Character

Character

Jere Ketola

Ultima [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 2

新人さんを見るとドキドキします…これは恋!?

Public
血迷ったような血迷っていないようなイェレ・ケトラです。

え、みなさん、テンションあがりません?

特に賑わう前の時期を知っている人とかは余計に嬉しく感じないかな。

人のいないガラガラの街中、過疎鯖と言われた日々。

その頃に比べて街中を行き交う人も増え、新人さんと共にお花のついたリターナーさんも多く見かけるようになり。

椅子に座って行き交う人達を眺めているだけでも楽しいですね!

今どこらへんかな? ゲーム楽しめてるかな? なーんて余計なお世話を内心つぶやきながらFF14世界を走り回っています。

この間は勢い余って若葉さんに歓迎のエモート飛ばしちゃいました…驚かせてすいません;



正直FF14は覚えることが多いので、初めてMMORPGを触る人には難しいと思います。

まず用語から知っていかないと、説明見ても意味がわからない、理解できないなんてことも多々あるわけで。

自分も長押しの件、今の今まで知らなかったですからね…以前同じ状況になったときのPTの方も多分知らなかったんだと思います。

スキル回しについても、調べても順番だけでなぜその順番で回すのかの理由がなかったりわかりにくかったり(その分自分にあった説明に出会うと一気に理解が進むこともあったり)とまぁ、調べればすべてが解決するわけでもないわけで。

個人的に上手になる一番最初のステップは「理解すること」なのかなって思ってます。

なので、IDなどで初心者支援に携わっている方たちには、ご本人が望むのであれば、基本の周り方(攻略動画などで上がっているようなスタンダードの攻略法と、周回や時短などでの攻略法の2種類を教えていただけたら、使い分けることでギスる可能性を減らすことが出来るのかも、なんて思ってみたりしています。

クリアを手伝うんじゃなくて、クリア方法を理解することを手伝うみたいな。

ぶっちゃけ、動画で予習していっても、周りが動画と違う動きをしたら、パニック起こしてどうしようどうしようって慌ててしまうこともあるわけで。

何事も基本があるから応用が効くわけで。


でもまぁあれだ、あとから初めて最新パッチに追いつきたいと駆け抜けていくことも多々あるだろうし、以前よりレベルも上がりやすくなっている分、レベルにプレイヤースキルや知識が追いついていなかったりもあるだろうし(自分もレベルにプレイヤースキルが追いついているとは言えないので)


とりあえず、「なんだかわからないうちにクリアしちゃった」は、あとになって深刻なダメージを受けることは間違いない…。


自分みたいにIDトラウマでメインが進められなくなって休止なんてことになる新人さんが少しでもへったらいいなぁなんて、素人考えを書いてみました。

日記を読んでいて、新人さんの目や体験を通してみるFF14の世界がきらきらしててそういう人がもっとふえたらいいなぁなんて。


新人さんを通してみる世界に恋をしているのかもしれない。

Comments (2)

Meguri Loop

Ifrit [Gaia]

コメント失礼します〜

1ヶ月経たない初心者ですが、日記拝見して、激しくそうそれ!そうなの!それなのよ!と思ったので、書きこまずにはいられませんでした。

スキル回し血眼でググっても、何でその順番なのか、どんな意味が構成にあるのか、分からなくて、でも、その通りやるしか、とりあえず出来ることはなく(´・ω・`)
CFでもあれよあれよと言う間にクリアしちゃって、ハテナマークと不安がよぎります。

そんな中でも、何故それをするのか、どう立ち回ればいいのか、丁寧に説明してくださる方もいます。
チャット越しに説明するのって、本当に手間だし大変なことと思っています。
でも、それをしてくださる、本当にありがたいことです。
親の愛なんかも、富を残すより、稼ぎ方を教えるのが愛やで、と言います。

知識は財産、
私がお礼を言うのも変かもしれませんが、初心者さんに対して、愛のある目で見てくださって、ありがとうございます〜(*´﹀`*)

Jere Ketola

Ultima [Gaia]

>Meguriさん

コメントありがとうございます!!
ぴちぴちの新人さんからのコメントにテンションあがっちゃいますよヽ(=´▽`=)ノ

なんかもったいないお言葉ありがとうございます。
自分はFF14が初めてのオンラインゲームだった上に知り合いも全くいない、しかも低スペックPCという状態で始めたのでまさに暗中模索でした。

そんな中で思ったのが「理解することの大事さ」でした。
特にあとになるにつれて、高難易度のバトルに挑戦するようになるにつれて、基本を理解していることがとても重要になっていくように感じます(自分自身は極にも挑戦できていないヘタレ詩人ですが)

個人的にはサスタシャはギミックを解除して戦って、ギミック解除からのボス撃破の達成感を味わってほしいと思っていたしします。
一番最初のIDですからねー、そこで味わう達成感は別格だと思ってます。
今はゴリ押しが多いみたいですが。

先に進むことで迷い立ち止まることもあるかもしれませんが、そんな中MeguriさんがFF14を初めて良かったと思えるような人たちや経験に出会えることを心より願っております!

良い旅を!!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying