Character

Character

Fees Linecru

The Wanderer's Shadow

Shinryu [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 7

G600とHUDレイアウトカスタマイズ

Public
新生サービス開始から試行錯誤してきたG600とHUDレイアウトのカスタマイズも
概ね落ち着いたのでここでまとめ。

※不定期でスクリーンショットを差し替えています

●キーボード+マウス(G600)を使っています。
 移動操作方法はレガシーモードです。
●画面中央下のホットバーはG600のサムボタンに合わせてレイアウトしています(後述)
●優先度の高い情報を少ない目線移動で確認できるように配置
●目的リストやギアセットなど常時確認しないものは画面の外側に配置
●画面中央はなるべく視界を確保

ホットバーを3つ使って3x3のマトリクスを3セット作り、F1〜F9を割り当てています。
Shift/Ctrlを組み合わせて入力することで27個のアクションが使えるようにして、
ジョブ・クラスごとにアクションを並べて使っています。

加えてホットバーを1つ追加して F10〜F12 を割り当て、
同じように Shift/Ctrl を組み合わせて9個のアクションを使えるようにしました。

G600には親指の位置に12個のボタンがついているのですが、
そのうち手前の9個に F1〜F9 を割り当てて使っています。
親指の角度を変えるだけで F1-F2-F3 と順番に押せるようにキーを割り当てると
親指が迷いにくく扱いやすくなりました。

残りのF10〜F12は少し親指を伸ばして押すイメージ。
劇毒薬や霊薬などの薬品類や、緊急用のバラードリクエストマクロなんかをセットしています。
ホームポジションから少し遠いので、利用頻度は低めのものを置くのがいいかと思います。

ちなみに、G600のGシフトやモード切替えは
私の感覚ではわかりづらかったのと意図せず切り替えてしまいがちだったため使っていません。

----

マッシュルームキングダム:[FF14 :新生エオルゼア] MMOマウスG600rレビュー / 設定例
https://web.archive.org/web/20131005180422/http://ch.nicovideo.jp/mking/blomaga/ar340584

G600を買って、ボタンの割り当てを決めるときにとても参考になった記事です。おすすめ!
Comments (7)

Quox Xeo'valga

Masamune [Mana]

フェスさんこんにちは!

もうキーボ多ボタンマウス使いになられたのですなぁ〜。(しみじみ
視線移動も考えられたHUDですね。感服致します。
自分も今バハ攻略のために今HUDを見直しています。
XHBのパッドとテンキー併用なのでちょっとゴチャゴチャしてますが
何とか形になってきました。

完成したあかつきには、また一緒にどこぞのIDいきましょー!

----

----

This character has been deleted.

ホイールの左右にタゲ切り替え、ちょっと試してみたけどこれいいね!

自分の設定だと手前の二列を回復、三列目を補助、四列目を攻撃スキルにして、シチュエーション的に同時に手前三列と四列目を使わないようにして使ってるー。

Fees Linecru

Shinryu [Meteor]

>クオックスさん
主にDPS(竜・詩)をやるので、
バフのアイコンとターゲットリング(近接の最重要要素の一つ!)は
常時確認できる状態にしておくというのをコアにしたらばこんなHUDになりましたー。
いずれクオックスさんのHUDも見せてー! PTはタイミングさえ合えばいつでも!

>しどに
なるほどー! 手前から奥に向かって配置する感じだとHUDとも紐付けやすそうでいいねー。
12個フルで使いたくなったら試してみたいと思った!

ホイールの左右でのタブ切り換えは試行錯誤中の副産物だったり……
実のところはキーボードで切り換えることのほうが多いのは内緒 :)

Nina Marielle

Ifrit [Gaia]

アンカーを使ってみるといいかもしれない。
とても便利。

Fees Linecru

Shinryu [Meteor]

>Ninaさん
なんと今のいままでアンカーのことを知らなかったよ!!
ターゲットは保持しながら、時的に他の対象にアクションを打てるイメージなのかな。
今夜にでも試してみるー、ありがとう!

Haru Evolution

Masamune [Mana]

はじめまして(^^)

ロードストーンのフォロー有り難う御座います♪

G600とHUDレイアウトカスタマイズ凄過ぎです!私はコントローラーとキーボードを慌ただしく操作して、気が付くと・・・逝ってますorz

あまりお役に立てませんが;;何かご協力出来る事がありましたら、エオルゼアでも気軽に声を掛けて下さい(^^ゞ

Fees Linecru

Shinryu [Meteor]

>Haruさん
こちらこそPTメン足りないときはお気軽にお声がけくださいな!
クリタワでも極蛮神でもー!

久々に自分の記事をみてコメントに気づきました……!
返信がものすごい遅くなってごめんなさいっ
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying