Character

Character

Beata of the Firmament

Sopra Azzurro

Masamune (Mana)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 4

ビギナーチャンネルでのある出来事

Public
今から1週間くらい前にビギナーチャンネル内でどうしても忘れられない出来事がありました。拙い文章ですが、日記にして書き残しておきたいと思います。

私は今、FF14の初心者さんをサポートする「製作採集メンター」というものをやらせていただいています。この日記では、初心者さんがゲームでわからないことや困っていることなどを質問したり相談したりできる「ビギナーチャンネル」で起きた出来事について書きたいと思います。

1週間前の今というと、ちょうど「イシュガルド復興」というイベントがスタートしたばかりで、プレイヤーさんたちがクラフターやギャザラーになって、職人ランキングへの入賞を目指して頑張ったり、蒼天街振興券でお目当てのアイテムを手に入れたりできるイベントなので、気になっている人もたくさんいらっしゃると思います。

私がちょうど園芸師になって「ディアデム諸島」という復興専用のエリア内で、クラフターが使う素材を採集していたときに、ビギナーチャンネルである初心者さんが「イシュガルドに行くにはどうすればいいですか?」という質問をしました。それを聞いた私は「メインクエストは今どこまで進めていますか?」と聞き直すと、「◯◯というクエストをやっています。」というお返事をもらいました。

クエストの詳細は伏せますが、ジャーナルで確認すると、それは新生エオルゼアのLv.50のクエストでした。蒼天編に入るにはまだかなりの数のクエストをこなさないといけない状況だったので、私は「イシュガルドはまだ先ですね…。」とその初心者さんに回答しました。

他のメンターさんも交えたやり取りで、どうやらその初心者さんは「イシュガルド復興」に参加したいようでした。その後、具体的にどれくらいのクエストをこなす必要があるかわかったその初心者さんはお礼を言って、お話はそこで終わりました。

一部始終聞いていた私としては、その初心者さんの復興のイベントに参加したい!という気持ちと、でも参加するには日数的にかなり厳しいことを知って残念に思う様子を見て、心配になってその初心者さんに声を掛けようとTellを送ろうとしたところ、そのとき私はディアデム諸島にいた関係でTellが送れず、蒼天街に戻ってもう一度Tellを送りました。でも、その初心者さんはコンテンツ中だったのか、あるいはログアウトしたのか、私が送ろうとしたTellが届くことはありませんでした。

そんな出来事から1週間ほど経ちました。その間にちょくちょくプレイヤーサーチでその初心者さんがいらっしゃるか確認しているのですが、あれからログインしていないようなのです(タイミングの問題かもしれませんが…)。連絡手段もないし、ログインもしてないとなるとどうすることもできないのはわかっているのですが、「イベントに参加できないと知って、ガッカリしてゲームから離れてしまったのかな…。」と思うと、いたたまれない心境になります…。今は「何とかしてあげたかった…。」という思いでいっぱいです。「冒険録」というジャンピングポーションを使ってイベントに参加することはしなくても、せめてメインクエストを進めるお手伝いでもできたら…と思うのです。

FF14はゲームなので、しんどい思いをしながらするものではありません。遊ぶ・遊ばないは自由なので、その初心者さんが「メインを進めるのは億劫だし苦痛だなぁ…。」と思ってゲームをお休みしたとしたら、それは自然なことではあるのですが、せっかく興味があって始めたゲームを投げてしまうのは惜しいなぁと思うし、メイン以外のコンテンツにも参加して楽しんでもらいたいなと勝手ながら思ってしまいます。

何をするにしてもほとんどメインクエストが前提で、敷居が高いコンテンツもたくさんあるゲームですが、この先その初心者さんが「これ楽しい!」と思えるものを少しでも見つけられたらいいなぁと思います。


2021.1.19
ソプラ・アズーロ
Comments (4)

Towako Nagi

Pandaemonium (Mana)

掲示板やロドストなどは、どうしても最新・旬のコンテンツの情報で賑わってしまうので、参加できないプレイヤーは少しさみしいのかもしれません。。

そこでがむしゃらに進める・いったん距離を置く・時期をずらす・休む等々の行動は、個人の考え方なので気にしなくてもいいと思いますよ!(・∀・)

大事なのは、メンターの皆さんも楽しむ事かと!
みんなが楽しんでいる様子が伝われば、他の初心者の方も参加したくなるはずです。そういう方からヘルプの声が上がれば、応えてあげればいいと思うのでっす!

わたしはメンターをやっていないので、メンターで支援している人は凄いな~と思っております(^_^)/~

Schnee Luna

Pandaemonium (Mana)

こんにちは。
このイシュガルド復興というイベントが、まだ3つめのダンジョンを超えたばかりでは到底参加できない雲海の果てにあることを知って涙を呑んだ初心者幻術士です。
公式を見るともう二度とないイベントのようで、ハンカチをかみしめながら「くやしぃぃぃっ」という感じで、たまに眺めてはいいなー…と指をくわえてみています。

他のMMOでもこういったことはわりとしょっちゅうですけれど「あの時始めてれば…」と大体後悔してる気がします。性格ゆえかもしれません。

さて、一読してすごく優しいメンターさん、って思いました。目を配るのが勤めとは言え、深いところまで気を配るお気持ちが素晴らしいと思いました。
ログインするその方の意思をおもんぱかったその先にまでは手出しできないのが、助言者としてのメンターと命令する上司の違いだと思います。

その方のログインはタイミングなどあって不確かですけれど、チャンネルにいらっしゃる他のビギナーのみなさんはそんなSopraさんをみて安心してゲームしていると思いますし、この件がまたメンターさんとしての心を育むのではないか…。とそんな風に思いました。

Sopra Azzurro

Masamune (Mana)

>トワコさん
いつもお返事、ありがとうございます!

>そこでがむしゃらに進める・いったん距離を置く・時期をずらす・休む等々の行動は、個人の考え方なので気にしなくてもいいと思いますよ!(・∀・)

そうですね…他人である私があまり首を突っ込む話では確かにないですよね…。そこで一喜一憂しても意味ないこともわかりますが、何でしょうね…それを私は他人事のように思えない性格がいろいろと良くないんだろうなぁと思います。

>大事なのは、メンターの皆さんも楽しむ事かと!

そうですね。いろんなことに憂えるよりも楽しむ方がプラスに働くことも多そうですね。
あまり気に留めず、私もゲームを楽しもうと思います!

Sopra Azzurro

Masamune (Mana)

>Schnee Luna さん

コメント、ありがとうございます!
メインクエストありきのゲームなので、参加できないお気持ちはスゴくよくわかります…!
もっと気楽に楽しめるコンテンツがたくさんあるといいんですけどね…!

メンターさんはいろんな方がいらっしゃいますが、一人で心細かったり不安に思っている初心者さんもいらっしゃると思うので(私がゲームを始めて間もないときはそうでした)、なるべくそういった初心者さんに寄り添えるような存在でいたいと思っています。

Schnee Luna さんにコメントをいただいて、メンターをやっていて良かったなぁと思えました♪ありがとうございます!
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying