Character

Character

Master Caster

Peko Fujiya

Asura [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

攻略ノートって、どうして(どう)書くの?って聞かれるので

Public
攻略ノートは、何十年も書いているので、自分が使い易いければ、いいと思っています。

たま~に、『どんな風に書くですか?』など聞かれます。

字が汚いので、人様にお見せ出来る代物ではないのですが


こんな感じに書いています。(今回、初お披露目です)

コチラは今制作途中の“エデン共鳴:零式4層”の攻略ノートになります。(只今、3層攻略中なので)

なぜ?ノート使っているの?

これが1番聞かれる事ですかね~

答えとしては

攻略動画(攻略記事)を見ても覚えられないのが1つです。

理解出来ない部分もあります。(実際は、攻略を始めないと理解出来ない部分も多いのですが)

攻略ノートを作る事で、数種類の動画と攻略サイトの記事を読みながら、自分なりに嚙み砕いて納得しています。

ノートは某無印良品の5mm方眼ノートを使っています。(攻略ノートはB5サイズ、メモなどでA5やA6サイズも使っています。)

非常に使いやすい!

コンテツを攻略してる時、横にノートを開いていても閉じない(ページの最初・中盤・後半どこでも閉じない)

攻略し始めの時など横目でチラっと見るのに便利ですし、ちょっとした追加メモなども出来ます。

ノートPCで攻略サイトを開きながらやっていた事もあるのですが、スクロールしないといけないのが不便ですので、辞めました。

基本、展開図だけでも解るように図解は多くいれています。

文字は大事な部分は赤文字で書いています。

あとは、メンバーさんに教えてもらった事など書けるように、余白は大目に取ってまります。

前はロドストにも、攻略日記を上げていたのですが、展開図をPCで書くのは億劫なので、やめちゃいましたね~

制限解除やILが上がると攻略も変わりますし…

昭和の人間なので、手書きノートがしっくり来ます。

書籍で攻略本が出なくなったので、その辺は些か寂しいものもありますが

また、書くのも面倒臭く思う事も時たまにありますが、チマチマいた事をやるのは、基本的に好きな方なので、今後もやり続けるとは思います。

今後、攻略ノートを見せる事は無いですし、SSの容量が足りなくなったら、いの一番に削除しますのでご了承ください!

‐追伸‐

攻略サイトをプリントアウトすればいいのでは?とも言われますが…

家にはプリンターも無いですし、老眼なので細かい文字はぼやけます。

悪しからず…
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying