Character

Character

Takao Ramuh

Masamune [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

【初心者向け】フロントライン オンサル・ハカイル システムコンフィグやマップ、愚痴とか、、 

Public
オンサルマウントやっと取れたのでメモです。

いつもながら、一緒のPTにあたってしまった方、特に回復の方、御迷惑をお掛けしました <m(__)m>

参加中、これは便利かもしれないと思ったことを載せました。

最後にエルヴィン隊長の言葉も書いておきました。

フロントラインに疲れたときに 興味のある方は見てくださいw


●コンフィグの設定

 ・システムコンフィグ

   ・ディスプレイ設定→ 描画制限 → 無制限

   ・その他の設定  → キャラクターやオブジェクトの表示数 → 最大

  これにより、遠くにいる敵を見えるようになった気がしました。

   敵が突然周りに沸いて、殺され続けました。

   敵を見やすくする方法がないものかと思い。

   自分のPCは非力なので、冷却ファンがうなりをあげ、周り始めます。

   冷却ファンはいつも壊れますので、冷や冷やしました。

  また、画面上のキャラクターを素早く操作できるような気がしました。

   軽くキャラクターが動く感じです。 マウントに早く乗れるとか。

 ・キャラクターコンフィグ
   
   ・操作設定 → キャラがクター → バトルエフェクト設定 → 自分パーティー他人 
    すべて 表示しない
     
  バトルエフェクトは敵が見えづらいので出来れば消したい。

   残念ながらすべてバトルエフェクトはできず。

   なにかいい方法があるのかな。 

 
ただ、これをしても、敵の反転等を考えないと、死ぬときは死ぬのですが、、、、、


●マップ

 ・画面上のマップに、敵のマークが見えるよう、大きく広げておく。

    これで敵が自分の近くに来ているかを確認します。

    敵がどこからどこへ移動しているか確認します。
    
  ・なお、マップ上に敵マークがないのに、実際には近くに敵がいるときが多々ありました。

   また敵マークが突如出現したり。

   マップ上の敵のマークは戦闘していると表示されるとのことです。

   が、マークがあったりなかったり。

   いまいち仕様がわかりませんでした。


 ・マップの画面を素早く非アクティブにする方法は、マップ画面の鍵のボタンをonにした状態で、       
  マップを画面上に出すボタンをもう一度押すです。

  これで苦労してたのは自分だけかもしれませんw
  長く知らなかったので、気づいて一人で感動してましたw
  自分はゲームパッド派ですが、マップ画面を開くとマップが動いてしまったり、変な設定になったり。
  ボタンをもう一度押すだけですぐに非アクティブになるんですね。

  敗走中のマップ画面確認は重要ですね。



 ●結果

  自分の戦績です。(オンサル参加回数が調べられなかったので今週の戦績です)

     156戦 46勝 31.4%

   酷いものです;; 

  ただ、不滅隊参加縛りがなくなり、勝率は上がりました。
 
  今までの不滅隊でのソロ参加っていったい、、、

  不滅隊100勝馬マウントの価値が上がったような、、w ほんとに苦行でした。

 よしだ~ 

 



●マウント取得までにかかった日数

 更に、約320戦していますので、単純計算ですが、

  320戦 × 20分 ÷ 60分 = 106.7時間

                = 4.5日間

 うう、年末年始とはいえ、これだけの時間をゲームに費やすとは、、、あほや、、


 最初にわかってればやらなかったかな、、

 安易にやってしまった、「〇脳、思考停止」と言われても致し方なく、、

 自分への戒めとして書いておこう


●フリー枠とは?

「コンテンツファインダー設定の「フロントラインへのフリー枠参加」設定をオンにすると、自身が所属するグランドカンパニー以外のパーティにもマッチングされるようになります。」

 そこで疑問が

 ・パーティー参加者とソロプレーヤーが同時にエントリーすると、隊、チーム、チーム内の構成はどのような基準で振り分けられるのか?

  例えば、不滅隊に参加、3チーム中、2つのPTのチーム、残りのPTの1チームはソロ枠、といった決まりなのか?

 ↑謎でした。

  これがわかってるともうちょい気持ちよく参加できるのですが。 
 


●へたれ忍者が思ったオンサルの簡単な動き

  自分のDPSは見ると涙が出てきて、以下の情報は参考程度に、、はっはっ、、、、


 総じて、火力が強く、集団で固まって移動できるチームで、勝利を感じました。

 また、固定PTかもしれないと思わせるチームの強さは圧倒的でした。
 中央での三すくみの状態で、LB合わせができて、相手を倒しきれる。スペースを独占できる。
 固定すごい。
 (はやくソロのみのエントリーにしてほしく、、)
 

<前半> : 戦略値1000くらいまで

 ・前半の点数(戦略値)は、後半以降の勝敗にあまり影響しない気がしました。
  
  前半の500点くらいの差はすぐに挽回できます。例えば1位1000点、2位500点、3位500点とか。

  前半は、敵をキルして、「戦意高揚ステータス」を上げる。

  後半の競り合いの際に効果が発揮できるように見えました。

  ・【戦意高揚の上げ方】ですが、

   マークがつけられた敵をタゲれる。そのマクロを用意する。

   瞬間火力が上がるスキル回しを覚えておく。

   あと、死なないです。振出しに戻らないです。

 ・【死なない方法】をヘタレながら考えました。
 
  ・兎に角、集団で動くです。

   相手からターゲットされにくい状態となります。

   自分が攻撃するときに、集団にいる敵はターゲットしづらいですよね。 

   敵からターゲットされづらくなるのは同じです。

   サバンナのしまうまさんがライオンから襲われにくくするあれです。

   一匹群れから離れたしまうまさんは襲われやすく。   

   味方からの回復の支援も受けやすくなります。

  ・自分のジョブでの逃げ方をマスターする。

   忍者であれば、

   これは死ぬ
    ↓
   疾走
    ↓
   縮地 2回
    ↓
   マウントに乗る  

   敵の反転にあった時にはこれでも死ぬのですが、、、、w


<後半> : 戦略値1400点から
 
 ・挟撃を如何にうまくかわすか、もしくはいかにうまく挟撃できるか、がポイントかと思いました。

  火力と集団の動きで何事もなく終了も稀にありました。

  ただ、なんだかんだ言って、終盤に競り合いになることが多かったです。

  1位の隊が他の2隊からの攻撃を受けて最後に逆転勝利されることも多々ありました。

  やられてると悔しく、これをやれると快感が得られます。

  続けられたのはこの快感があったからかもしれません。

 ・【終盤1位となって挟撃をかわす方法】ですが、

  ・状況を見てもしくは挟撃注意の合図で、OP付近に全員が逃げる、他の2隊からの攻撃をかわす。

  ・挟撃中の敵同士が戦わざる負えない状況を作れて、その位置まで素早く引くことができる。

 ・【1400点以降1600点までポイントを稼ぐ方法】ですが、これが勝負の決め手です。

   最適解通りに動きができた隊が勝利できます。

   変動要因が多く、運も味方に取り入れて、うまく立ち回れた隊が勝ちです。

   考慮する点

    ・無垢の土地と契約して、30秒間で得られるポイント
      青△   50点(5点/3秒)
      赤◇   100点(10点/3秒)
      黄色  200点(20点/3秒)

    ・敵を1人キル(戦闘不能)   +8点
     味方がデス(戦闘不能)    -8点

   つまり、2位が1位をキルすると16点もらえます。
   これは、つまり、無垢の土地の契約と以下の人数をキルすることが同等です。
      △と契約  = 約3人キル
      ◇と契約  = 約6人キル
      黄色と契約 = 約12人キル

   例えば、1400点で1位の場合、黄色の200点をゲットし、30秒間自軍が一人もキルなしで勝ちです。

   1300点で2位の場合、黄色の200点をゲット、30秒間で1位から6人キルで96点プラスです。
   逆転のチャンスがあります。

   つまり、変動要因として、
    ・自軍    順位
    ・無垢の土地 POPするマップの位置
           POPする色
           30秒間のポイント加算
    ・キル    キル数
           キルする敵の順位

   等々があり、これらを頭の中で計算し、短時間で最適解を導き出し、その通りに動けたら勝ちです。

   シミュレーションしたくなるような、ならないよな。

   フロントラインのシステムはこの計算処理を行うのですが、かなり複雑でもあり、
   正しく動いていますように。


以上です。


   読み返すと、語尾に「思う」「感じる」を使いすぎていて、非常に歯切れの悪い文章です。


 一人でも初心者がやりやすくなりますように。

 もしくは、無理にやらないという手も (-_-;)、、、、、、、、



●最後に

 エルヴィン団長の言葉を、、、
 

 死にすぎて、戦闘中、繰り返し、繰り返し、この言葉が頭をよぎってました(中二病 (*'▽')) 

 これは、死ぬと決まった最終作戦へ参加する新人兵士たちを鼓舞するためのスピーチです。


  兵士A    俺たちは 今から・・・死ぬんですか?

  エルヴィン  そうだ。

  兵士A    どうせ死ぬなら最後に戦って死ねということですか?

  エルヴィン  そうだ。
       
  兵士A     いや
 
         どうせ死ぬならどうやって死のうと命令に背いて死のうと意味なんかないですよね?

  エルヴィン  まったくその通りだ。

         まったくもって無意味だ。

         どんなに夢や希望を持っていても

幸福な人生を送ることが出来たとしても

         岩で体を砕かれても同じだ

         人はいずれ死ぬ

         ならば人生には意味がないのか?

         そもそも生まれてきたことに意味はなかったのか?
 
         死んだ仲間もそうなのか?

         あの兵士たちも無意味だったのか?

         いや違う!

         あの兵士たちに意味を与えるのは我々だ!!

         あの勇敢な死者を!!哀れな死者を!!

         想うことができるのは生者である我々だ!

         我々はここで死に 次の生者に意味を託す!!

         それこそ唯一!!この残酷な世界に抗う術なのだ!!

         兵士よ怒れ!!
    
         兵士よ叫べ!!

         兵士よ!!戦え!!

        (ずどん~、、、、、、、、、、 (T_T)/~~~ )          

        ( ♪(ピアノ)さよなら 世界並ぶ影伸びて交わらない、、、、、)

             
             出典:進撃の巨人 Season3 53話 「完全試合」より(一部省略)


終わり
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying