Character

Character

Woder Wonder

Hades [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 3

質実剛健 GNB67 (回想)タンクライフのススメ!

Public
すみません。
ナカノヒト少しばかり飲みすぎてしまい。インすることのできなかったワダーです。

シャンパン1杯、ビール中1ジョッキ、日本酒1合、ウイスキーストレート2杯までは覚えているのですが、そのあと焼酎の水割りを数杯飲んでいたのか不明です。確か、ワインは飲んでいなかったと思います……本日は、自粛します。

さて、先日「タンク始めて間もないです」というフレとご一緒させてもらいましたが……

そういえば、私もタンクを始めた頃……「あんなことやこんなことがあったなぁ」思い出しましたので、書き記すことにします。

■タンクは孤独……
初の追加シナリオ「蒼天」が実装された頃、初めてエオルゼアに降り立った私です。
当時のオープニングムービーがあまりにかっこよかったので竜騎士を始めることとしました。
ロールについての知識もよくわかってはいませんでしたし、「初心者の館」の実装もなく、ともかくダンジョンに向かえば、青いマークのタンクが先導者として進むことだけは理解していました。

「よく、道迷わずしかもサクサク敵の攻撃をうまく裁いてスゴい」

というのが第一印象。また、ライトパーティーではDPSは2名なのに対し、タンクとヒーラーは、1名づつなため、しっかりその役割を果たさなくてはならない重責もありなかなか手を出せませんでした。
しかし、竜騎士もカンストしてしまったこともあり、FCマスターからのススメもありタンクに挑戦をしてみることにしました。

「ダンジョンもずいぶん回っているし、道も覚えているし大丈夫」

と思って、サスタシャに向かいましたが、1分でそんな余裕はもろくも崩れ去りました。

ヘイトがとれない。DPSが叩きやすいように向きを変えるといっても、思ったようにまとめられず、ワチャワチャ動き回ってしまう始末。

「ストップ!!」

みかねて同行してくれたFCマスターが叫ぶと、その場で講義。

■タンクの立ち回り……
・落ち着いて敵のヘイトを取り、DPSが叩き安い位置取り確保(背面側面に動いて叩けるように)
・集団の敵をまとめる時は、少し後ろに移動することで範囲攻撃しやすいようにする
・ヘイトを取りこぼした相手がいたら、挑発を入れ、すかさず攻撃を一発入れる
・バフは、タイミングよく使い痛い攻撃前に合わせること
・原則ダンジョンは1本道なので、ミニマップで進むべき方向を意識する
※HUDでミニマップを少し拡大し、縮尺を調整し広域が見えるようにしておく
※ボス戦後は宝箱のある方向が進むべき道
・ダンジョンで敵が出現する場所やギミックを繰り返し覚えるため、新たなダンジョンは3回は連続して回る
※DPSで回る際も先輩タンクの動きに注目しておくと良い

まぁ、今では「初心者の館」で修練するものばかりではありますが……いろいろと教わりました。

■実は慣れると一番楽ちん!
タンクの役割は「敵を釘付けにすること」であり「DPSをうまく誘導し敵のギミック処理をしやすくすること」にあります。
必然的にフィールド全体を見回す(常にカメラ視点をぐるぐる回して注意する)事となります。

これに慣れると、常に動き回り攻撃をたたき込まなくてはならないDPSよりも、余裕が持てるようになるのです。
また、CF(コンテンツファインダー)でのダンジョン参加申請では、早くマッチングしてくれるため、アラガントームストーン集めには最適なロールです。

■実際、私は……(後悔)
さて、エラそうにタンクについて語ってきましたが、FCマスターからいろいろ手ほどきをいただいた後、私は、極力ダンジョンにいかなくなりました。(おいおい)
そしてFATEでバディチョコボとともにちまちまとレベルを上げ、タンク職をカンストさせてしまったのです。

というのも、カンストしていれば、格下ダンジョンでも楽になるのではないかという発想があったのと、蛮神戦を制限解除でソロでチャレンジしてみたい……という目標があったからです。
しかし、これは大きな誤りであり今では後悔しています。

「タンクは、床ペロすることで上手くなる」

この言葉も何度も聞かされました。
オーラムやストーンヴィジル、黙約の塔等は、何度も攻略を失敗しましたし野良メンバーからは、ずいぶんとため息をつかれたこともありました。
でも「慣れ」しかありませんし、現在活躍している上質タンクも皆経験してきた事だと割り切ってタンクライフを楽しみましょう!
Comments (3)

Forte Alrte

Ixion [Mana]

タンクうまい人ほんと尊敬します!
自分もタンクを出したりしてるのですがなかなか難しいですw
やっぱなれって大事ですね^^

Nuie Nakumo

Fenrir [Gaia]

ほぼ調整後に始めている身なので、昔はもっとヘイト維持大変だったんだろうなぁと。

レイドとかで、ヘイト1位攻撃などでサッと散開するタンク様カッコイイ…。
パーティ崩壊しかけるなか、ギリギリで粘って一人立ち向かうタンク様カッコイイ…。

ナイト・暗黒がまさにタンクの華って感じします!
(ワタシのガンブレ?火力が半端なDPSですねw)

Woder Wonder

Hades [Mana]

Forteさん
Adzuzさん

コメントありがとうございます。

先頭切って敵に切り込む姿は、やはりかっこいいですよね。
多少のダメージなんてなんのその……ギミックの先を見据えて素早く誘導……

私は、大変な横着者なので、タンクのバフ、スキル回しはマクロを多用しています。
そんな、横着者マクロセットを近々公開したいと思います。(大汗)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying