Character

Character

Nococo Noco

Shinryu [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 21

ホットバーを使ってみよう!日記

Public
2018/09/13 【追記】

光の戦士のみなさんこんばんは。
Google先生で「FF14 ホットバー」と検索するとこの日記が一番上に出てくるせいで
閲覧数が13万を超えておりました(びっくりした)。

たくさんの方に見ていただいて嬉しい反面
3年も前の日記のため、あまりにも情報が古すぎて
見てくれる方に申し訳ないなぁそろそろ情報更新するべきだよなぁと
思ったり思わなかったり正直めんどくさかったりしてたわけですがなんと!!!

「FF14 UIガイド」https://jp.finalfantasyxiv.com/uiguide/

なるものが公式から発表されました!わー!ぱちぱち

HUDやホットバー、XHBからチャットに関することまで
若葉ちゃんにもわかりやすいように丁寧にまとめられております。

正直この日記見るより公式のホットバーのとこ見るほうがいいと思うので
検索でここまできちゃた人は↑のリンクからUIガイドを御覧ください。

それでもおれはノココちゃんの日記を読みたいんだ!
っていう人は下のも読んでってね。
でもめっちゃ昔の情報だからね勘弁してね。
だって詩人でモンクの内丹使ってるからね。今はロールアクションでできるね!

てことで公式様に感謝しつつ
来週にせまったパッチ4.4を楽しみにまつとしましょう。

今日はここまで。
見に来てくれてありがとうございましたー!

…新生から5年経ってようやくUIガイドっておそ…あっなんでもないです!おわり!

-----


旦那様、お嬢様、ごきげんよう。
みんなの心のメイド、ノココです。

お坊ちゃん、お嬢様から「ホットバー」の使い方をレクチャーして欲しいとご要望いただきましたので、僭越ながらこのノココが使い方をお教え致しましょう。

既に使いこなしておられる皆様には新しい情報等とくにありませんので読み飛ばし推奨です。

なお、自身がPS4ユーザーのため、PS4での操作方法に絞ります。悪しからず。
(PCでの細かい設定方法まではわかりまてん)

ちょっと長くなるから注意してね。

-----
①ホットバーってなぁに?

ホットバーとはXHB(クロスホットバー)以外に、キーボードの任意のキーに各アクション(スキル、アイテム、マクロ...etc)を割り当てることができる機能のことです。

スロット数が12個あるので12個のスキルなどを自分好みに登録できます。

自分の場合は、キーボードのエフキー(F1~F12)にスキルやアイテムなどを登録しています。
画像の赤囲みの部分がそのホットバー。

F1にモンクのスキル「内丹」、F2に竜騎士のスキル「気合」、F3~F7に詩人の各種歌、F8にフォーカスターゲットのマクロ、F9に詩人のスキル「静者の撃」、F10に詩人のスキル「時神のピーアン」、F11に食事、F12にLBを登録しています。
キーボードの各エフキーを押すことで登録されたスキルやアイテム、LBが発動するようになっています。

XHBに登録するほど常用するわけではないけれど、1回の戦闘で必ず数回は使うことになるというようなスキル等を登録するための機能と考えてもらって構いません。
(LBなんかはまさにこれだよね)

通常のスキルはXHBで回しつつ、ダメージを喰らったら左手をキーボードに伸ばして、F1キーを押して内丹で回復、LBゲージが溜まったら右手をキーボードに伸ばして、F12を押してLB発動!といったような使い方ができます。

ね?なんかすっごく便利な気がしてきたでしょ?

-----
②ホットバーを表示してみよう



ホットバーがどういったものなのかが分かったところでさっそく表示させてみましょう。

OPTIONボタンからメインメニューを開き、システムメニュー>キャラクターコンフィグと進みます。
キャラクターコンフィグの上から4つ目「ホットバー設定」ボタンを押して、ホットバー1~10の表示にチェックを入れて適用を押すだけ。

今回はひとまずホットバー1の表示にチェックを入れてみましょう。

ちなみに画像では見切れていますが、ホットバーは10個用意されています。
ホットバー1~6が横並びのホットバー。7~10が縦並びのホットバーになります。

このとき「未設定スロットを透過する」にチェックを入れておきましょう(画像2枚目赤囲み)。
こうすることでスキル等が登録されていないスロットを非表示にすることができます。

-----
③ホットバーを配置してみよう



ホットバーを表示したら自分の好きな位置にホットバーを配置してみましょう。
OPTIONボタンからメインメニューを開き、システムメニュー>HUDレイアウト変更と進みます。

配置したいホットバー(今回は、ホットバー1)をCurrentWindowから選択して、右スティックで配置を決めます。

このときR3(右スティック押し込み)をカチカチ押すとウィンドウのサイズを変更できます。
表示サイズは、90%くらいがちょうどいいかな?

場所とサイズが決まったら保存を選択。配置についてはこれだけです!

-----
④ホットバーにスキルを登録してみよう




ホットバーの配置ができたら実際に使いたいスキルを登録してみましょう。
OPTIONボタンからメインメニューを開き、システムメニュー>システムコンフィグと進みます。
システムコンフィグの上から2つ目「コントローラー設定」を押して、「タッチパッドをマウスとして使用する」にチェックを入れて適用を押します。

これでタッチパッドがマウスの代わりをしてくれるようになりました。
注意:登録の操作が終わった際はかならずこのチェックをはずすようにしてください。でないとタッチパッドに触れた際にスキルが誤発してしまう恐れがあります。

アクションリストを開いて、登録したいスキルを登録先のホットバーにドラッグしてみましょう。
②の設定でスキルが登録されていないホットバーは非表示になっていますが、ドラッグすると表示されるようになります。
さきほど配置したホットバーにスキルをドラッグしてみます。空いているスロットまでスキルをドラッグして、タッチパッドをタップするとカチっという音と共にホットバーにスキルが登録されるはずです。

これでホットバーへのスキル登録ができました。

※今回はタッチパッドによるホットバーへのスキル登録方法をご紹介しましたが、もしこれ以外の方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです。これめんどくさいんだもん。

-----
⑤ホットバーのスキルにキーを割り当てよう



ホットバーへのスキル登録ができたらそのスキルにキーボードの任意のキーを割り当てます。
OPTIONボタンからメインメニューを開き、システムメニュー>キーバインド変更と進みます。
キーバインド変更のホットバーから任意のホットバーの各スロットにキーを割り当てます。

今回はホットバー1に登録を行ったのでホットバー1のスロット1~12にキーボードのF1~F12を割り当てました。

最後に適用を押して、これで完了!

ためしにスキルが割り振られたエフキーを押してみてください。

シャキーン!

F1キーを押すことで「内丹」を発動することができました~(*'-'*)


ホットバーの使い方の説明は以上になります。
わかんなかったら「ff14 ホットバー」でググってみよう!
賢人たちがそれはそれは素晴らしいホットバーの設定方法をご紹介くださっております。


以下、ホットバーに関する豆知識など。

-----
【番外編①】ホットバーの共有ってなんですか?


ホットバー設定のなかに共有というタブがあります。
ここではホットバーの共有・非共有を設定できます。

共有にチェックを入れると、すべてのジョブでそのホットバーを使用できます。
共有のチェックを外すと、各ジョブごとにホットバーの中身を登録することができます。

エモートやアイテム、マクロなどジョブを問わず使いたいアクションを登録したホットバーは共有設定に、ジョブごとのスキルなどを登録したホットバーは非共有にするといいですね!

自分の場合はホットバー1を非共有にして、各ジョブのスキルを割り当て、ホットバー2を共有にしてモブハンシャウトなどのマクロを登録しています。

-----
【番外編②】テンキーを使ってみよう

これまでのSSの右端に3×3のアイコンが並んでいたことにお気づきでしたでしょうか。

実はこれキーボードのテンキーにエモやアイテムを登録しているんです。
テンキーの1を押せばエクスポーション使用(マキシじゃなくてごめんなさい)、テンキーの4を押せば手を振るのエモができるようになっています。

ここまで熱心に読んでくださった聡明な坊ちゃん、お嬢様には登録方法を説明するまでもないでしょう。
単純に縦置きのホットバーを並べてテンキーを割り当てただけです。

これ、意外と便利なのでテンキー一体型のキーボードをお持ちの方はぜひ試してみてください。

-----
【応用編】スキルのリキャストを確認しよう



なにも登録したスキルを使うだけがホットバーの機能ではありません。

XHBの上にスキルのアイコンが並んだホットバーが表示されています。
これ、各スキルのリキャストを確認するために配置しているのです。

XHBを2枚以上使ってたり、拡張機能を使ってたりすると1枚目以降に登録されているスキルが見えなかったりします。
そこでホットバーの出番。
2枚目以降に登録されているスキルをこうやってホットバーで表示しておくことでスキルのリキャストを目視できるというわけです。
うーんとっても便利。


そしてリキャスト確認以外にも自分への注意喚起やスキルの成功判定の確認などにも使えます。

①注意喚起

詩人の重要なダメージソースでもある「乱れ撃ち」からの「エンピリアルアロー」。
自分は、確実にこの流れでスキル回しをするためにエンピリアルアローの上下段に乱れ撃ちのアイコンを並べています(画像の不自然に縦に並んだ黄色のアイコン)。
これで視線をばらけさせず乱れとエンピのリキャを同時に確認しています。


もうひとつ。
竜騎士のヘヴィスラストは側面攻撃時にダメージボーナスが発生します。
側面攻撃が成功するとリング・オブ・ソーンがprocしてアイコンに点線が表示されます。
これでヘヴィがちゃんと側面で入ったなってのを確認できるわけです。

-----

といった感じで。

あると便利なホットバーの設定方法とその応用をまとめてみました。

ここまで読んでくださってありがとうございました。

お坊ちゃん、お嬢様の快適なバトルライフのお手伝いができたのならノココは幸せにございます。

そんな感じで、今日はここまで!おやすみなさーい!
Comments (21)

Rin Ririnn

Zeromus [Meteor]

参考にさせて頂きます(о´∀`о)
わたし原始人だから、ひたすらXHBのページめくって戦ってるので、目視出来るの便利かも~(о´∀`о)
解んなかったら聞きに行ってもい~い?

Nococo Noco

Shinryu [Meteor]

>りりん~~
コメントありがと!
なんと…りんさん原始人だったのか…(@o@)
スキルのリキャストが見れるのは便利だよー!
ぜひ!聞きに来て~!お教えしますぞ(*'-'*)

This comment has been deleted.

Cait Sith

Shinryu [Meteor]

おはようございます、今まで諸般の事情から16個しかホットバーを持っていなかった者です。

分割したり縦にしたり…Oh, 果てはリキャストの確認まで…、

内容が高尚過ぎてゆっくりとしか読み進めることが出来ませんが、モンクとTPの関係性に20台で気が付いた私にはきっと学ぶところが多い筈。というか、学ぶところだらけの筈!

大切に読み進めます!ありがとうございます!

Lilica Lica'

Shinryu [Meteor]

おおーなんかよくわからんけどすげー!

私はキーボードでスキル撃つとかできないのでうらやまし~(>_<)

専らリキャスト確認用に表示させて、発動はクロスホットバーのページ変えてコントローラーでやってます(´ω`)

Nococo Noco

Shinryu [Meteor]

>しーちゃん
うんうん。お役にたてたようで何より!
ホットバー使えるようになったとたんIDで注意<●><●>が流れまくって笑いましたw

>マスター
そうなのですホットバー…使い勝手がとてもよい賢い子なのです。
うんうん。お役にたてたなら何よりなのです。
ホットバー使いこなせるようになったらおしえてね!

>りりさん
デフォルトでできることなのですごくはないのだ!
XHBを増やしたくなくてでも咄嗟に使うスキルとかがあるときは使うのおすすめ!

Kyo Ruki

Unicorn [Meteor]

ぐーぐる検索からwwめっちゃ参考にしました!ありがとうございます!

Serena Eclipse

Unicorn [Meteor]

フレンドのコメント履歴から失礼します。

私のホットバーの使い方は
No.5:猫のミニオン(横1列Ctr+A~I)
No.6:マンドラーズ(横1列Ctr+J~P)
No.7:CF、PT募集、鳥と馬(横1列F1~F12)
No.10:よく使うメインコマンド(3×4のうち3×3テンキーの1~9)

と、スキル以外に使っています(笑)

Silver Birch

Carbuncle [Elemental]

古い日記にコメントすみません!

次のレイドから学者をやるかもなのでホットバーの設定の仕方をみさせてください!

よろしければフォロー頂けるとありがたいです。

Nococo Noco

Shinryu [Meteor]

>きょーさん
今更コメントで申し訳!
どうやらぐーぐる先生から来られる光の戦士が多いみたいです!よかったら参考にしてください~!

>せれなさん
こちらも今更コメで申し訳!
ミニオンように使われてるのですね!w
たしかに咄嗟に出したいミニオンとか登録しとくといいかも…座布団とか!

>しるばーさん
おお~!学ちゃん!
自分も3.4からメイン学ちゃんにして頑張っております。
あんまり重要なこと書いてませんが参考になれば幸いです!

ちなみに自分は学ちゃんだとクロスホットバー2枚、拡張クロス1枚、ダブルクロス1枚の計4枚で運用しております!
フォローもしておきますね~!

Cc Miya

Anima [Mana]

初めまして。検索でこちらへお邪魔しました。フリートライアルでMac、正規版にPS4を選択して昨日正規版デビューしたばかりです。操作勝手が違いますので、どうしたものか思案しておりました。こちらの記事は大変わかりやすく、参考にさせていただきます。PS4であると便利なのがキーボードだと検索で知ってサーチしていたのですが、Nococoさんはどのようなキーボードを使っておられますか? ロードストーンの書き込みも初めてですので勝手が本当に分からず失礼があったら申し訳ありません。お返事いただけたらとても嬉しいです。

Nococo Noco

Shinryu [Meteor]

>みやさん
古い日記にコメントありがとうございます!
そしてエオルゼアの世界にようこそ~(*´∀`*)

この日記を書いたときに使っていたのはロジクールの丸洗いできるキーボードのK310でした↓↓
https://www.logicool.co.jp/ja-jp/product/washable-keyboard-k310

今はPC版に移行しておりまして、steelseriesのApexM500を使っております↓↓
https://jp.steelseries.com/gaming-keyboards/apex-m500

PS4で始められたのであればキーボードはあって損はないですよ~!
チャットはもちろんマケボでのアイテム検索などなど必要になる場面はかなり多いです!
(PS4のソフトウェアキーボードは使いづらい…(´・ω・`))

正直キーボードはどれを選んでもあまり差はないのかなぁとは思うのですが
入力やホットバーの設定ができることを考えるとテンキー付きのものがいいかもしれません(#^^#)
キーボードを手に入れて快適なエオルゼアライフを~!

Cc Miya

Anima [Mana]

Nococoさん

お返事いただきありがとうございます。

ロジクールという名を検索していて結構見ていましたので、今回お名前をいただいて検索しました。スイスの会社ということで、広く流通しているのかと期待しています。「実際触ってから決めた方がいい」というアドバイスも見かけましたので、店舗で確認する際こちらの会社のものを意識してみます。

現在お使いなのはPCなのですね。私は操作はキーボードとマウスだけでやっていたので移動やジャンプして登る場所などがすんなりいかずにいましたが、キー操作だけで戦闘やクラフターのスキル発動させるのは楽だと思っています。

検索中見つけた、コントローラに接続できる?一体型のキボードもどきもいいかな、と思っていたのですが、お話を伺っていると、普通のキーボードの方が使いやすそうですね。

ご助言いただきありがとうございました^^

Kishi W-squall

Gungnir [Elemental]

初めまして!PS4でパットとキーボード併用しておりますがとても参考になりました♪
お陰様でキーひとつで回復出来るようになり、助かってます!

Nococo Noco

Shinryu [Meteor]

>きしさん
返信おそくなりました(´・ω・`)
コメントありがとうございます!
参考になったなら何よりです(*´ω`*)

Sakura Wiloh

Ultima [Gaia]

とっても参考になりました!
ありがとうございます!!

Yuki Glassheart

Yojimbo [Meteor]

PS4でプレイしている者です。

ホットバーについて調べていたらこの記事にたどり着きました。

とても参考になります。早速利用したいと思います。ありがとうございました!

Nococo Noco

Shinryu [Meteor]

>さくらさん
コメントありがとうございます!めちゃ今更コメントですみません(´・ω・`)
参考になったようでよかった!情報古いから全部鵜呑みにしちゃだめですよ(*´∀`)

>ゆきさん
こちらも今更コメントでごめんなさい。
PS4ユーザーに少しでも役に立てばと思って作った記事でした。
参考になったようで嬉しいです(*´ω`*)

Miko Failnaught

Shinryu [Meteor]

内丹、今も使ってるよ!(唐突の被弾の多さアピール)
DPSのロールアクションになってるのだー!

ミスト・ヴィレッジ在住 吟遊詩人(70)よりw

Nococo Noco

Shinryu [Meteor]

>みこち
ハッ…!
ロールアクションに内丹あるのかあああ
1年以上まともにDPSしてなかったからないものかと思っていた…
ご指摘ありがとうございます!修正しました(*´ω`*)

Mokichi Oneforall

Ultima [Gaia]

はじめまして♪先月から始めた新兵でホットバーの共用部分で心折れてる冒険者です…最終的にこちらの記事に辿り着いてもう少しで答えが出そうなところで助言頂きたいと思いコメント失礼しますm(_ _)m

格闘士と双剣士の2ジョブで進めていますが例えとして戦闘ホットバー1で格闘士一番左にポーションセットした場合、設定でホットバー1共用にチェックを入れてても双剣士にすると同じ戦闘ホットバー1にした際、ポーションが一番左にセットされないんです…

ちなみにホットバー5.6には非戦闘用にエモートやオプションなど設定していてオプション共用部分で5.6にチェック入れてる状態でジョブチェンジした際、ちゃんと同じポジションで反映されています。

なかなか伝えづらい内容ですが、ご助言頂けると助かります。

Nococo Noco

Shinryu [Meteor]

>もきちさん
コメントだいぶ遅れてごめんなさい(´・ω・`)
ホットバー共有にチェックが入っていればアイテム等登録した場合すべてのジョブ間で表示されるはずです。
今試しにホットバー2の共有にチェック入れてポーション登録した上で学者から白魔に着替えても表示されていました。
格闘士と双剣士で表示しているホットバーが1ではない可能性はありませんか?

もしくは1を非共有にしてしまってどちらのホットバーにもポーションをそれぞれ登録するという手もあります。検討してみてください。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying