Character

Character

Tenga Agatsuma

The Alpha Legend

Ultima [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

忍者めも Ver6.10(4/19更新)

Public
●4/28 ・Q&A追記


●6.10で変わったこと
Click to showClick to hide

①PT-DPSへの影響力低下
→ざっくり計算で1/4減、忍者の存在理由ってなんだっけ
→スキル回しは現状のままでOK
②だまし討ちの仕様変更
→自分の与ダメージが10%UPするので、PT-DPSが減った分を自分が出せ・・・たらいいな
→某サイトで言うとrは減ったがaは増えた感じ
③土遁の仕様変更
→開幕土遁ができなくなった、元々インチキだったので仕方ない
→効果時間が減少したので野槌の回数も減っている
→範囲コンボの威力上昇分も含めると、実のところ1秒あたりの火力は地味に上がっている
④六道輪廻と残影鎌鼬の威力変更
→コンボ2ループで1回撃てるとして、旋風・破点の威力上昇との差し引きで微減
→鎌鼬の威力上昇分と騙し10%分を加えると火力上昇していると解釈
→輪廻は極力騙しに入れるように意識すべき、もちろん忍気あふれるのはNG
⑤総評
→シナジー落ちたけれど個人火力上がった分は気持ちよくなれるはず
→あれだけPLLで騒いでたのに結局強かったじゃないか。



●スキル概要
Click to showClick to hide

【仕様変更されたもの】
1.単体コンボ
 →忍気の獲得量増加により2コンボで50溜まるようになった
 →コンボ待機時間が30秒に延長
2.投刃
 →射程伸びたそうです。へえ、そうなんだ~
 →これ使うくらいなら雷遁にしましょう
 →地味にコンボが中断されなくなったのはエライ
3.終撃
 →肩車が夢幻三段に変化した上に理不尽な威力低下
 →終撃の硬直事故はなくなるけど、あのモーション好きでした残念
4.命水
 →輪廻の威力を500にアップ
5.六道輪廻
 →忍気が溜まりやすくなったこともあり、とりあえず溜まったら撃ってOK。だまし前は意識しよう
6.分身の術
 →威力減ったけれど【残影鎌鼬実行可】が追加
 →分身はリキャストごとに使うのは変わらず
7.雷遁の術
 →【月影雷獣実行可】が追加、近接ウェポンスキル使用で解除される
 →6.05で爪か牙かの選択になった、プレイフィールは改善された模様
8.牽制
 →与魔法ダメージ5%減少が追加、これは非常にありがたい


【追加されたもの】
1.風来刃
 →戦闘中に切らせた風遁付与するならコレ、カウントダウン中なら風遁の術で使い分け
 →戦闘中に風遁の術を使わなくて済む分、すぐに攻撃に転じれる+バースト中の雷遁が
 減らないので非常に強力
 →コンボ中断させないけれど雷獣コンボは没収される
 →とはいえ得られる忍気は少ないのでなるべく使わないように立ち回りたい
2.残影鎌鼬
 →分身の術で使用可能。範囲攻撃+風遁10秒延長+忍気5のツヨツヨスキル
 →鎌鼬はすぐに使わずだまし討ちに入れましょう
 →分身の効果が切れると同時にバフもなくなるようです。永続とは一体…?
3.幻影野雷
 →『のづち』とか言うミミズのオトモダチが土遁の中をウネウネする
 →要約すると土遁中に特定の範囲攻撃をすると地味な追加ダメージ
 →地味すぎて気づいてもらえないけれど、これまでより早く火遁の火力に追いつくようになった
4.月影雷獣爪、月影雷獣牙
 →雷遁からの雷獣コンボ、使えばわかる色んな意味ですごい
 →爪がウェイで牙がウェイじゃないほう、どちらも威力は同じ
 →待望の突進技なのでGCD止めないように上手く使おう、トッシングウェイ 👹💥 🐰💨
 →残影鎌鼬と投刃以外のウェポンスキルで中断してしまうためプレイフィールとやらは格段に落ちた
 →言葉の意味通りのDPS計算するとウェイウェイからウェイになった結果、威力が170→260に強化


【削除されたもの】
1.影牙
 →ついに忍者からDoTコンボがなくなった、なんてこったい



●スキル回し
Click to showClick to hide

【開幕バースト】
〇だまし3GCD
 →よくある型
 →GCDにアビリティ2個構成、食い込むような分割してOK
 →だまし中の優先順は、氷手裏剣>天地人≧残影鎌鼬≧忍術>雷獣>通常コンボ


風遁の術
水遁の術カンカン (5秒前)
隠れる
---------------------------------------------------------------------------------
水遁 (0秒着弾)
L活殺自在
双刃旋
L強化薬
風断ち
Lぶんどる
L分身の術
旋風刃
Lだまし討ち
L夢幻三段
氷晶乱流の術
L天地人
手裏剣→雷遁→水遁
L命水
雷遁の術
残影鎌鼬
L六道輪廻
月影雷獣○
月影雷獣○
L六道輪廻  (だまし討ち終了)  
雷遁の術
月影雷獣○
双刃旋〜旋風刃 (強化薬終了)


【2分(偶数回)バースト】
 →コンボは何段目からでも騙してOK
 →残影鎌鼬が使えるなら騙しまで温存しておく
 →2分バースト中はあまり忍気が溜まらない
 →忍気を溜めてから騙すのもアリ、溢れないように注意


コンボ
Lだまし討ち
L夢幻三段
氷晶乱流の術
雷遁の術
月影雷獣○
コンボ(残影鎌鼬)
雷遁の術
月影雷獣○
コンボ



●主観だらけで役に立つかわからないQ&A
Click to showClick to hide

これまで質問受けた中で答えた内容です。

Q1、忍者がもう1人いて騙しが被る場合はどうする?
A1、知りません、己の騙しが最強と信じよ。

Q2、だまし?騙し?
A2、ただの表記ゆれなので気にしないでください。

Q3、だまし前に忍気は溜めておいた方がいい?
A3、勿論だまし中に全て吐き出すのが理想。だまし中は大体20くらい溜まるので溢れないかの目安にどうぞ。

Q4、ボスに土遁は使うべきか?
A4、ボス単体はNG、戦闘前は過去のことなので忘れましょう。雑魚フェーズの場合、暁月編から野雷が入るので呼ばれた雑魚が一瞬で蹴散らされない限り使う価値はあるでしょう。

Q5、GCD2.10秒にする価値はあるのか?
A5、結論から言えば無い、趣味の範囲。理由を挙げるとすれば…。
①いつの頃だったか、レイド指輪にSSが入ったことでGCD2.10になり、その僅かな差に慣れて2.12秒が気持ち悪く感じた。
②ボスがタゲれなくなる、あと一撃って所で気持ちよくなれたらいいな~という小さな願望。

Q6、忍者は強みとは?
A6、PT-DPSが高いPTもとい、シナジー合わせる意識が高いPTならツヨツヨですが適当にやるなら微妙ですね。6.10で強化されたものの、それなら侍などピュアにした方がいいかなと。

Q7、ギミック次第でだましはずらすべき?
A7、途中ボスが飛んで殴り切れない場合でなければ遅延させる必要はないでしょう。ギミック処理で忙しいからバーストずらしましょうは単なる甘えなので乗らなくてOKです。

Q8、単体攻撃と範囲攻撃を使い分ける基準は?
A8、基本的に3体から範囲に切り替えると単体を上回ります。

Q9、グルポ撮る時に何してますか?
A9、うさぎを出した状態でエモートするといいですよ。
うさぎが消えてしまったらエモート停止で再出現します。



●現時点で思っていること
Click to showClick to hide

・なんでモンクが忍者より早いんですかね?
・AOE見えたら投刃より雷遁で退避→雷獣爪のムーブが強い
・だましのバーストを完璧にするよりGCDを止めない方が重要
・今後の調整に期待したいけど不安だな
→シナジーが下がって個人火力が上がって…確かに強いけど何だかなー
→クロポジの適正が一番高くなったらしい。LB撃たなくていいですかね?
・現状憂いて抜忍になるようなら所詮その程度ということ、胸を張って突進してけ
・葡萄にも劣るトッシングウェイ…もはやギャグですね🙄
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying