Character

Character

Momorino Kokorino

Tonberry [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

工夫の余地を残そう!~占星術師の大改修案 5

Public
これは連続日記の一部です↓詳細↓

前回の日記では、サイクルシステムが今の仕様への不満をどう解決するかを説明しました。
今回は、サイクルシステムでできる工夫の余地について考えます。
ここでは「ゲームプレイを工夫する余地・うまくなる余地」くらいの意味です。
以降は、”遊び”ということもあります。

前提として、作ったシステムがどんな遊びにつながるのかはプレイヤー次第です。
攻略でどのような最適化がされるか、未知の部分も大きいでしょう。
それでもいまのところは、 3 種類の遊びかたを想定しています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
✒バーストに合わせる遊び
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この遊びは、今の仕様の占星術師のメインの遊びです。
この遊びには問題もあって、突き詰めると、バーストがいそがしくなってしまいます。

✒1 分バースト
サイクルシステムでは、 1 分バーストで 2 枚の単体対象・与ダメージアップカードが使えます。(<カードA-60>)
パーティメンバーにベストなタイミングでカードを任意発動する工夫は健在です。

強調しておきたいのは、単体与ダメージアップ効果のメリットです。
この効果は「もらったうれしさ」「上げたうれしさ」がとても大きいです。
占星術師のの存在感・満足感を大きく高めてくれています。

✒2 分バースト
2 分バーストには 1 枚の範囲カード、ワンアクションで効果が発揮されます。(<カードA-0>)
占星術師の最も大きな貢献を、プレイヤースキルに左右されない形で可能にしました。

サイクルシステムのいいところは、カードを溜め込めないところです。
突き詰めても、バーストがこれ以上いそがしくなることはありません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
✒状況に応じて対象を選ぶ遊び
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


この遊びの主役は、単体対象の補助カードです。(<カードB-60>, <カードC-60>)
60 秒で<自動ドロー>されるカードの内の 2 枚が該当します。

自動発動すると、これらはヘイト1位(タンク)、ヒーラーを対象にします。
しかし、よくみると、効果の中にはDPSに対して有効なものも混ざっています。

なので、蘇生直後などの特殊な状況では、任意発動でDPSに投げるという選択肢があるのです。
めったに機会はないにしろ、このようなちょっとした工夫は、プレイヤーの満足感を高めるでしょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
✒先を読んでカードを選択する遊び
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

0 秒で<自動ドロー>されるカードには、効果のよく似た全体回復カードが 2 枚あります。(<カードB-0>, <カードC-0>)
そのちょっとした効果の違いを、敵の攻撃のタイプにあわせて活かすという工夫ができます。


仮に後の全体回復のためにこれらのカードのうち 1 枚を温存しなかればならないとします。
するとそのために、60 秒で引く補助効果のカードを犠牲にしなければなりません。
どちらを温存するかによって、犠牲にするカードも違ってくるわけです。

高難易度では、このカード選択を、ボスのタイムラインに合わせて計画していくことになります。
サイクルシステムにランダム性はないので、純粋にヒールワークとして考えることができるのです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
というわけで、ベテランプレイヤーの視点で見たサイクルシステムの面白さを説明しました。

✒工夫を強制されないシステム
最後に強調したいのは、いま上げた工夫は、すべてプラスアルファの部分だということです。
絶対にやらなくてはいけない必須行動ではありません。
先のことを考えたり、タイミングを測ったり、対象に悩んだりしなくても大丈夫です。
サイクルシステムは、自動ドローと自動発動で、安定した貢献ができるようになっています。
その先の工夫は、あくまで占星術師に慣れたプレイヤーのための遊び、奥深さの部分なのです。

この補足がつぎの日記のテーマでもあります。
テーマは、サイクルシステムが新規プレイヤーにやさしいのでしょうか。
現状、占星術師は、初心者にはおすすめされにくいヒーラーとなっています。
サイクルシステムでできる初心者への配慮をご紹介します。
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying