Character

Character

Russiya Game

Masamune [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 2

光の半熟ヒーローズ ~あぁ、エオルゼアよ半熟なれ...!!~

Public
久々になってしまいましたが、日曜深夜にニコ生でFF14を配信しました^^
今日は配信でのあれこれをまとめていってみようと思いますよ〜( ´ ▽ ` )ノ


◆メインストーリー


メインストーリーはいよいよ逆さの塔まで進めることが出来ました^^
時間が遅かったのもあり、一緒に行ける人が少なかったので今回はパスしましたが、
次回あたりはみんなで一緒に行けたらなと思ってます(*´∀`)
ここ最近ID、コンテンツがジャーナルから溢れてしまっていて
行けていないコンテンツが増えているので、どんどん消化しないとですね^^;
配信外でもタイミングが合うときに一緒に行けたら嬉しいです!


◆ロシヤ農業


放送ではメインストーリーをどんどん進めるぞ〜!と思って始めたものの、
開始数分で逆さの塔開放 -> 行けない(´・ω・`)、という流れになってしまい、
とりあえず前々から設置したかった畑を設置することに・・・。
たそがれ殿の協力で、無事に一つ作物を植えることができました^^
なにが実るのかは出来てからのお楽しみです(*´∀`*)


◆初・配信でID!


その後はみんなでちょっくらレベルレ^^
今回は白帆さんが初めて配信でIDに行くということで、
緊張していた様子でしたが、このレベル帯のIDなら特に苦労することもなく・・・


無事にクリアすることができました(*´∀`*)
この調子でどんどんID行ってみんなとレイドとか行けるようになったら良いね^^


もはやカッパーベルではお馴染みとなっているこちらもしっかりと終わらせました。

ちなみに僕はといえば今回久々にヒーラーで参加したのですが・・・

クルセの仕様が変わった!ということを今まで知りませんでした(´・ω・`)
プロテスやエスナもロールアクションに変更されたようでアディショナルになっていたり、
ストンスキンも古の禁術・エンシャントストンスキンとなったようで、
光の戦士には使えなくなってしまったそうな・・・。


◆白魔導士4.0について

今更4.0の変更についてあれこれ語られても・・・って感じだと思いますが、
他の方が各ジョブに対してどんな風に考えてるのかを知るきっかけにもなるかなと思ったので
少しだけこの変更について書いてみます(;・∀・)

クルセの仕様変更は、これまで慣れないとかなり煩わしかったスタンス切り替えが必要なくなり、
これから始める白さんにも扱いやすくなった感じがしますね^^
とっつきやすいし操作しやすいので、これは良い変更なんじゃないかなと思います(*´ω`*)

もう一つポイントになってくるのが、ヒラの攻撃に関する参照ステータスのMNDへの変更。
クルセがなくてもしっかり火力を出すことが出来るようになったみたいですね。
熟練ヒラさんにとっては、回復しつつDPSをいかに高くするかという遊びの部分で、
これまで回復/攻撃で切り替える、ただ忙しいだけだった操作が、
クルセをどう効果的に入れるかという戦略を考える遊びになってより楽しめるかもですね。

もっと戦闘で貢献したい!と思っている初心者さんにとっては、
クルセで思ったように攻撃にできなかった人も、思った通りに行動できるようになって良さそうです^^
まぁだからといって、普通もっとDPS出せるよ?、とか
攻撃参加を強要するようなことはダメ、ゼッタイですね(`・ω・´)

ナイトも今まではなかったゲージが表示されてたり、
それによってできるアクションも変わるので、まだどう立ち回って良いのかわからないですが、
いろいろ教えてもらえたら嬉しいです(*´∀`*)


◆F(ファンクション)キーを有効活用しよう

今までパーティキャラをタゲるとき、直接PTリストをクリックしたり、
変なマクロを作ってタゲったり、いろいろ試していたのですが、
配信中の「Fキーとか使ってます」というコメントが
あまりにも自分の中で革命的だったのでここに記しておきます。

Fキーめっちゃ楽だよ!ホタルちゃんさすがやで!!(`・ω・´)
PS4プレイヤーも大抵の人はキーボード繋げてると思うので、
コントローラーでカシャカシャするの大変(´・ω・`)っていう人はお試しあれ!
(僕はPS4時代、コントローラーのタッチパネルを無駄にさすったりしてました。時間の無駄です。)


◆今後について

今週末の配信くらいから、FF14の配信する曜日を土曜か金曜日に変更しようと思ってます^^
(今週末は都合によって土曜夜配信になりそうです)

日曜日の夜だと、せっかく集まってくれた人たちに夜遅くまで遊んで負担をかけてしまうので(´・ω・`)
2時間という時差が・・・重い・・・!!
もし何曜日だと都合が良いです、とかあれば教えてください^^


◆光の半熟ヒーローズ企画(まだただのアイデアです)


それから、バハムート、アレキサンダーなどなど、いろいろなコンテンツにも
アイテムレベルシンクとかしながら攻略する企画も考え中です^^
こちらは月二回くらい、半固定(日付だけ固定の意)のように集まって、
そのとき「おれ・・・いけます!」という人達で攻略していけたらなというゆるい繋がりです。
(バハとかは進行度みたいな概念があったはずですが、いつでも一層からやり直す覚悟は出来ています)
名付けて「光の半熟ヒーローズ ~あぁエオルゼアよ半熟なれ...!!~」です。
目指せ24人の半熟アライアンス!

最終目標は「全レイドコンテンツを身内のみで制覇」です。
身内のみで、というのがミソです。

僕は基本どのレイドコンテンツも未プレイ、かつ未予習で参加、極モグでは知らない人に怒られてキックされたり、
おまけに復帰勢でメインジョブ(ナイト)の操作もままなっていない、
俗に言う地雷プレイヤーみたいに聞こえるかもですが、
それでもいいよという方、または同じように初心者未プレイ未予習
コンテンツを遊びたい方も歓迎しております(*´ェ`*)
(もちろんストーリー進行中で、これからだけど一緒にいろいろ行ってみたい!という方も大歓迎です)
いろんな意味で僕のように半熟ヒーローな方々をお待ちしています^^

具体的にいつからスタートできるか、
いつでも8人(もしくは24人)集まれるような状態になるのは現実的に可能なのか、
不安点は多々あるぽっと出のアイデアですが、
こんなことしたい、などの提案や改善案、またはご批判もお待ちしています。
なるべくいろんな人の意に沿うように企画成功を目指していきたいです(*´∀`*)
ご興味ある同鯖・同DCの方は是非配信や、日記にコメントして教えていただければと思います。

ちなみに配信コミュニティはこちらとなっております。
https://com.nicovideo.jp/community/co2415169
Comments (2)

----

----

This character has been deleted.

ほほう。
コントローラーでプレイしているのですが、チャット意外にもキーボードが使えるとは…!
いい事聞きました(^^)

本当につい最近はじめたばかりでパーティ組むのとかいつになるやらって感じですが、その時のために頭の片隅に置いておこうと思います!

Russiya Game

Masamune [Mana]

>Tot Fleurさん
コメントありがとうです^^
PS4でもダイレクトチャットモードを切ればたしかキーボードでの操作がいくらか出来るようになった記憶が頭の片隅に・・・!

ダンジョンに野良で行ったり、ということは今後たくさんあると思うので、使えそうであれば是非ご活用ください(*^^)v
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying