Character

Character

Epic Hero

Myri Ad

Hades [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 1

パッドで遊ぶ占星術師【ホットバー編】煉獄4層後半ヒールワーク解説動画up

Public
はじめましての方ははじめまして、お久しぶりの方はお久しぶりです。
こんにちは。みりあどと申します。(改名されました)

今日は「ホットバー解説日記」というのを書きたいと思います。
前回書いてからたくさんの反響をいただきありがとうございます。
6.0で最強スキル卍マクロコスモス卍も追加され
占星術界隈は大いに賑わっているかと存じますので6.08を機にアップデートをいたします。

かくゆうわたしも白杖を捨て、天球儀をにぎって零式を踏破しました。
なお占星術パッド界隈はプレイマクロ宗派ターゲティングマクロ宗派とありますので
2つともご紹介します(筆者はターゲティングマクロ宗派寄りのプレイマクロ使用者です(?))

今パッチでは、占星術指定の零式募集も多くあるかと思います。
「パッドだから占星術は無理だはー」と思っているたくさんのパッドプレイヤーに
この日記が届くと良いなぁとおもっています。

なお、アップデート内容としては主にホットバーの配置になります。
使用しているマクロや設定は前回から変更ありません。

こういった啓蒙的な日記を書くと当人のPSがどうのこうの言われがちですが、
あまりいじめないでもらえると嬉しいです(オタク特有の早口)


最後のほうに開幕のスキル回し動画も掲載してますので併せてお楽しみいただければと思います。

ここまでが自己紹介、さて早速ホットバーの設定や中身を見ていきましょう!

※本日記で紹介するマクロは主に8人用となります、筆者はID等の4人コンテンツではそもそもマクロは使用しません。
※今から占星術師を始めようと思っている!という方向けにかけるか分かりません。
 (基本高難易度コンテンツでのプレイフィールを重視した設定等となります)


1.事前準備
PTの並び順を 
自分→MT→ST→DPS1→DPS2→DPS3→DPS4→ヒーラー 
に変更しましょう。

設定は「パーティメンバー」→「設定」→「パーティリストの並べ替え設定」で行うことができます。



なぜこのような設定をわざわざするのかというと、
後述するカードを配る際に使用しているマクロがDPSのみですので、
ヒーラーとタンクにカードを投げなければならない場合にヒーラーがPTリストの真ん中にいると
投げづらいからという理由になります。(滅多にないですが、シンボルの関係上発生する可能性がある)

また、他のヒーラーで遊ぶときも相方ヒーラーを上下カーソルの操作回数を少なく選択できるように
しておくことはおすすめします!(ヒーラーとタンクは積極的に蘇生していきたいポジションなので)


2.マクロ
私が占星術師をプレイする際に使用しているマクロは以下の2種類のみです。
2/22追記:詰めのときはターゲティングではなくプレイマクロに変更しました

●カードを投げる味方を選択するマクロ(DPS分準備します)
→ターゲティングマクロ宗派の方はこっちを使用

Click to showClick to hide
/ta <4>~<7> <wait.1>
/target <f>

パッドだとそもそもプレイをマクロ化している方も多いのですが、
マクロにスキルを当ててしまうとGCDが噛んでしまうことがありますので個人的にはおすすめしません。
上記のマクロは
【上から4番目のPTメンバーをターゲットして、1秒後にフォーカスターゲットをターゲットする】
というマクロです。
要約すると、このマクロを押してから1秒以内に味方にカードを投げてフォーカスターゲット(敵)にマレフィジャをぶちこめ、ということです。

●カードを投げるマクロ(DPS分準備します)
→プレイマクロ宗派の方はこっちを使用
※筆者は詰めの時はこちらを使用することにしました

Click to showClick to hide
/ac プレイ <4>~<7>
※15行全部埋めましょう※

ターゲティングマクロはプレイ以外にも応用がきくため、引き続き攻略段階では
使っていこうと思いますが、詰めはスペスピではなくクリDHビルドのため
ほぼ噛まずに運用ができたのでプレイマクロにしました。

60秒になげる1枚は気をつけないと配れてないこともありましたので
慣れが必要です。他はほぼライスピを合わせるので問題ないと思います!

●アーサリースターをターゲットの下に設置 or グラウンドターゲットで設置するマクロ
Click to showClick to hide
/ac アーサリースター<t>
/ac アーサリースター
/ac アーサリースター
/ac アーサリースター
/ac アーサリースター
/ac アーサリースター
/ac アーサリースター
/ac アーサリースター
/ac アーサリースター
/ac アーサリースター
/ac アーサリースター
/ac アーサリースター
/ac アーサリースター
/ac アーサリースター
/micon アーサリースター

味方or敵をターゲットしている状態で使用した場合、ターゲットしているものの下に設置され、
そうでない場合はグラウンドターゲットになります。

●おまけ:スプリント
スプリントはR3押し込みに設定しています。
Click to showClick to hide
/ac スプリント
/ac スプリント
/ac スプリント
/ac スプリント
/ac スプリント
/ac スプリント
/ac スプリント
/ac スプリント
/ac スプリント
/ac スプリント
/ac スプリント
/ac スプリント
/micon スプリント

上記をキャラクター専用のマクロ98に設定し、
【システムコンフィグ】→【ボタンと機能のカスタマイズ】で
R3押し込みを[マクロ#98を実行する]を当てています。


3.HUDの解説★update!!
あくまで私が使用しているHUDになります。


メインの攻撃スキルや回復スキルは1枚目に入れています。

●メインのXHB
攻撃とカードの要になるXHBの1枚めです(ヒールは…?)

私は連打癖があるので、ドローやリドローを◯✕△□のボタンに配置すると
せっかく引いたカードを無駄にすることや4.x時代では自分に投げてしまうという事故が
よくあったため十字キーに設置しています。

プレイやマイナーアルカナ等カードを味方に投げるものは十字キーではなく
◯✕△□ボタンに配置すると良い気がします。
十字キーでキャラクターを選択して、十字キーでカード投げるのがやりにくいという理由と、
移動しながらカードを投げる場面がよくあるからです。

もちろんマレフィジャやコンバガといった火力の要は連打しやすい場所に…
私はR2押し込み+△よりもL2押し込み+△の方が押しやすいのでそのようにしています。
R2押し込みに設定すると片手でプレイできる時間が作れるかもしれません…笑


●LR同時押し
運命の輪、ホロスコープ、星天対抗、ニュートラル等
比較的リキャストが長めのものを配置しています。

ヒールとしてよく使うものは十字キーより◯✕△□キーに配置したほうが押しやすかったので
そのようにしています。

ホロスコープはニュートラルとセットで使うことが多いスキルなので
(できるだけ詠唱ヒールをしたくないのでニュートラルでバリアを貼るときにセットで使うとお得です)
セットで押しやすい位置に配置しています。
ライスピ中は2アビはさめるのでポチポチしましょう。
通常時は1詠唱1アビが限界かとおもうので
マレフィジャ→ホロスコ→マレフィジャ→ニュートラル→アスヘリ のようにすると
おさまり良いかと思います。


●WXHB
WXHBに配置しているターゲティングマクロではPTメンバーの選択のみを行い、
プレイを選択したPTメンバーに投げています。
(プレイマクロ使用時は直接投げています)

上記のマクロやアストロダインはXHBにあるので、必ずWXHB設定の【WXHBの入力を行うと自動的にXHBへ復帰する】にチェックをつけましょう。


※WXHBやLR同時押しの設定は以下のように行います。
【キャラクターコンフィグ】→【ホットバー設定】→【XHBカスタム】


あとは薬やエーテル、堅実魔や救出、エスナなどコンテンツによって使ったり使わなかったりするものを
配置しています。
アセンドは占星術師はあまりやらないほうがいいのでWXHBにいれています。(MPの関係上)白さんや学者さんにお願いしましょう。
→アストロダインとカードのドローの関係上最もMP効率のよいヒーラーが占星術師になりました。
 積極的に蘇生をしてあげてください。


4.おまけ(全体UI)★update!!

あんまりホットバーを見てやってないので(暗記派)
ウルトラワイドモニターと相まってホットバー自体がめっちゃ小さいです(´・ω・`)笑

私は中央にあるカンペバーをよく見てます。
1分や3分でカードを投げるタイミングはクソデカディヴィネーションのタイミングリキャストが
60sになったとき、と覚えてれば間違いありません!


5.最後に
HUDやホットバーの設定は人それぞれやりやすいものがあると思いますので、
あくまで一例で、こんなことしてるやつもいるよという程度で考えていただければと思います。

また私のメインジョブは一応白魔道士なので、あまり参考にはならないかもしれませんが、
上記のホットバーを使ったパッド占星術師視点の動画を貼っておきますので
よければ参考にしてください。

▼【FF14】煉獄編零式4層後半 ヒールワーク解説 パッド占星視点
https://youtu.be/ykkZMMNpWkE
↑new!グロ動画です

▼共鳴零式4層 パッド占開幕(ターゲットマクロ)
https://www.twitch.tv/helbee7777/clip/OriginalSmallChipmunkKappaClaus

▼辺獄零式3層 闇Xはっぴー辺獄←近接H T遠隔→タンク無敵受け【占星術視点】
(プレイマクロ使用)
https://www.twitch.tv/videos/1306446289

▼絶竜詩戦争 初クリア パパパパッド占星術視点
https://youtu.be/9TLuAHtaqHI

自分で見直してもWXHBの入力とカード配りが自分でも何してるか良くわからないので
参考になるか分かりませんが(´・ω・`)

ヒーラーそのものがパッドだと難しいといった印象をもたれがちで、
そもそも占星をパッドとかwwwあたまおかしwwwと言われることもありますし
本当にダイジョブ?とPTメンバーを不安にすることもあるかもしれませんが

確かに限界はあると思いますが(どう頑張っても噛むときは噛むしフォローが遅れることもある)
私個人は某サイトでオレンジは普通に取れるので工夫と慣れとモノにするまで鍛錬をつむことが
とてもとても大切とかんがえます!

占星術師は沢山のアビリティをアーサリースターという攻撃スキルを起点に考えるのがとても楽しく
やってて飽きないジョブですね!ただパッドでやると疲れてしまい、3時間くらいが限界でしょうか
大体指が痛くなって手が震えてきます…。

→ちなみに最近は絶のために練習してまして
 通し10時間くらいは頭も手も持つようになりました!
 生きててえらい!!


パッドだから占星術はできない!と思っている方の目に届いてくれると嬉しいなという気持ちです。
また、もっとこうした方がいいんじゃないの?というアドバイス等ありましたら是非お願いします!
Comments (1)

Myri Ad

Hades [Mana]

6.08を機にHUD部分を差し替えました。よければまた御覧ください。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying