Character

Character

Elpiphoros

Lheo Mahina

Ixion [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 4

\サクサクワイプするね!噂のマクロクッキー!/

Public
\\作ります!!//


と言いますのも、吉Pが頑張ってコーヒークッキーを作らされて作っていらっしゃったことに大変感銘を受けまして!
何番煎じか分かりませんが、わたしも同じレシピで作ってみようかなあと思い立ったわけです!( ´ ▽ ` )

紹介されていたレシピ✑
材料
・薄力粉 300グラム
・グラニュー糖 130グラム
・無塩バター 100グラム
・卵黄 2個
・牛乳 大さじ3
・ベーキングパウダー 大さじ1
・インスタントコーヒー 2グラム
トッピング チョコチップなど

作り方
①オーブンを180度に予熱、バター、卵を室温に戻しておく。
②泡立て器でバターを白っぽくもったりさせ、グラニュー糖、卵黄、牛乳を少しずつ混ぜる。
③薄力粉、コーヒー、ベーキングパウダーをふるい入れゴムベラでさっくり混ぜる。
④オーブンプレートにクッキングシートを敷き、生地30グラム程を丸めて、厚さ1センチくらいに平にする。
⑤チョコチップを埋める。
⑥オーブン180度で13分焼成。
✒✒✑

普通に写真を撮り忘れていて歯抜けですが、それっぽく何枚か調理過程を貼っておきます(@_@;)

✾寄せ集めた材料たち
薄力粉を量った時に「これは半量でよかったな…」とは思ったものの、すでに卵黄、バターなども用意した後だったので引くに引けず…紹介されたレシピ通りで進めることに。


✾一気に③へ飛ぶ写真…(´-`).。oO
コーヒーのよい香りがしました。ティラミス感!

なんだかパサパサしている…


✾さらに一気に⑥へ。へへ…( ´ ▽ ` )
欲張ったら全部ひっついてました\(^o^)/
2回に分けて焼いたので、3✕3で並べたらバッチリだったはず…_φ(・_・
ぱっと見ちょこっと気持悪くなってしまいました…


例のなんとかマクロクッキー!とにこにこ:D
最後まで書くか悩んで結局書けませんでした…脳内再生よろしくお願いいたします。



✾感想!
コーヒーの量が少ないのでは…?と思いましたが、コーヒーが苦手なわたしにはちょうどよいくらい、ほのかに香りました!もう少しほろ苦で香りを楽しみたい方には物足りないのかも…??です!
生地は厚めになってしまったのか、サクサクというよりももそっとしてしまいましたが、薄いところはサクサクしていたので次回があれば!大人しく薄く伸ばして型抜きしたほうが上手に焼けそうだなあと思いました❁

cookieng!楽しかったです!
ちなみに余った卵白はミルクプリンにしました❖

間もなくパッチ5.5!楽しみですね!
コーヒークッキーの行く末は一体…!
最後までご覧いただきありがとうございました!


ごちそうさまでしたー!( ´ ▽ ` )


参考動画
【2021年4月6日】7周年記念 NGC『ファイナルファンタジーXIV オンライン』生放送<シーズンⅦ>
Comments (4)

Pure Pureness

Durandal [Gaia]

通りすがりですー( *`ω´)

クオリティ高くて美味しそうー!!(๑>◡<๑)

Ran Kappa

Bahamut [Gaia]

ワインでよっぱにw
あの回面白かったですね!つい7時間ぶっ通しでみましたよー



○そマクロクッキー🍪最高だったw

通りすがりコメしてしまいました。

Yutasuke Makani

Ixion [Mana]

なるほど!
昨日のssはこれだったのか~
無事にクッキー作り完走できたようで!
何よりです!私はコーヒー多めが好きかもです!
中盤のティラミス?確かに美味しそうです!
次回のチャレンジも上手にいきますように!
5*5も楽しんでいきましょ!

Lheo Mahina

Ixion [Mana]

Pureさん
美味しそう!いただきました!ありがとうございます!
終わりよければ全てよし!見栄え大事ですね…( ´ ▽ ` )
通りすがりコメントありがたやです〜!

Ranさん
饒舌な吉Pでしたね〜!黒魔中心に改変されたなんとかマクロのくだりがいきいきしていらっしゃって、つられて笑ってしまいました( ´ ▽ ` )
うむうむ!面白かったですー!🍪
辻コメントありがとうございます〜!嬉しや〜!

Yutasukeさん
SSお付き合いありがたやです!
すっかり写真を撮り忘れていたのですけど、序盤のこれは失敗したかな…っていうところも残しておけばよかったです!
コーヒーをふるった時はよい香りがしましたよ◎
次回は完璧なはずです!( ・ิω・ิ)
お互いばたばたですが、無理のないように楽しみましょう〜!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying