Character

Character

Manta Maniac

Risa Suzunegawa

Anima [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

5.0での白ちゃんの感想

Public
はい、こんにちは。
とりあえずメインも終わって極蛮神(?)も2つクリアしたので
今回も白ちゃんの感想を独断と偏見で書いてみたいと思います!


まず、システム的な話としてMP周りは大きく変更が入りました。
MPは全LVで最大10000、サブステの信仰で最大値ではなく自然回復量が上がります。

この影響で各スキルの消費MPにも変更が入っていますが、
ケアル、ストーン(グレア)とも600→400となっているので
ひとまずこれを基準にして見ていこうと思います。

また、ジョブゲージのリリーにも大幅な変更が入りました。
こちらはソラスとラプチャー(&ミゼリ)に使うのですが
要は、戦闘中にのみ回るチャージ30sのアクションでリキャを共有する、ってことですね。
白ちゃんのチャージアクションはここだけです

では、各スキルの変更を見てみます。


回復スキル

・ケアル 詠唱2s→1.5s MP600→400 回復力450→450
詠唱が短くなったのは強化。
高LVになっていくほど出番が減っていくのは残念。
ただ後述しますが、ケアルラが重くなってるので特に低LV帯では重要度が上がっています。

・メディカ 詠唱2.5s→2.5s MP1680→1000 回復力300→300
消費MPも割合的に同程度で特に大きな変更はなさそう。

・レイズ 詠唱8s→8s MP3600→2400
こちらも大きな変更はなし。

・ケアルラ 詠唱2s→2s MP1200→1000 回復力700→700
なんと消費MPが相対的に重くなっています。
今までと同じ感覚で使うとMP枯渇を招くのでそこは注意。

・リジェネ 詠唱0s→0s MP840→500 回復力150×7→200×6
回復力そのものは上がっていますが
効果時間が短くなっているので切らさないよう注意。
AAを受け続けるタンクに対しては更新頻度が上がってしまったとも言えますが
被弾した人にちょっと投げる、という点では強化。
回復量も上がってることを考えると一応、強化かな?

・ケアルガ 詠唱2s→2s MP2280→1500 回復力550→550
特に変更はなし。範囲の狭さもそのままですw

・メディカラ 詠唱2.5s→2.5s MP2040→1300 回復力200+50×10→200+100×5
総回復量と相対的なMP消費は変わらないですが、HOTの時間が短くなりました。
全体攻撃を受けたあと次の全体攻撃までに戻すために使うものなので
範囲攻撃連打に対応しやすくなったのは強化だと思います。
相変わらず連打ダメ、絶対!

・ベネディクション リキャ180s→180s
変更なし。

・ハート・オブ・ソラス 回復力700
今回の目玉、リリー使用スキルその1。
ただテトラと違いこちらはGCDを使うので、テトラを使った後の出番になります。
使用順としては、 テトラ>ソラス>ケアルラ(ケアル) の順。
余談ですが、私は最初見た時アビリティかと思ってました。
これがアビリティだったらとんでもないことになってましたねw

・アサイラム リキャ90s→90s 回復力100×8→100×8 LV78で範囲内に回復力+10%効果
リキャと回復力に変わりはないですが、LV78で効果追加。
魔法に限らない上に他ヒラからの回復力も上がると思われるのでかなりの強化ですね。

・アサイズ リキャ45s→45s 回復力400→400 威力400→400 MP回復10%→5%
一応回復スキルの方で。
MP回復力は落ちてしまいましたが、リキャや回復力、威力は4.5そのまま。
相変わらずなんでも出来る優等生です。

・テトラグラマトン リキャ60s→60s 回復力700→700
変更なし。

・ディバインベニゾン リキャ30s→30s バリアHP15%分→500相当
リキャはそのままですが、バリアの効果が変わりました。
単純な比較は難しいですが、今のタンクのHPが約120000なので15%は18000。
ケアルの実回復量が今(IL440)で14000、と考えるとバリア量はおおよそ15000
弱体化はしてますが、タンク以外に貼るときには強化、かな(あまりないですがw)

・インドゥルゲンティア リキャ60s→60s
リキャは変わりませんが、効果は大きく変わりました。
ややこしいので説明しますと、
使うと範囲20mの味方に10sバフを付けます。
この10s間は自分の範囲回復魔法を受けると追加で効果200回復します、と言うことです。
雑に言ってしまうと 範囲回復時のみ効果ある慈愛です(雑すぎ)
そう考えると、ケアルガ以外では効果アップしておりリキャも短くなってるからいい…のか?
慈愛をリキャ60sで付けてくれればよかったのでは?

・ハート・オブ・ラプチャー 回復力300
リリー使用スキルその2。
無詠唱、無消費、メディカと同等の回復力、ミゼリでの攻撃補填、と
欠点探すのが難しいほどの良スキル。メディカ使う前にこれを使いましょう。

・テンパランス リキャ120s
一応、回復スキルに。
白ちゃん待望の全体軽減スキル。あと羽が生える!
バリアではなく軽減なことには要注意ですが、回復魔法の効果+20%もあるので
レイド、討滅はもちろん、IDでもしっかり使っていきましょう。
略して「テンパ」って言っちゃうとヒカセン的には大変なことに…w


攻撃スキル

・ストーン(派生含む) 詠唱2.5s→2.5s 消費400→400 威力280→300
白ちゃん、石投げ師辞めるってよ(言いたかっただけ
LV72でグレアになることで順当強化です。

・エアロ(派生含む) 詠唱0s→0s 消費400→400 威力50+50×6→120+60×10
エアロラの時点でも強化(60+60×6)されていたのですが、
LV72でディアになった途端、威力が跳ね上がります…なにがあった!?w
残念ながらエアロガは削除されてしまったのでこれを維持していきましょう。

・ホーリー 詠唱3s→2.5s 消費2400→600 威力200(10%減衰)→140(減衰なし) 
威力は下がってしまいましたが、スタンは健在でなにより消費が大幅減。
ただ、完走時はディアの方が大きく上なので、
スタンが無効になった後も撃つかは敵の数と残りHPを見ながらになります。

・ハート・オブ・ミゼリ 威力900(10%減衰)
来ました、威力900!!…って言われるとすごいですが
ソラスかラプチャーを3回撃った後に使うものなので実質4GCDで威力900。
900/4=225(<300=グレア)。つまり木人では使ってはいけません(ガーーン
ですが、回復に使ったGCDを後から攻撃に補填していると考えれば十分強力です。
え?IDでは移動中にソラスを無駄撃ちしてブラッドリリーにする?聞こえませんね(^o^)


補助スキルは…大きな変更なし。
クルセやプロテス、慈愛は削除となりました、今までありがとう!
あれ?リポ…アク…君らまだ居たの?(暴言



さて、スキルを確認したところで振り返ってみるとだいぶ強化されてますね…。
各攻撃スキルの強化で単純な殴り性能は他ヒーラーの追随を許しません。
また、アサイラム、アサイズ、インゲン、テンパ、といった回復を補助するアビリティが多く
味方全体を大きく戻すのはお手の物、まさにピュアヒーラーと言った感じです。

例えばですが、インゲンしてからケアルガをカウンターで入れてアサイズ→ラプチャーとすると
550+200+400+300+200=1650の回復を2GCD、MP1000(1500-500)で範囲にばら撒きます!
先程のベニゾンの計算で当てはめると実際50000程回復します。
しかもまだインゲンの効果時間に余裕はあるので、リリーを事前に貯めておくと……。

MP周りもルーシッドをリキャ毎に回してシンエアーを消費の重いところに合わせれば、
そこまでキツくはなさそう。
相変わらず攻撃面でのシナジーはないですが
今回はシナジーは大分薄くなってる(らしい)のと
単純な殴り性能、戻し性能で十分活躍できるのではないでしょうか。
タンクのヘイト量が凄まじくなったのでヘイトを抜かさないように…
と考える必要がなくなったのも大きいです。

今、白ちゃんに追加してほしいものは……残念ながら(?)思いつきません!!w
ソラスとラプチャーはアビにしたら壊れでは済まないので
あ、あった。
堅実魔をリキャ30sにもどしてください!……無理かw
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying