Character

Character

Risa Suzunegawa

The Legend

Anima (Mana)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

青魔 de 極アチブ完了と感想

Public
青魔の極アチブを野良で完了しました!




一応、全極蛮神のギミックをほぼ理解しているつもりで参加していたのですが
青8人ならではの解法もあったりしたので、感想も交えながら書いてみようかな、と。

難度の目安として

A:予習は必須。青ならではの解法もあり難しめ。
B:予習は半数がしており、残りの人もその人たちの説明が理解できれば?
C:予習は適当で…。

ぐらいの感じです。
あ、ILは270、魔法は全部持ってる前提で書いてます。


極イフリート C
灼熱は誰に付くかランダムなのですが、
全員がホワイトウィンドというチート技を持ってるので…。
あとはILで押し切ってしまいましょう。


極タイタン C
ほぼ通常攻略と同じです。
ジェイルを背面と端に捨てることだけ注意してくれれば
やっぱりILで押し切れます。


極ガルーダ B~A
通常編成の印象と違って割と難しいです。
本体と分身2人をそれぞれMTとSTとDPSで取ることが特徴。
2体持ちは青タンクでは割と辛いのでDPSがマイティ入れて取ると楽になります。
途中の高気圧のところは全員超硬化で無視しましょう。


極モグ C~B
通常の方法でやるとめんどくさいですが
自爆×2人×3回、という荒業が…w
もし失敗しても入り直せば意志薄弱は消えています。


極リヴァイアサン B
ほぼ通常通りの攻略です。
恐慌の雑魚(トゥース)を最優先で倒すこと、
途中の線取りは超硬化で耐えること、ぐらいですかね。
傾きは堅実魔や超硬化でも無視できるので、危なそうなら。


極ラムウ B
恐怖の玉取り再び…と思いきや、
蓄電状態でもホワイトウィンドの回復が通るのでT1で行けます。
開幕の玉は3つMTが回収して蓄電を維持。
雷鼓の解除だけ他7人で優先順位を付けましょう。


極シヴァ C~B
これも通常通りの攻略。
剣になったら頭割り、弓になったら前方広範囲のあと1人にノックバック。
T1で行けるのですが、そのタンク役の人が分かってれば難しくないです。


極ビスマルク C
問題は途中のサヌワだけ。
ここのスイッチさえ出来ればあとはILで押し切ってください。
天気が雷の時はノリで水を壊さないようにw
前半後半とも1回乗れば倒せるはず。


極ラーヴァナ C以下w
序は離れる、破は背面に行く。
これだけ覚えていれば蝶フェーズもほぼスキップで楽勝でしょう。
おそらく一番簡単。


極ナイツ B
PLLでよしだが話していたほどは難しくないです。
槍騎士の突進の安地、槍投げの頭割り、MTの誘導、とほぼほぼ通常攻略でOKです。


極セフィロト B~A
前半の頭割り×2は対象者が超硬化。
後半は線取り、パンチのノックバックを全員が理解していないと厳しいかも。
タンク役はダアトの時点で超硬化するのですが、塔の出現位置で硬化しないと間に合わないかも。


極ニーズヘッグ A
爪牙が難所。
前半の雑魚は青タンクではデバフ2から耐えれません。
デバフ1のあとAAを2回挟んでデバフを付けてくるので、それを数えながら超硬化。
途中の線取りは対象者が超硬化することで無視できます。
爪牙はタンク役に青青と来ることもあり得るので他の人も
フロッグレッグ、マイティは入れておいた方が良さそう。
前半~中盤も割と難しいのに、最終Pでもスイッチギミックがあるため気が抜けません。


極ソフィア B
ほぼほぼ通常の攻略通り。
傾きは極リヴァと同じく、超硬化や堅実魔で無視することも出来ます。
アーム・オブ・ウィズダム(緑モヤ)に超硬化+マイティ+ゴブスキンで
デバフを付かなくすることも出来るようですが、
それを毎回するにはタンク役ヒラ役への負担が大きそう。
ただ、雷耐性ダウン状態でも必死で回復すればスイッチなしでも続行できそうな?


極ズルワーン A~
おそらく最難関。
上手いPTでもおそらく、後半は組分け2回から飛翔、デモンクローあたりまで来ます。
雑魚も物理の痛いウィルを如何に早く倒してタンク役の負担を減らすかがポイント。
後半はティルフィングに超硬化を合わせるのですが、直後にサザンクロスが来るので、
通常とは変えてMT側集合でMT反時計、他時計回りの方が良さそう。
ただ、MTと組の人は距離に気をつけて。
飛翔はこの方の日記にあった、2人×4箇所でマイティ受けが良いと思います。
野良1セットでは難しいと思うので、
1セット目で動きを合わせて2セット目行くぐらいのPTでないと厳しいかも?


並べてみると…

極ラーヴァナ < 極ビスマルク < 極タコ ≒ 極イフリート < 
極モグ ≒ 極シヴァ < 極リヴァイアサン ≒ 極ラムウ <
極ガルーダ ≒ 極ナイツ < 極ソフィア < 極セフィロト < 
極ニーズヘッグ <<< 極ズルワーン

ぐらい??
極ズルワーンだけ飛び抜けて難しい印象でした。

ご一緒してくださった皆さん、ありがとうでした!
Comments (0)
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying