔猫ちゃんは?
※実際は、全然仔猫でも何でもない、腹黒どすこいです(笑)

私、今まで初見未予習PT、各練習PT含めて、色々な方々とお会いしましたし、経験もしました。その中で一番印象に残るのって、やはり「人」です。募集きっかけでフレになった方もいれば、もう名前もすっかり忘れてしまった方もいらっしゃいます。初対面の者同士で、ああだこうだ話しながら進んだPTは、本当に面白くてですね。じゃあ再度同じメンバー集まって行ったら?となっても、同じことにはならないと思ってます。あの日あの時あの場所で出会えたからこそ成し得たと。※何か突然始まりましたが、お気になさらず。(笑)
この一期一会は、MMOならではものだと思います。私はまた「一期一会」を求め、PT募集を続けていくと思います。これもPT募集の醍醐味ですね。ふふっ。

今回、「初見未予習攻略」と「ID散歩」は、別個の募集にしようと思ったのは、一つの進歩でした。タンク時にも明後日の方向にふらふらする件については「気にせず先に進んで下さい。うっかり敵を引っ掛けてしまった場合は、タンクまで誘導願います」の注意文をマクロに足しておこうと考えた次第です。本日もお付き合い頂きまして、ありがとうございました。



**********
タイトルに「初見IDは二度行くべし」と入れましたが、これは個人の見解です。そうした方が自分が一番納得出来る進み方が出来るだろうと思ったからに過ぎません。何も周りに「二度行け!」なんて思ってませんし、ましてや推奨もしておりません。場合によっては、じっくりゆっくりつぶさに観察するまでもないIDに遭遇するやもですからね。

参照日記:そうだ、自分(ヒーラー)で先行しよう!



Comments (9)

Miriet Hurep

Yojimbo (Gaia)

昨日ちょうどアラミゴ散歩に行ってきましたよ!
あそこも良いですねぇ、ネタがたくさん!!
初見時はバトルとして楽しみたいし、次は景色や小ネタを楽しみたいですからねー。

そるとさんによる、オーシャンフィッシングの景色の解説も見てみたいです〜。

Kotsubu Kintoki

Belias (Mana)

なるほどなるほど。

飼い慣らされた14畜であるボクは予習はするわ、ムービーはとばすわ道中の宝箱は無視するわ、で
心のゆとりがありません。

でも、最近ムービーは見るようになりました。さっさと先に行かれても「fuck」と思うだけで特に気にしなくなりました。宝箱は相変わらず無視しますけども。

だから、IDはちゃんと見たことがないんです。

ゼータ作るのにサスタシャソロ周回のときに、サスタシャをぶらぶら回ったくらいです。

だから、機会があればじっくりみてみたいなー、と
最近のソルトさんやその他の方のID散歩の記事を読んで思うようになりました。

もしタイミングが合えばよろしくおねがいしますね。

Salt Kunell

Belias (Mana)

こんにちは!ミリートさん。

初見時にバトルも世界観も風景もと欲張っちゃダメですねぇ。それで「何でうまく行かないんだろ…?」「何で急かすような進み方するの?(しくしく)」ってそりゃそうだ。系統違い過ぎだってね。理解するのに時間かかりました。被害者面の厚顔無恥でしたよ。(笑)
おそらくこれからも手探りで行くと思います。また吼えると思います。お時間あるときにでも聞いてください。

そして私、まだオーシャンフィッシングやってないのですよ。機会ございましたら、ガイア担当とご一緒してやってくださいませ。初見未予習で行きますからw


こんにちは!こつぶさん。

お誘いするには、こつぶさんとエンカウントするところからですね。ラングモント峠のTaisaiが落とすリフレシュ並みのPOPと推察しておりますが、如何でしょう?(笑)

Diska Tumet

Unicorn (Elemental)

三点に+して
・SS撮影も沢山したいです


はぁい!これで解決!!そして更にSS撮影好きな人ともフレンドに!!!なんてお得なんでしょうヽ(°ω°)ノ

Spektra Wiz

Ixion (Mana)

通りすがりに失礼します。

最初に宣言しちゃうのいいですね!

私はビビりなので、最初はテキスト予習+動画予習+マップルート予習してID行ってましたが、新生2.0終わったらIDハードが一斉に追加されたので、ムリムリ┐(´д`)┌っと予習止めました。

でもこの前トトラクで取り忘れたフォトセルをみんなで探して回ることやったら、逆に面白かったです。

すみずみ探索とかギミック探求やりながらのID楽しいので、ご一緒した際はよろしくお願いします〜。

Ruru Blackcat

Gungnir (Elemental)

今までの日記を拝見してふっと思ったのですが。
初見の方のツアーを企画されるのもアリなのではないかと。

さしずめ観光ガイドとか?
でも面倒ですよね。

散歩ツアーと称してダンジョンの隅々まで見ていくという企画があれば行きたいなぁと感じた次第です。
そんな感じです。

Lapislazuli Spinel

Typhon (Elemental)

通りすがり、コメント失礼します。
 最初に、募集するときPT入ったときに、マクロ流すっていい案ですね。最近、IDでSS撮りたいと思うこと多くって。逆に、「ギスギスあり、火力計ります、ひどいひとは除名あり」って募集もあるからね。募集時に目的はっきり書くことは本当に重要だわ。出来るだけ具体的にね。そうすると、気づかいなく遊べるよ。

Salt Kunell

Belias (Mana)

はじめまして!Diskaさん。

SS撮影も内容によるかなぁと考えてます。それこそキャラ同士でポーズ合わせて撮影したい時は、そういった意図(撮影会)として行った方がいいかなぁと。散歩の場合は、風景とそこから読み取る世界観を話し合ってますからねぇ。グルポ起動も、光源を明るくすると暗いところが見える!見えるぞ!!な場合が多かったり。(笑)※私が募集する場合です。他の方はまた違う趣旨でされるかと存じます。

おそらくこれからも探り探りで行くかと思いますね。また違う形に変えていくやもですが、その経緯も綴っていけたらと考えてます。


はじめまして!Spektraさん。

私も最初はガッツリ予習してから挑んでおりました。ある日何かの天啓ではありませんが、初見未予習になりましたね。だからこそPT募集では「こちらの意図」は示しておかなければと至ったように思います。
日々のルレでも「練習PT」募集しております。キャラ名違いますが、宜しければご利用ご参加下さいませ~。

Salt Kunell

Belias (Mana)

はじめまして!Ruruさん。

初見の方向けツアーも有りでしょうが、仰る通り面倒くさいのでやりませんwその代わりと言っては何ですが「どこそこにID散歩行ってみたい」というお声が聞こえてきたら同行させて頂く所存です。あとは、私自身が好き勝手動きたい質なので、行きたいなーと思ったときに募集する程度でしょうかね。

申し訳ないことにエレDC担当が一番進みが遅く…。今ブレフロかな?行ける範囲は狭いですが、ここ行ってみたいんだわ~なところがあればお知らせ下さい。そして、もしも募集をお見掛けになられましたら「よろしく!」ですね。


はじめまして!Lapislazuliさん。

ここに至るまでも紆余曲折があったと思います。あまり覚えてないけどw単純にコメント欄に入りきらなかったから別途通知出来るようにした気もします。あと、何とか自分の望む形にしたいと拗らせた結果でしょうね。少なからずお時間頂くわけですから、お互い歩み寄った形をとりたいじゃないですか。

数行流す場合は、行間<wait 3>が一番読みやすく感じました。参考までにどうぞ~。
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying