Character

Character

Pure White

Yamy Slee

Alexander [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

フレッツ光[○○光、光コラボ]利用者へのラグ改善・回線速度向上のススメ

Public
5.4零式からはタンク(ナ)メインでやろうと思ってます、やみししです。

最近、ラグくないですか?!
Biglobe光[フレッツ]マンションタイプを利用しているのですが22時からの固定消化がラグいラグい。
共鳴零式4層を消化しているとプチフリすることもしばしば。

22時前後以外は快適なんですけど22時台のこのラグ・回線速度どうにかならんかなぁ…と自分なりに調べてて、この度解決したので情報共有を行いたいと思います◎
長文ですが、お付き合い頂ければと思います。
極・零式・絶のギミックを読み込めるヒカセンなら必ずわかる…はず!


では気合を入れてレッツゴー!

大前提としてインターネットの住所をIPアドレスと呼びます。(聞いたことくらいあるよね?)
そのアドレスはバージョン4(IPv4)バージョン6(IPv6)が混在して存在してします。
この2つの互換性はありません
で、FF14のゲームサーバーはIPv4のみの対応です。

もう一つ大前提として、光回線のインターネットへの接続方式はPPPoE方式IPoE方式があります。

詳しく説明してもアレなので簡単に説明すると
PPPoE方式…従来からの接続方式、NTT内の網終端装置[=高速道路でいう料金所]を必ず通らなければいけないためボトルネックが生じやすく、20-24時のゴールデンタイムは特に大幅な速度低下しやすい。
IPoE方式…新しい接続方式、網終端装置を利用しないためボトルネックが生じにくい。

PPPoE方式IPv4IPv6共に対応していますが
IPoE方式IPv6のみの対応です。

現在、某ウィルスのせいでテレワークの拡大によりネットワークトラフィックが増加しNTT内の網終端装置[=高速道路でいう料金所]が大混雑→IPv4しか対応していないFF14はPPPoE方式での接続を強制されるため超ラグくなってる。


ここまでのまとめ。
・FF14サーバーはIPv4のみの対応。
IPv4IPv6の互換性はない。
・FF14サーバーへIPv4を利用してアクセスするため、強制的にPPPoE方式での接続となる
PPPoE方式での接続はボトルネックが生じやすく、大幅な速度低下が起こる。


「俺スピードテストサイトだと速度が出てるのにFF14はラグるんだよなあ」
って人。
多いと思います。私もそうでした。
スピードテストサイトはIPv6対応サイトが多いです。
そのため、実際の状況に近い[IPv4 PPPoE方式]での速度ではなく[IPv6 IPoE方式]の速度を計測している可能性があります。
FF14へのアクセスの際に重要な[IPv4 PPPoE方式]での速度測定サイト
BNRスピードテスト
このサイトでの速度が遅ければ他サイトがどんなに速くてもFF14はラグります。
サーバーのせいじゃないです、あなたの光回線のせいです。


ここまでの話を聞いたヒカセンは思います。
...IPoE方式でFF14にアクセスできたらなぁ。」
これがね、できちゃうんです。
IPv4 over IPv6という技術によって!
超簡単に例えると、IPv6という車載車にIPv4パケットという車を乗せて運ぶ感じです。
こんな感じ。

これによって、ボトルネックが生じやすいPPPoE方式を利用することなく、IPoE方式を利用してFF14にアクセスすることが可能となります。


じゃあどうやってやるんだよ。って思いますよね。
これを利用するには3つの条件があります。
①プロバイダーがIPv4 over IPv6サービスを提供していること。
IPv4 over IPv6サービスを申し込んでいること。
(=Biglobeではv6プラスというオプションです。無料です。)
③対応のルーターを利用していること

兎にも角にもまず自分がどのような状態なのかをこちらで確認しましょう。
So-net v6プラス利用状況確認

[So-net以外のプロバイダー利用の方は"So-net"の部分が"Others"になります。]
Aの人…IPv4 over IPv6が有効化されています。
Bの人…②までは完璧です。③が出来てないです。ルーターを買い替えましょう。
Cの人…プロバイダーがサービスを提供していない可能性があります。
Dの人…IPoE方式が有効になっていません。ルーターが古すぎる可能性があります
Eの人…同上です。

[[IPoE方式での接続の有効化]]
→A・B・Cの人…クリア◎ D・Eの人…未クリア×
[[IPv4 over IPv6サービスの有効化]]
→Aの人…クリア◎ B~Eの人…未クリア×

両方のバフをつけて初めてギミッククリアです。
片方のバフがあってももう片方がなければ全く効果がありません。

では1つずつ。
①②プロバイダーがIPv4 over IPv6サービスを提供していること。
対応プロバイダーリストです。

③対応のルーターを利用していること
対応ルーターリストです
NEC…下部:動作確認済み対応製品 IPv6(IPoE/IPv4 over IPv6)
バッファロー…下部:動作確認済みWi-Fiルーター
ELECOM…下部:<エレコムのIPv6接続動作確認済みルーター>
IO-DATA…下部:動作確認済み当社Wi-Fiルーター
tp-link…下部:動作確認済みWi-Fiルーター


私が購入したのは1番安いPA-WG1200HS3です。
私は以前Bの状態でしたのでルーターを交換しただけでAの状態になりました。

最近のルーターは凄くて、WAN側にLANケーブルをさすだけでPPPoE設定を行わずにそのまま回線自動判定機能でIPoE接続してくれるんですね。すごい。

これによって
IPv4サイト(サービス){Yahoo!,Amazonを始めとした大多数のサイト,FF14}
IPv4 over IPv6サービスを使って[IPv6 IPoE方式]によって接続
IPv6サイト(サービス){Google,Youtube,NetFlixなどの一部のサイト}
[IPv6 IPoE方式]によって接続

IPv4,IPv6どちらのギミックが来てもIPoE方式で対抗できるため快適に通信が行えます。


ち・な・み・に!
au光・nuro光がラグくない、速度が早い理由は
・そもそもの利用者がフレッツ系列に比べて圧倒的に少ない
・NTTの網終端装置を利用しなくて良いためIPv4 PPPoE方式での接続のボトルネックが生じにくい。
事実、実家のnuro光はIPv4 PPPoE方式で接続していますが200-300Mbpsが余裕で出ます。

キャリア系の光が混在しているのでわかりにくいですが。
au光…フレッツ光とは全く関係ない
docomo光、softbank光…フレッツ光コラボと呼ばれる、要は中身はフレッツ光です。

以上が私が改善するに至ったまでの情報です。
専門家ではないので、これ違うよ~とかあればコメントを頂ければ嬉しいです。
皆さんの光回線にハイデリンの加護があらんことを!

-参考文献-
http://nuroキャンペーンの注意点.com/ipv6-ipv4.html [画像抜粋]
http://www.kahemicafe.com/ipv4-over-ipv6-provider [画像抜粋]
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying