Character

Character

Zio Messara

Alexander (Gaia)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

全ジョブ感想日記パート4

Public
全ジョブをレベル80まで触った感想を書いていく日記パート4ヽ(・ω・)ノ

パート3までの15ジョブはカンストを記念した感想日記でしたが、今回の残り3ジョブは「パッチ5.3以降から本格的に使いたいと思ったジョブベスト3」と題しまして、個人的にカンスト後ももっとやってみたい!と思ったジョブの感想を書いていこうと思います(⌒▽⌒)


【3位:吟遊詩人】


私が詩人を初めて触ったのは蒼天の頃だったかな?(´∀`)(キャストがあった時代ですね)

新生時代はバハムートで活躍する姿を見ながら「いつも何か陰ながらサポートしてる人」という認識でいました(笑)

そんな職人イメージのある詩人さんですが、漆黒に入ってからは歌の効果やスキルの削除などいろいろありまして、5.0はちょっとしょんぼり(´・ω・`) な幕開けでございましたね。

でもつい先日ですね、機工士で共鳴編零式4層にRFで申請した時に私初めて詩人さんとかぶりまして。

D3争奪戦に負けてD2をやることになり、不安だああー!( ゚∀ ゚;)ってなったんですが、結果として一発でクリアできて良い戦いができたんですね。

それでこの時の詩人さんが絶武器の方だったんですが、さすがといいますかとても上手な方だったんですよ。
最近はとにかく詩人のイメージが「ちょっと弱いのでは?」というところに偏りがちですが、詩人のお仕事をきっちりしている人はPTにしっかりと貢献をもたらしてくれていると思います。

詩人は詩心やゲージの増加具合で攻撃の威力が変わる技があるんですが、それらを早く使いすぎない&使い忘れないっていうのが難しいんですね。(素人目線で言ってますすいません。。)

DoTと歌の更新を気にしながら、リキャごとに撃つものとプロック時に撃つものを確実に差し込んでいきつつ、威力が最大の時に撃つものも適宜撃っていかないといけないので、いろいろと同時多発作業なんですよ(笑)

そんな中でバトボ、ミンネ、ピーマン、トルバと、やれるだけのことをやろうじゃあないか!( ゚∀ ゚)っていろいろしてくれているジョブなので、強いとか弱いじゃないんです。

詩人は詩人の仕事をしているのです。

私は漆黒の前半で機工士を存分に使いました。

なので漆黒の後半は同じレンジでありながらまだまだ追求しきれていない詩人を経験してみたいなと思います(´∀`)

余談ですが、どうしても自分好みの色に染めた紅蓮のAF装備を手に入れたくてこの土壇場でエウレカに行き、染色可能AF装備をわざわざ作ってきました(笑)

5.3以降はヨルハ第2弾あたりが練習の主戦場になるかなと考えております。

火力の上方修正も決定しているとのことで5.3の詩人、楽しみですね( ゚∀ ゚)


【2位:ガンブレイカー】


全ジョブレベリングを通して、最新のジョブにこんなに心惹かれるとは自分でもびっくりしました。

第2位はガンブレイカーです。

レベリングを開始した時期でいうとエデン共鳴編が実装される少し前くらいですかね。
覚醒編ですでに沢山のガンブレイカーさんにお会いしましたが、海外ではジョブ満足度ランキングが1位だったということで、私も興味を持って始めてみました。

結論から言うと不満点は全くありません(笑)
使いこんでないから不満に気づいてないんじゃないか説については、そうかもしれないですが不満がないのは事実でございます。
そして「好き」以外の感情がありません( ゚∀ ゚)(笑)

ガンブレはタンクでありながらDPSっぽい攻撃の仕方をするんですよね。
なんか変な言い方ですが、コマンドゲームっぽいというか。右上下上左上ABみたいな(笑)(伝わってくれ)

他のタンクの場合、ひとつの高威力技を連続で使えるようになるハイパー連打タイムがあるじゃないですか?

ガンブレの場合は「一種類の攻撃を連打」ではなく「数種類の攻撃を連続」で使うことに気持ちよさがあるジョブだと思います。

上手なガンブレさんをよーく見てみてみるときっと全部エフェクトの違う技をかなりの長さで連続で使ってるんじゃないでしょうか。
(与ダメUP効果の間に何種類使ってるんだろう。10種類くらいは使ってるんですかね)

レベル60から開始のジョブなのでスキルの性能を理解するまでは何をどこにセットしたらいいのか迷いましたが、何かを押せば大体次に押した方がいいやつが光るんで(笑)使い続けるうちにどこに何をセットしたらいいかはわかってくると思います。

戦士の感想で自己ヒール能力が好きという話をしたのですが、ガンブレもまたヒールについては非常に使いやすくていいですよね(´∀`)

私はひよっこすぎてメンバーさんに投げれる場面はまだ少ないのですが…精進して投げれるように頑張ります。

5.3以降の練習の主戦場は極討滅戦、幻シヴァ討滅戦を予定しています。
タンクの練習は討滅戦に限る!(笑)

頑張って使って行こうと思いますー(´∀`)


【1位:侍】


レベルキャップ80の現在、全ジョブをカンストした私が5.3以降にメインジョブとして使っていこうと決めたのは…

侍です!(⌒▽⌒)

もうダントツに!完全に!!完全にカッコいい!!!!!(笑)

正直に申し上げて、私は本当に近接DPSが下手です。
好きなのに下手すぎてレイドに出せたことがほぼありません…( ´_ゝ`)

ですがプレイ開始から6年が過ぎた今、初めて真剣に近接DPSをやってみようと思う日がついに来ました。

きっかけは共鳴編零式4層のクリア目的PTでのこと。
私は機工士で参加しており、各フェーズにおいて西側で私と同じチームとなったのは侍の方でした。

お侍さんはすでにクリア済みの方でお手伝いで参加して下さっていたのですが、ミスもなく、雑魚処理も早く、何度全滅してもずっといてくれて。

寡黙に役目を果たし続ける姿がまさに侍でした。そして……



侍になりたい(。・`Д・´)(単細胞)



私はなんでもすぐ影響を受けるほうなので、例に漏れずクリアした後からすぐに侍のレベルを80にして装備も集めていきました。

スキル回しについては何度も動画や解説を見て勉強し、レイド用もID用もスキル配置を物凄く考えて、庭の木人も時間さえあれば延々と殴り続ける日々が始まりました。

でも何度木人を殴ろうと何度己を奮い立たせてあらゆるコンテンツに参加しようと、私は全く上手くならず…( ´_ゝ`)

そりゃあ元々センスがないものですから…。そんな簡単にポンポンと上手くなるわけはありません。。


でも侍を好きになったからには!!!
諦めなどしない!!!

諦めたらそこで居合終了ですよ!!
(。・`Д・´)


こうして武者修行を続けているわけですが、侍を戦場に出す為には絶対にマスターしなければならない要素が2つあります。

・自己バフ2種類を切らさない
・返し雪月花をリキャごとに撃つ

最重要なのは恐らくこの2つです。

剣気や剣圧を消費する高威力技の使用やDoTの更新も勿論大事ですが、返し雪月花という侍の最強技をリキャごとに撃つことができなければ強い侍にはなれないので、ひたすらそれを撃てるようになる練習をしています。

零式の消化はまだ迷惑をかけたくないのでほとんど機工士で行っていますが、もしもお侍さんがいたらめちゃくちゃ見ていますね。

立ち位置とか。範囲を避けるタイミングとか。黙想とかも全部( ゚∀ ゚)(ただのファン)

パッチ5.3以降はどのコンテンツにも侍を出していきたいなと思っています。

勿論せっかく全ジョブを触りましたので、他のジョブを触る機会も引き続きあると思います。

みんな違ってみんないいのでね(⌒▽⌒)


漆黒の拡張が終わるまで、レベル80の思い出を沢山作りたいと思います。
Comments (0)
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying