Character

Character

Kalalan Choe

Bahamut [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 2

【居住館脱出】答えと解説用日記

Public
こちらはGaiaDC Bahamutサーバー ミストヴィレッジ1区45番地にある
常設型脱出ゲーム風ハウジングの解答・解説ページです。


まだの方はこちらから!
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/11013144/blog/4482707/




以下、ネタバレ等ご注意ください。













■ 1-1
①カララント
②けんじゅつし
③ひくうてい
④アルフィノ
⑤りゅうし
⑥キタンナ
⑦デジョン
⑧クガネ
⑨ムーンブリダ
⑩ブレイフロクス
 →「とけいのしたでねむれ」になるので、部屋の壁に掛かっている時計の下で
  エモート「居眠り」をすると、隣の部屋に進むことができます。


■ 1-2
①ティ「タ」ーン
②異才(いさ「イ」)のアモン
③暗闇(「ク」らやみ)の雲
④キングベヒ「ー」モス
⑤ザ「ン」デ
続けて読むと「タイクーン」となります。シルクスツイニングの3ボスの名前です。


■ 2-1
ソファの一人席を1マスとして考えます。
灰色に塗った部分がテーブルなので、方向はラウバーンとナナモの肖像画側が画像下だと分かります。
あとはエリクサーから読むので、

「ひるでぃぶらんどのとなりにあるものは?」
ヒルディの隣には「かぼちゃ」がありました。


■ 2-2
タオルは黄色5枚、青6枚、白3枚ありました。
黄色のみ聞かれているため、黄色だけを見ていきます。

オルシュファンは黄色全てをアイメリクに渡し、それ以降誰もオルシュファンに黄色を返していません。
よって、答えは「0」でした。


■ 3-1

①横軸がレベルを10ずつ区切って表していて、左端のマスの始まりは解放レベルです。
「遠隔物理DPS」とのことなので上の行から、
弓術士(解放レベル1~)、機工士(レベル30~)、踊り子(レベル60~)というジョブを表しています。
問題のマスは縦に4行=4ジョブあるロールになります。
4ジョブあるのは近接かタンクですが、近接では表に対応しないのでタンクに。
1~解放されるのは剣・斧。30~解放されるのは暗黒。60~解放されるのはガンブレード。
今回指定されているのは、30~の行なので「暗黒騎士」です。

②ミニオンの名前を表しています。
マメット・コボルド
マメット・コウジン
マメット・ゴブリン
マメット・ツクヨミ
それぞれ4文字が4体のミニオン配置になっています。
対応する文字を縦に繋げると「どうぶつ」になります。

①②を合わせると問は、「暗黒騎士」にいる「動物」は何?
マネキンを調べると、暗黒騎士の耳には「まめしば」がいました。


■ 3-2
マンドラーズを兄弟順に並べて、それをマスに置いていく問題です。
マンドラーズの順番は、
 ガーリック(黄)>オニオン(茶)>エッグ(紫)>キング(赤)>クイーン(ピンク)
になります。
それぞれを該当する場所
 黄:左手が冷たいあの子と繋がる→雪だるまの向かって右側
 ピンク:ハートの頭と右手をつなぐ→マメットの左側
 紫:うさぎの後ろに隠れてる→うさぎの後ろ(しあわせうさぎは後ろに置けないのでにんじんのうさぎ)
 茶:きつねのしっぽを枕に→きつねの前
 赤:オレンジつまみぐい→みかんの後ろ
に置くと、「くりすたる」になりました。


■ 3-3
穴埋め問題です。
最初の文だけ「紅蓮決戦」のヒントがあるので「アラミゴ」だと分かりやすいかと思います。
・アラミゴ
・アムダプール
・ゼルファトル
・ストーンヴィジル
・ゼーメル要塞
・オーラムヴェイル
上記の通り埋まるので、正解は「メオル」でした。


■ 3-4
地下の部屋にあるものから文字を入れる問題です。
①ピンクの子はマンドラクイーン(マンドラのピンク花瓶)。頭にはユリのお花が刺さっていたので、
 ユリの「ゆ」
②絵がたくさん飾ってあるのはビーバーの部屋でした。
 ノルヴラントの絵画が飾られている中、アメノミハシラだけが原初世界にある風景で仲間外れです。
 アメノミハシラの「め」
③時計はぬいぐるみの部屋にありました。時計の下にはスサノオがいました。
 スサノオの「の」
④クロちゃんのぬいぐるみが置かれていたのは「な」の文字でした。
⑤マネキンの部屋で、該当する場所にいたのは赤魔道士。
 あかまどうしの「か」
答えは「ゆめのなか」になります。


■ 4
これまでのことを思い出すと、一番初めに「時計の下で眠った」と思います。
眠ったときと同じ時計が1階の、地下へ下る階段の脇に置かれていました。
そこで「眠る」エモートをすると別の部屋に移動することができ、
枕元には「ポークシー」のぬいぐるみが置かれていました。




■ 5
・モーグリは10
・タオルは15
・時計は7
・黄色い椅子は2
ありました。
●からスタートして、その数の場所で読んで繋ぎ合わせると「オハヨウ」になりました。
モーグリが、シャンデリアと、イシュガルド部屋側の2階の吹き抜け部分と、
人形の部屋の他の人形にも紛れてあったので、少しわかりにくかったかもしれません。
タオルはイシュガルドの部屋と、肖像画の部屋にもひっそり置かれていました。



以上で解説は終わりです。
ほとんど必要なかったかと思いますが、遊んでいただきありがとうございました!



#居住館脱出
Comments (2)

This comment has been deleted.

Shino Eda

Ridill [Gaia]

楽しみました、ありがとうございます☆ 最後のタオルの数、記載ミスじゃないです??

Kalalan Choe

Bahamut [Gaia]

ありがとうございます!ご指摘も感謝ですー!訂正致しました!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying