Character

Character

Mammeteer

Jul'a Nell

Ultima [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 2

【まぐねこの栽培日記】 マンドラーズを1つの畑で育てよう!

Public
【まぐねこの栽培日記】


マンドラーズを1つの畑で育てよう!



こんにちはまぐねこです。
前回から紆余曲折を経て、オスッテとして生きています。
旦那に「女性プレイヤーが作りそうなオスッテ」と言われました。
わかる。


さて、今回はきっかけもあったのでまとめてみることにした
私が畑いじりで一番楽しいと思ってる交雑についてです


「マンドラーズを
    1つの畑で育てよう!」



早速やっていきたいところですが
そもそも交雑とはなんぞや?マンドラーズって?ってところから説明します。
知ってるよ!って人はスルーしてくださいな。

---------------------------------------------------------------------------------------


【交雑とは?】
Click to showClick to hide
これは FF14栽培wiki 様が『新生エオルゼア オフィシャルコンプリートガイド』を基に
端的に説明してくださっているのでここでは割愛。
今回はここがメインではないので
ここ見てもわからないってなっても大丈夫なように書いていきます。


【マンドラーズとは?】
Click to showClick to hide
マンドラゴラの亜種…?というべきなのかあやふやな野菜の姿をした自律型ミニオン達。
野菜国家「マンドラ帝国」を樹立すべく活動してる主なメンバーがマンドラーズのようです。
現在7匹が同種類、1匹がノーマルのミニマンドラゴラ5匹が栽培で出来て
1匹は2015年の守護天節で入手、今はモグステで購入できます。(※2017年2月)



----------------------------------------------------------------------------------------

さて、今回作るのがこちら!


グループポーズ実装でカメラ目線をしてくれるようになったのがとてもうれしい

野菜国家「マンドラ帝国」の王様
 キングトマト を筆頭に全5種類を1つの畑で育てたいと思います!



今回の目標は

①なるべく種の種類を少なく
②かつ下準備は1回で
③手に入りやすい種を使用し
④なるべく確実に(他の種が出来ないように)
⑤1回で全部を交雑させる


です!

日記を分けようか迷ってくるスクロールの長さになってまいりました。


!ここで注意点!
まぐねこは確実に交雑させるためにザナラーンソイルG3を土に使っています。
これは採掘の未知でとれるもので、1時間に1回しかとれないという大変大変な土です。
ここからまず畑いじり断念しそうになりますがこれを使うのが大前提になってますので
(他の土、ザナラーンソイルG1、G2だと出来る可能性が格段に下がってしまう為)
ここだけはご了承ください。土ははやくLIMITED外れてください。


-------------------------------------------------------------------------------

◆種を用意しよう!◆
 
今回使う種は下準備を含めて8種類です!
使う種と個数↓
Click to showClick to hide
  
  ・亜麻の種…5個
  ・マンドレイクの種…5個
  ・ニメーヤリリーの種…1個 ☆
  ・カラッカの種…2個
  ・エッグプラントの種…1個
  ・カモミールの種…1個
  ・パサーナの野菜…1個  ☆
  ・アーモンドの種…2個

   
  ☆は下準備で作る交雑でしかできない種


画像付き種の入手場所↓
Click to showClick to hide

 〇亜麻の種
   →園芸 南部森林 ロウアーパス
 

 ↑オレンジの範囲のあたり↑

 〇マンドレイクの種
   →園芸 東ラノシア ブラッドショア
 

 ↑オレンジの範囲のあたり↑

 〇アーモンドの種  
   →園芸 東ラノシア 
 

 ↑オレンジの範囲のあたり↑

 〇カモミールの種
  →園芸 高地ラノシア オークウッド
 

 ↑オレンジの範囲のあたり↑

 〇カラッカの種
   →各冒険者居住区 素材屋


種は「HIDDEN」かつ「LIMITED」です!
個数取るためにグルグルしますが、
マケボで安く出てるものもあるのでそちらで賄ってもいいと思います。

---------------------------------------------------------------------------------

◆下準備をしよう◆

 主旨からずれるので、どうしてその植え方なのかは説明しません。
 この順番で植えてください!
 (慣れたら自分で組み合わせを考えると楽しいです)

 ※下準備・本番どちらも同じ植え方です。

 
 
 こちらが今回使う畑、デラックスガーデンパッチです
 基本交雑は8個できるこちらの畑を使います。

 

 1→9へと時計回りに植えていきます
 1と9が重なっていますが、これは
 1から8まで一度全部植えた後、
 1だけ処分をし、そこに9の種を植えます

 個人宅であれば畝をクリックすると画面に
 「手入れする」「処分する」「やめる」と出てきます。
 FCハウスなどだと権限で処分できない地位になってる場合もありますので
 マスターに頼んでできるようにしてもらいましょう!


【植える順番】
Click to showClick to hide

   ① アーモンド
  ② マンドレイク
  ③ アーモンド
  ④ マンドレイク
  ⑤ 亜麻
  ⑥ カラッカ
  ⑦ 亜麻
  ⑧ マンドレイク
  ⑨ 亜麻



  これによって
   〇ニメーヤリリーの種
  〇パサーナの種
  〇アーゼマローズの種

    が出来上がります。
   ※アーゼマローズは今回使いませんがこれは違う種でマンドラーズを作るときに重宝します。
  もし希望のものが出来なかったり、複数個すぐに作りたいときに使ってみてください




隠しても伸びていくスクロール距離に心折れそうです。


-----------------------------------------------------------------------------------

 ◆マンドラーズをつくろう!◆

 やっとタイトルまでたどり着きました。
 ここまでくればあとは植えるだけなのであと少しだけお付き合いください。

 【植える順番】
  ① マンドレイク
  ② ニメーヤリリー
  ③ カラッカ
  ④ マンドレイク
  ⑤ エッグプラント
  ⑥ カモミール
  ⑦ 亜麻
  ⑧ パサーナ
  ⑨ 亜麻


 一個の日記に隠すは5個までだそうです。むぅ。

-----------------------------------------------------------------------------------

 あとは枯らさないように手入れをすれば1週間前後でマンドラーズが揃うと思います!
 下準備期間もあわせると2週間前後かかります
 人によってはマケボで買ったほうがいい人もいるかもしれません。時は金なり。

 
 

 なかなか交雑って文字で説明しづらく、
 それでも少しでもとっつきやすくなったらなーと今回日記にしてみましたが
 ここどうなの?ってところは多々あると思います。
 先輩庭師の方々にはもっと効率良いやりかたを知っているかもしれません。
 これはまぐねこが考えた自分が思う交雑のやり方なので
 参考の1つとして考えてもらえたら嬉しいです。

 次回はなんだろ、交雑の仕組みとかかな?
 ひとまず未定ですー


 


 ではでは~。


Comments (2)

Gekko'u Sosos

Fenrir [Gaia]

分かりやすくまとめられていて大変参考になります!
ありがとうございます!

Ashed Sterling

Unicorn [Meteor]

はじめまして! 
無人島でミニオンをたくさん所持していると楽しそうなのかな、と思い
ミニオンを増やしたく思っていたところ、日記を拝見してとても参考になりました。
すごくわかりやすかったです、ありがとうございました。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying